2016年05月04日

【血統&馬体講座】 ナイトオブナイツ


今回のレースロゴ
2016年04月30日(土)
 京都09R 芝1800 あやめ賞 1着


プロフィールロゴ
牡3 ナイトオブナイツ
父 ハービンジャー
母 シャイニングアレキ
母父 サンデーサイレンス
出産時の母の年齢 12歳
毛 色 栗毛
馬体重 436K
厩 舎 池添兼(栗東)
馬 主 市川義美ホールディングス
生産者 社台ファーム
生産地 千歳
ダンジグ系

ハービンジャー

   2006
ダンジリ
芦毛  1996
Danehill1986Danzig1977
Razyana1981
Hasili1991Kahyasi1985
Kerali1984
ペンナパール
   1996
Bering1983Arctic Tern1973
Beaune1974
Guapa1988Shareef Dancer1980
Sauceboat1972
ヘイロー系

シャイニングアレキ

青鹿  2001
サンデーサイレンス
青鹿  1986
Halo1969Hail to Reason1958
Cosmah1953
Wishing Well1975Understanding1963
Mountain Flower1964
シャイニンレーサー
黒鹿  1991
Northern Taste1971Northern Dancer1961
Lady Victoria1962
Millracer1983Le Fabuleux1961
Marston's Mill1975
クロスNorthern Dancer 5x5x4
馬体コメントロゴ
中肉中背、前後駆のバランス良く、繋ぎの角度(遊び)程良くある。蹄の大きさ、蹄底の厚みは標準。馬場状態(芝)は、良馬場がベストだが、稍重馬場程度ならこなす。距離は、1600m〜2000m。

レースコメントロゴ
坂の下りで加速する京都外回りらしい流れで、上がり性能上位の馬が力を出した形に。ナイトオブナイツは、エアレーションの効いた馬場が向いたこともあったが、良好な馬場で大外を回してしっかり伸びたことは評価。
160430-9ナイトオブナイツ

ナイトオブナイツ
ハービンジャー_シルエット
ハービンジャー
サンデーサイレンス
サンデーサイレンス



ハービンジャー-脚
ハービンジャー-脚
サンデーサイレンス-脚
サンデーサイレンス-脚
160430-9ナイトオブナイツ脚

ナイトオブナイツ-脚
血統コメントロゴ
父ハービンジャー×母シャイニングアレキ(母父サンデーサイレンス)の血統構成。5代までにNorthern Dancerクロスを持つ。

※写真の無断転載を禁じます




JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



【血統&馬体講座】 ディーズプラネット


今回のレースロゴ
2016年05月01日(日)
 京都10R ダ1400 端午ステークス 1着


プロフィールロゴ
牝3 ディーズプラネット
父 クロフネ
母 ザデイ
母父 シンボリクリスエス
出産時の母の年齢 7歳
毛 色 芦毛
馬体重 488K
厩 舎 藤原辰(美浦)
馬 主 秋谷 壽之氏
生産者 グランド牧場
生産地 新ひだか
ヴァイスリージェント系

クロフネ

芦毛  1998
フレンチデピュティ
栗毛  1992
Deputy Minister1979Vice Regent1967
Mint Copy1970
Mitterand1981Hold Your Peace1969
Laredo Lass1971
ブルーアヴェニュー
芦毛  1990
Classic Go Go1978Pago Pago1960
Classic Perfection1972
Eliza Blue1983Icecapade1969
Corella1978
ロベルト系

ザデイ

   2006
シンボリクリスエス
黒鹿  1999
Kris S.1977Roberto1969
Sharp Queen1965
Tee Kay1991Gold Meridian1982
Tri Argo1982
ウエイアウト
鹿毛  1991
The Minstrel1974Northern Dancer1961
Fleur1964
Fager's Glory1976Mr.Prospector1970
Street's Glory1972
クロスNorthern Dancer 5x4 Roberto 5x4 Nearctic 5x5
馬体コメントロゴ
若干、胴、手脚、繋ぎとも長め。繋ぎの角度(遊び)は、若干、立ち気味。馬場状態(ダート)は、雨晴れ不問。距離は、1400m〜1700m。
レースコメントロゴ
例年よりも落ち着いた流れになったが、結果は追込みが決まる形に。以前のディーズプラネットはジリジリ脚を使うタイプに見受けられたが、一変の差し脚だった。
160501-10ディーズプラネット

ディーズプラネット
クロフネ
クロフネ
シンボリクリスエス
シンボリクリスエス



クロフネ-脚
クロフネ-脚
シンボリクリスエス-脚
シンボリクリスエス-脚
160501-10ディーズプラネット脚

ディーズプラネット-脚
血統コメントロゴ
父クロフネ×母ザデイ(母父シンボリクリスエス)の血統構成。5代までにNorthern Dancer, Roberto, Nearcticクロスを持つ。

※写真の無断転載を禁じます




JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


2016年05月03日

【的中紹介】天皇賞(春) ミギタさんの馬券


 土曜日は大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 天皇賞(春)は赤木さんお勧めの8番シュヴァルグランから1番キタサンブラックと5番フェイムゲームで総流し。

 3連複が獲れたので、ゴールデンウィーク後半の遊び資金もできました。

 馬連も総流しだった〜と、後から反省ですね。目の前のアキさんとユミちゃんが「カレン」と言っているのを、素直に聞けば良かったです。

                         ミギタ

Screenshot_20160502-111229



JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


【競馬稼業はつらいよ】〜絶好の競馬日和も・・・。


土曜日:お天気は良いものの肝心の馬場が・・・。芝コースはともかく、ダートコースが重馬場発表。アチャチャ、本日もパドック&返し馬情報ともども難儀な結果に・・・。と、云って嘆いてばかりいたのでは仕事になりません。とにもかくもメイチで頑張るだけ。ただ、個人馬券は得意の逃の一手。(涙) 
お天気が良く、連休とあり、土曜日にしては久々にお客さんが多くのファンが遊びに来てくれた感。これなら、「競馬」が落ち目になる事は無さそう。ホッ! あとは、各スタッフが如何に的中率を上げるかだけ。ま、これだけは神様でも解らない? 

13R ハイカラヤ→TENTATION


ユミさん、岐阜からヤマギシくん(開門ダッシュ&G1の前日並びありがとうございました)、島根からミギタさん&アキさん(お土産ありがとうございました)、エノさん(一口愛馬レッドウィズダムの優勝おめでとございました)、ユーセイトップランやミッキードリームを担当されていた、元厩務員のサイジョウさん(いつもお土産ありがとうございます)、ケイコさん、ハルカちゃん、コウちゃん、フルサワ先生(ご祝儀ありがとうございました)、スタッフの橋浜とワイワイヤイヤイ。フルサワ社長、ごちそうさまでした。
二次会はフルサワ先生のお店「フレンチ・イタリアンバル TENTATION」に移動し、料理に舌鼓をうちながら ワイワイヤイヤイと盛り上がりました。

ハイカラ屋の皆さん、ありがとうございました。


日曜日:昨日、同様、お天気が良く、馬場状態もダートは幾分湿っている感じだが、直ぐにも乾き良馬場になるだろう。久々に、お天気、馬場状態、騎手、馬が揃えば、当然、馬券勝負か、と。で、イレ込み気味に馬券窓口に向かうも、そこは、多くのファンの行列が出来ており、馬券を購入する時間、暇が無く、みすみす、大きな獲物を取り逃す事に!
いやはや、思うように行かないのが世の中。

で、本日は、個人馬券勝負は諦め仕事に集中する事に・・・。それにしても世間は厳しい。(涙) 

京都11R 芝3200m 天皇賞(春・G1)

◎08番シュヴァルグラン(3着):少し煩い面見せるも仕上げ良し。軽めもまずまず。
○05番フェイムゲーム(8着):デキ上向く。距離向く。頭の位置高いがフットワークはマズマズ。
▲17番ゴールドアクター(12着):少し煩い面見せるも仕上げ良し。若干、軽めも動きはマズマズ。
注01番キタサンブラック(1着):馬体ふっくら見せ順調。軽目に終始。
△10番アルバート(6着):良い意味での平行線。軽目に終始。
☆15番サウンズオブアース(15着):馬体ふっくら見せ順調。軽めもまずまず。

総評 各馬一長一短あり 難解な1戦

結果、注1番が好スタートを切り、*12番・*3番が控えマイペースが叶いレースを引っ張る。◎8番は中団馬群の中から、▲17番は中団の外から、○5番は後方馬群の中から追走。▲17番が直線入り口付近で仕掛けて先頭に踊り出ようとするが、伸び切れず。直線半ばで*3番が一旦、注1番を交わし先頭に踊りでたが、内から注1番が差し返す離れ業。◎8番は、道中、厳しい流れながら、直線、馬群を割って向け出してきたが、3着まで。

12735天皇賞



13R ハイカラ屋

イシイさん(開門ダッシュありがとうございました)、イノウエさん&マチコさん(差し入れありがとうございました)、リュウちゃん(菊花賞の予想的中おめでとうございました)、アカネちゃん、ダンさん、愛知からミズカミさん、岐阜からヤマギシくん(開門ダッシュありがとうございました)、サユカちゃん(差し入れありがとうございました。新作スイーツも美味しかったです)、リエコさん、エノさんとお仲間、コウちゃん、マサコさん(お土産ありがとうございました)、フルサワくんとお仲間、スタッフの橋浜、イハラと大所帯でワイワイヤイヤイ。参加された皆さん、おつかれさまでした。

ハイカラ屋の皆さん、連日ありがとうござい ました。


JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


2016年05月02日

【外厩名人】 村山弘樹の天皇賞(春)結果



...........................................................................................

◆京都11R 天皇賞(春)

◎17番ゴールドアクター
○08番シュヴァルグラン
▲05番フェイムゲーム
注10番アルバート
△01番キタサンブラック
△06番アドマイヤデウス
△14番サウンズオブアース


..........................................................................................

1121
購入1500円
払戻0円


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜日の結果
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆東京08R 10番アサクサスターズ・・・ダート下級条件に強い社台F山元TC・・・1着!
→同馬は東京ダート1600mでは現級勝ち含め(1,2,1,1)と安定。加藤征厩舎×社台F山元TCと言えばあの"ノンコノユメ"と同じ組み合わせ。その、"かしわ記念"に出るノンコノユメの追い切りパートナーを務めたため、変則追い切りとなった点は気になるが、今回は相手関係にも恵まれた。勝ち負け。

◆東京11R 02番コルコバード・・・柴山J×ノーザンF天栄・・・3着
→おそらく今回も出遅れて後方からの競馬になるが、左回りでの決め手非凡で東京替わりは好感。

◆京都10R 08番エルフィンコーブ・・・Cルメール騎手×ノーザンFしがらき×テン指数上位・・・15着。。。
→非常に高い複勝率を誇る組み合わせなので取り上げるが、個人的には不安視。
ゝ離が不安
▲灰Ε┘ぅ┘鵐屮譽爐鉾錣気譴修
K菁端午Sは速い流れからの差し決着になる傾向
能力は認めているので1200mに出てきた際に狙いたいのですが。。。



パドックで見たエルフィンコーブは良かったですよ。プラス体重は成長分です。ただ、気性が難しい。馬群(砂?)に入ったら走る気をなくしてます。これからは単騎ハナじゃないとダメそう。1200mで外枠で楽に運べたらOPクラスでも十分やれる素材です。ただ、そこまでのダッシュ力があるわけでもないというのが難しいところ。

村山弘樹




JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


2016年05月01日

【本日の馬場情報】 5/1


【東京】

薄い雲は出てますが、日差し強く風も穏やかで、今日は暑くなりそうです。乾燥一途で風なし、暑さ対策が必要でしょう。



全面的に馬場がよく、ペース次第で前も残り外差しも届く。4R未勝利戦マイルで1分33秒台が出た。軽いタイプでないと厳しい馬場かも。能力上位のサンデー系優勢か。

ダート

今日は乾いてパサパサ。
混戦のレースが続いたが、直線で横一線になりやすいようで、結局総合力上位の馬が踏ん張る流れが続いてる。IDMを重視したい。





【京都】
WIN_20160501_09_15_14_ProWIN_20160501_09_15_05_ProWIN_20160501_09_14_54_Pro

朝から暑い。風はスタンド側から2コーナーに向いて吹いている。

良馬場。中ほどが少しだけ荒れているが、全体的に好コンディション。バランスを崩せずに走れる馬場。内を通れる先行馬に有利。蹄に不安がある馬は割引。

ダート
稍重。まだ少し脚抜きは良い。先行馬に有利な傾向は変わらず。







JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


2016年04月30日

【外厩名人】 村山弘樹の明日使える?データ


◆2016年天皇賞(春)の外厩一覧:画像はJRDV.spより
asdf

...........................................................................................

◆京都11R 天皇賞(春)

◎17番ゴールドアクター
○08番シュヴァルグラン
▲05番フェイムゲーム
注10番アルバート
△01番キタサンブラック
△06番アドマイヤデウス
△14番サウンズオブアース


..........................................................................................

えー、先に断っておきますが、
外厩データというより人気順に印打ったただの予想です。悪しからず。
外厩の傾向などは飯村さんのブログを見ていただければ。

予想のベースとしては、
.蹈垢覆運べることを重視。
▲據璽垢料枋蠅呂靴覆ぁ(長距離適性があるとかないとかは別にして長距離実績があれば良しとする)

17番ゴールドアクターはオークヒルFから帰厩2走目。個人的に序盤・中盤・終盤の全てに隙がなく思われる。有馬記念にしろ日経賞にしろスローからの瞬発力勝負で抜け出しているために、長距離適性が疑問視されているが、トーセンラーでも2着に来れるのが天皇賞(春)です。距離適性よりも立ち回り重視。じゃあなんで、外々回されそうな8枠の馬を本命にしているんだといわれそうですが、理由は"他にいないから"以外にないです。G1じゃなかったらやりたくないですホント。。。なんか支離滅裂な文章ですが、ゴールドアクターが着外に沈んだらしょうがないと思えますし、この馬から入るのが正解かなと。少しでもロスなく回りたいところだが、1番人気がそれをさしてもらえるかどうか。

08番シュヴァルグランはノーザンFしがらきからの帰厩2走目。ロスのない立ち回りができそうな面ではいいですよね。ただなんか京都っぽくない感じがしません?ピュッと動けるタイプではないのは明らかで、ジワジワとギアをあげていくタイプだと思うんで、馬群の中でジッとする競馬があまり向いていないんじゃないかと。もちろん大外回すのは論外ですけど。おそらく直線向いたときにはやや後方くらいでジリジリと差は詰めてくるけど馬券内までかなと。アタマまでは来ないんじゃないか。

05フェイムゲームはノーザンF天栄から帰厩初戦。2500m以上に限ったら安定してるんで、今回も追い込んでは来るでしょう。昨年のようなスタミナ勝負になれば勝ち負けだとは思うんですが、引っかかる点が。前走ダイヤモンドSでのパドック周回が自分にはイマイチに見えたんですよ。まあ海外遠征帰り初戦だったということもあり、今回の方が上向いてくるとは思いますが。Hボウマン騎手も京都の長丁場は乗り慣れていないのでいくら名手と言っても不安が残る。


というように全馬嫌なところがあるんですよね。
ホントに分からないので1番人気から人気どころに流します。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外厩的に複勝率・期待値が高いレースをピックアップ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆東京08R 10番アサクサスターズ・・・ダート下級条件に強い社台F山元TC
→同馬は東京ダート1600mでは現級勝ち含め(1,2,1,1)と安定。加藤征厩舎×社台F山元TCと言えばあの"ノンコノユメ"と同じ組み合わせ。その、"かしわ記念"に出るノンコノユメの追い切りパートナーを務めたため、変則追い切りとなった点は気になるが、今回は相手関係にも恵まれた。勝ち負け。

◆東京11R 02番コルコバード・・・柴山J×ノーザンF天栄
→おそらく今回も出遅れて後方からの競馬になるが、左回りでの決め手非凡で東京替わりは好感。

◆京都10R 08番エルフィンコーブ・・・Cルメール騎手×ノーザンFしがらき×テン指数上位
→非常に高い複勝率を誇る組み合わせなので取り上げるが、個人的には不安視。
ゝ離が不安
▲灰Ε┘ぅ┘鵐屮譽爐鉾錣気譴修
K菁端午Sは速い流れからの差し決着になる傾向
能力は認めているので1200mに出てきた際に狙いたいのですが。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土曜日の結果
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆東京11R 青葉賞
13レーヴァテイン・・・ノーザンFしがらき×堀調教師×重賞軸決定要件をクリア・・・3着。
11メートルダール・・・重賞軸決定要件をクリア・・・5着。。。

13レーヴァテインに関しては特にいうこともないですよね。
ノーザンFしがらき×堀調教師で上がり勝負に強い良血馬。人気にならないはずがない。
青葉賞の流れでもしっかりと脚を出せれば。

11メートルダールはノーザンF天栄帰り。
見た目はもう少し短めの距離のほうがいいかなとは思うんですが、締まった流れの共同通信杯でもしっかりと脚を使えることを証明しているので、この距離延長も問題はないでしょう。使える末脚の質は高いとみています。

06ヴァンキッシュラン、09アルカサルまでで。

........................................................................................................................................

◆京都07R 07ジェントルヴァウ・・・藤原英昭調教師×ノーザンFしがらき・・・1着!
ジェントルヴァウはノーザンFしがらき帰り初戦は過去3回すべて馬券圏内。
また、藤原英厩舎の福永騎手起用は勝負パターンで、近年安定した成績を記録している。
....................................................................................................................................

◆東京10R 15アカノジュウハチ・・・ノーザンF天栄×基準1番人気・・・15着。。。
鞍上不安も東京2100ダなら末確実で。
4戦全てで上がり2位以内です。


アカノジュウハチはちょっと辛い競馬になったとはいえ負けすぎですね。。。
シャドウロールが良くなかったのかも。

村山弘樹



JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


【本日の馬場情報】 4/30


【東京】

朝から日差しは強めですが、涼しい風が出ていて雲も流れています。今日は好天間違いないのですが、風の強い一日となりそうです。経過に注意。


馬場は絶好。引き続き展開次第で前も残り外からも差せるフラットな馬場。上がり性能が高ければ差し馬でも届く。
ちょっと直線向かい風が気がかり。

ダート
朝一番は稍重も、昼過ぎに良に変更。
時計は標準で、逃げた馬が3R続けて連対。高額条件では上がりを出せる馬重視としたいですが、先週よりも前が止まりにくい状況ではあります。



【新潟】
DSC_0048DSC_0050

気温は10℃そこそこで肌寒く、曇ったり晴れたりの天気で、もしかすると一時的
に雨が降る可能性もあります。

芝:
雨の影響で馬場は柔らかいかもしれません。若干茶色くなっている部分もあ
りますが、この時期としてはこんなものでしょう。芝丈も6〜9cmと短く走りやす
い馬場状態だと思います。

ダート:
雨の影響で稍重発表。見た目も湿ってる感じです。馬場状態を考慮する
と時計的には若干掛かって重たい砂かもしれません。



【京都】
WIN_20160430_10_02_40_ProWIN_20160430_10_01_14_ProWIN_20160430_10_00_23_Pro

好天。風はスタンド側から2コーナーに向いて少し吹いている。

Cコース使用。良馬場。引き続きコンディションは良い。トビが綺麗な馬や、内を通れる先行馬に有利。

ダート
稍重。若干、脚抜きの良い馬場。先行馬や早めに進出を開始できる馬に向いている。






JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


2016年04月29日

【外厩名人】 村山弘樹の明日使える?データ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外厩的に複勝率・期待値が高いレースをピックアップ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆東京11R 青葉賞
13レーヴァテイン・・・ノーザンFしがらき×堀調教師×重賞軸決定要件をクリア
11メートルダール・・・重賞軸決定要件をクリア

13レーヴァテインに関しては特にいうこともないですよね。
ノーザンFしがらき×堀調教師で上がり勝負に強い良血馬。人気にならないはずがない。
青葉賞の流れでもしっかりと脚を出せれば。

11メートルダールはノーザンF天栄帰り。
見た目はもう少し短めの距離のほうがいいかなとは思うんですが、締まった流れの共同通信杯でもしっかりと脚を使えることを証明しているので、この距離延長も問題はないでしょう。使える末脚の質は高いとみています。

06ヴァンキッシュラン、09アルカサルまでで。

........................................................................................................................................

◆京都07R 07ジェントルヴァウ・・・藤原英昭調教師×ノーザンFしがらき
zyent

ジェントルヴァウはノーザンFしがらき帰り初戦は過去3回すべて馬券圏内。
また、藤原英厩舎の福永騎手起用は勝負パターンで、近年安定した成績を記録している。

バケモンMy軸クリエイターで分析したらこんな感じ。(ノーザンFしがらき帰りとは指定せず)
◆藤原英昭厩舎の福永騎手への乗り替わりパターン:
huzi1

huzi2


....................................................................................................................................

◆東京10R 15アカノジュウハチ・・・ノーザンF天栄×基準1番人気
akano

鞍上不安も東京2100ダなら末確実で。
4戦全てで上がり2位以内です。


村山弘樹




JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


2016年04月28日

【お知らせ】 レース直前☆競馬ナマTV! 今週の放送時間


【レース直前☆競馬ナマTV!】についてのお知らせです。

今週の日曜日は、ニコニコ生放送AbemaTV FRESH!ともに朝9時50分スタートです。

また、土曜日は通常通り14時からです。


春シーズンもJRDBデータと共に戦いましょう!



☆☆☆ニコニコ生放送☆☆☆

【レース直前☆競馬ナマTV! 生放送 4月30日(土)】「青葉賞」
http://live.nicovideo.jp/embed/lv261107454


【レース直前☆競馬ナマTV! 生放送 5月1日(日)】「天皇賞(春)」
http://live.nicovideo.jp/embed/lv261107612


............................................................................................

☆☆☆AbemaTV FRESH!☆☆☆

【レース直前☆競馬ナマTV! 生放送 4月30日(土)】「青葉賞」
https://abemafresh.tv/jrdb_keiba/11579



【レース直前☆競馬ナマTV! 生放送 5月1日(日)】「天皇賞(春)」
https://abemafresh.tv/jrdb_keiba/11592






JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


2016年04月27日

天皇賞(春)外厩メモ


◆2016年天皇賞(春)の外厩一覧:画像はJRDV.spより
2016



今年の天皇賞(春)ですが、ノーザンF系外厩の馬が多すぎますね。。。


2015

2014

2013

2012

2011

過去傾向を見ると、ノーザンF系だから良いわけでは全くなくて、
過去5年ノーザンF系外厩を直近の放牧先とした馬は0勝ですね。2,3着はたくさんありますが。
そして、帰厩初戦や帰厩2走目、それ以降も特に有利不利はない模様。
能力・適性・枠・展開を総合的に判断する必要があり、非常に難しい。

各馬の外厩相性を見ても特にどうこう言えることもなく、正直お手上げ状態です。


村山弘樹



JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


【血統&馬体講座】 オデュッセウス


今回のレースロゴ
2016年04月23日(土)
 京都10R 芝1400 橘ステークス 1着


プロフィールロゴ
牡3 オデュッセウス
父 ファルブラヴ
母 ライツェント
母父 スペシャルウィーク
出産時の母の年齢 6歳
毛 色 鹿毛
馬体重 474K
厩 舎 手 塚(美浦)
馬 主 ユアストーリー
生産者 ノーザンファーム
生産地 安平
ノーザンダンサー系

ファルブラヴ

鹿毛  1998
フェアリーキング
鹿毛  1982
Northern Dancer1961Nearctic1954
Natalma1957
Fairy Bridge1975Bold Reason1968
Special1969
ギフトオヴザナイト
   1990
Slewpy1980Seattle Slew1974
Rare Bouquet1963
Little Nana1975Lithiot1965
Nenana Road1970
ヘイロー系

ライツェント

   2007
スペシャルウィーク
黒鹿  1995
Sunday Silence1986Halo1969
Wishing Well1975
キャンペンガール1987マルゼンスキー1974
レディーシラオキ1978
ソニンク
   1996
Machiavellian1987Mr.Prospector1970
Coup de Folie1982
Sonic Lady1983Nureyev1977
Stumped1977
クロスNorthern Dancer 3x5 Halo4x5 Special 4x5 Hail to Reason 5x5
馬体コメントロゴ
胴、手脚、繋ぎとも長め、繋ぎの角度(遊び)は、若干、窮屈。蹄の大きさ、蹄底の厚さは標準。馬場状態(芝)は、良馬場がベストだが、稍重馬場程度ならこなす。距離は、1200m〜1400mがベスト。
レースコメントロゴ
超Hペース。オデュッセウスは前走のアーリントンカップで行きたがっていたように、このくらいのペースが合っているのか。将来的には1200mで良さそう。
160423-10オデュッセウス
オデュッセウス
ファルブラヴ
ファルブラヴ
スペシャルウィーク
スペシャルウィーク



ファルブラヴ-脚
ファルブラヴ-脚
スペシャルウィーク-脚
スペシャルウィーク-脚
160423-10オデュッセウス脚
オデュッセウス-脚
血統コメントロゴ
父ファルブラヴ×母ライツェント(母父スペシャルウィーク)の血統構成。5代までにNorthern Dancer, Halo, Special, Hail to Reasonクロスを持つ。

※写真の無断転載を禁じます




JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


【血統&馬体講座】 ジュンヴァルカン


今回のレースロゴ
2016年04月24日(日)
 京都09R 芝2400 あずさ賞 1着


プロフィールロゴ
牡3 ジュンヴァルカン
父 ネオユニヴァース
母 ピンクリップス
母父 エンドスウィープ
出産時の母の年齢 12歳
毛 色 鹿毛
馬体重 516K
厩 舎 友道康(栗東)
馬 主 河合 純二氏
生産者 ノーザンファーム
生産地 安平
ヘイロー系

ネオユニヴァース

鹿毛  2000
サンデーサイレンス
青鹿  1986
Halo1969Hail to Reason1958
Cosmah1953
Wishing Well1975Understanding1963
Mountain Flower1964
ポインテッドパス
栗毛  1984
Kris1976Sharpen Up1969
Doubly Sure1971
Silken Way1973Shantung1956
Boulevard1968
ミスタープロスペクター系

ピンクリップス

鹿毛  2001
エンドスウィープ
鹿毛  1991
Forty Niner1985Mr.Prospector1970
File1976
Broom Dance1979Dance Spell1973
Witching Hour1960
マリスター2
鹿毛  1991
Baldski1974Nijinsky1967
Too Bald1964
Pink Dove1984Argument1977
Perfect Pigeon1971
クロスNorthern Dancer 5x5
馬体コメントロゴ
胴、手脚、繋ぎの長さは標準、繋ぎの角度(遊び)は柔軟。腹袋は父ネオユニヴァースに似て、若干、大きめ。蹄の大きさは標準、蹄底は若干、厚め。馬場状態(芝)は、良馬場がベストだが、重馬場程度ならこなす。距離は、1600m〜2400mと幅広い。1戦毎に、馬体、レース内容良くなる。今走は、舌を括る。
レースコメントロゴ
エアレーション効いてふんわりした馬場。ラップ上はかなりHペースになっているが、ジュンヴァルカンら後方組は平均ペースか。4角でもう勝利が分かるくらいの圧勝で、さすがにここでは格が違ったか。
160424-9ジュンヴァルカン
ジュンヴァルカン
ネオユニヴァース
ネオユニヴァース
エンドスウィープ
エンドスウィープ



ネオユニヴァース-脚
ネオユニヴァース-脚
エンドスウィープ-脚
エンドスウィープ-脚
160424-9ジュンヴァルカン脚
ジュンヴァルカン-脚
血統コメントロゴ
父ネオユニヴァース×母ピンクリップス(母父エンドスウィープ)の血統構成。5代までにNorthern Dancerクロスを持つ。

※写真の無断転載を禁じます




JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


2016年04月24日

【外厩名人】 村山弘樹のフローラS結果



朝気が付いたんですけど、重賞の予想を乗せていなかったようで。。。
データでピックアップされた馬がいなかったので後で考えようと思っていたら忘れていました。

パドック見てつぶやいたTwitterではこんな感じでした。








ダノンシャークを軽視してる時点で、、、
ということでマイラーズCはスルーして、注目していたフローラSのビッシュの単勝を購入。

bish

購入2000円
払戻0円

あの位置からではさすがに届かないですね。
ただ、好位置につけていてもチェッキーノには及ばなかったでしょうし、どのみちハズレです。

先週に引き続き、今日もパドック予想がダメダメで反省です。
今日中にレーシングビュアーで全レース振り返っておきます。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜日の結果
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆東京02R 09ラーリオ・・・ノーザンF天栄×基準1番人気・・・2着
血統には疎いので、Ice Box産駒と聞くと?だが、APインディー系なんですね。
パドック映像からですが、トモのボリュームは迫力アリ。まあこのクラスなら。

せっかくなのでバケモンMy軸クリエイターで見てみましょうか。外厩分析ができるのは正式公開版からですm(__)m

001

◆2016年ノーザンF天栄からの帰厩初戦で基準1番人気だった馬:
002

すごい。

◆東京06R 02イーグルフェザー・・・ダート下級条件に強い社台F山元TC・・・1着!
レース映像を見たら、前走は直線での足捌きが非常にギコチなかった。右回りがダメなんでしょう。
しっかりとしたトモの送りができて、上がりの脚を使えるダート馬なので、良績ある東京1600m替わりはプラス。
馬群の中で競馬する経験を得られたことも収穫。

◆東京09R 12レアリスタ・・・堀調教師×ノーザンFしがらき・・・1着!
この組み合わせなのでアタマ妙味。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土曜日の結果
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京05R 11アークアーセナル・・・ノーザンF天栄×戸崎騎手×基準一番人気・・・1着!
藤田菜七子Jの騎乗馬が人気になればこの馬がおいしくなるのだが。

東京06R 04キネオフォルツァ・・・ダート下級条件に強い社台F山元TC・・・2着
キネオフォルツァの社台F山元TC帰りは過去4回あって複勝率100%

東京09R 07ラヴィエベール・・・藤沢和雄調教師×ノーザンF天栄・・・2着
パドック映像からもディープ牝馬らしさが全快。キレる脚を使えるタイプでしょう。
初戦では他馬に寄られる不利がありながらも良く伸びていた。

福島11R 福島牝馬S
16シャルール・・・松永幹夫調教師×ノーザンFしがらき×基準1番人気×重賞軸決定基準をクリア
データ上は非常に強く出ています。大外枠から上手く立ち回れれば。・・・2着



一応、"使えるデータ"は全連対で良かったのですが、まあグリグリの馬ばかりなんで当然っちゃ当然です。
日曜東京6Rのイーグルフェザーぐらいですかね、良かったのは。ウチパクさんの騎乗にはドキドキでしたが。


村山弘樹




JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


【本日の馬場情報】 4/24



【東京】

朝からパラパラと弱い雨が続き、3Rあたりで止みました。しかしまだ晴れ間は見えず、微妙な空模様のままです。もう少し日がささないと、この後回復とは言いにくいのですが。経過に注意。



雨が弱めで、開催中は雨の下の競馬はなし。
土曜日と一緒。
1日経過して内が多少踏みこなれて、内有利が出現する可能性あり。
まだ究極の上がり勝負にはなってない。馬群を割る馬から選びたい。

ダート

ほんのり表面が湿るだけで、足跡がハッキリ残る。脚抜き悪そうな馬場に見える。
全体時計、上がりが掛かる状況で前がバテる馬場なので、差しが決まる。
推定上がり最速馬が3R続けて連対中。4角離れた後方でも間に合ってる。




【福島】
DSC_0033DSC_0034

朝から風も穏やかで快晴です。


やはり内が硬くなってきていて内先行馬が有利という状況のようです。
ダート

パサパサの状態で砂質は重い状況に変わりはありません。




【京都】
WIN_20160424_10_04_17_ProWIN_20160424_10_02_03_ProWIN_20160424_10_03_17_Pro

土曜日同様、夏モード。風はほとんど吹いていない。


良馬場。コンディション良好。トビが綺麗な馬に向く馬場。内を通れる先行馬に有利。
ダート

稍重。少し脚抜きの良い馬場。先行馬の勢いが止まらない。





JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら


記事検索
JRDB本家はコチラ
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく