2009年05月

2009年05月31日

【本日の馬場情報】 5/31東京競馬場

5/31東京直線5/31東京ゴール前5/31東京4角

左)直線 中)ゴール前 右)4コーナー

5月31日(日)、競馬場の朝の天候は「曇り」。

馬場状態は
 芝  :稍重
 ダート:重
の発表。

(本日)
時折雨がポツポツ落ちてくることはありますが、今のところ持っています。風もなく蒸し暑い気候です。


4Rの結果は芝らしいしなやかさなどが生きていませんでしたが、距離が伸びたり面子が変われば、あまり参考にはできなさそう。もう少し観察を続けた方がよさそう。

ダート
馬場は乾かず時計が速い。特に上がりが速くなっている印象で、大跳びで凌ぐタイプよりは回転数を稼げるタイプの方が良いかも。ただ、上級条件では脚長必須。

追記:
6Rパドック周回時に強い夕立。
まだ降り続いています。
ダートには大きく影響しそう。
芝も変化に要注意。

(昨日)

不良発表でも、そこまで時計は掛かってはいない。少し掛かっているという程度。来ている馬もそんなに偏ったタイプが来ている印象はない。

ダート
こちらは脚抜き良い高速馬場。朝の段階では水が浮く場所もあった。ピッチ走法もこれまでよりは好走可能な印象。


JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

【本日の馬場情報】 5/31中京競馬場

5/31中京直線5/31中京ゴール前5/31中京4角

5/31中京ダート

左)直線 中)ゴール前 右)4コーナー 下)ダート

5月31日(日)、競馬場の朝の天候は「曇り」。

馬場状態は
 芝  :稍重
 ダート:稍重
の発表。

(本日)芝:稍重発表も重馬場に近い。差しも届いている。ダート:先行馬有利。
(先週)
先週の中京ダート1700mは勝ち馬の半分が距離延長の馬。
距離適性やスタミナよりも、明らかにスピードが必要な状況でした。

芝は時計が速いので先行勢有利は間違い無いですが、先手争いが激しいので逃げ馬には厳しく中団からの差しならば十分間に合う印象。
JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

【レース結果】 5月31日(日) 中京競馬

©2008 JRDB

【レース結果】 5月31日(日) 東京競馬

©2008 JRDB

2009年05月30日

【競馬チェック!】 ダービー、面白そうなオカルト馬発見!?

競馬チェック!ダービー版

 昨日、競馬チェック!のダービー版を公開したあとから、結構な時間をかけてオカルト馬を探していたのですが、なかなか良いアイデアが思いつきません。
ヴィクトリアマイルは時事ネタで的中したため、時事ネタから行こうとおもっても、適当なネタが見つからず、「今日は何の日?」から発掘しようとおもっても「ん〜・・・」、ひらめかない、、、

 出ないモノは出ないので、ここは基本に返って、能力主体の予想(科学的予想)で、確実に的中を狙うことにします。。。

 ところで、今日の金鯱賞ですが、優勝したのは友道厩舎のサクラメガワンダーでした。非常に強い内容でした。厩舎そのものが安定しているからこそ、高いレベルで安定した馬をつくることができるのでしょう。
 友道厩舎の厩舎ランクは「赤」。こういった厩舎の馬には安心して手をだすことができますね。
明日のダービーではアンライバルドが出走します。開業9年目にしてダービートレーナーの称号を手にすることができるかどうか。。。期待したいところです。

 そして、そのアンライバルドの能力データはというと、
・IDM 67(当然トップ)
・展開予想 1位
・騎  手 岩田(調子A2)
 調教データをみても安定しているし、特段不安な点はみあたりません。見立てとしては、オークスのブエナビスタとほぼ同様です。
 素直に◎を打ちましょうか。

 つぎに指名するのは、G鞠呂離札ぅΕ鵐錺鵐澄爾任后
今日の金鯱賞でサクラメガワンダーを勝利に導いた福永騎手が手綱をとります。領家厩舎も高いレベルにあり安心感をもてます。
・IDM 64 3番手
・展開予想 2着
・騎  手 福永(調子B2…平均的)

 問題はこのあと。考えだすと6頭も7頭もでてきてしまいます。
能力値をベースに導くのであれば、
16番トライアンフマーチが3番手になりますが、馬券的妙味を考慮すると、この段階ではまだ指名したくないというのが本音です。

 ですので、ここはあえて中穴的な「激走馬」を3番手にもってきたいとおもいます。
それが10番アントニオバローズです。
鞍上はジャングルポケットでダービージョッキーとなった角田騎手。なんとなく安心感がわいてきません?
順調に来たといわけではありませんが、好位で競馬ができるのが強みではないでしょうか。

 同じく「激走馬」の4番トップカミングにも注目しています。
ここでオカルト的予想をw。

 5月31日は七赤金星。「赤」や「7」そして「金(ゴールド)」、助長する星は「一白水星」。

 ・父ゴールドアリュール(ゴールド)
 ・母レッドヴィーナス (レッド=赤)
 ・勝負服(胴柄と袖が赤)
 
 ・幸英明騎手
   調子レベル(B1=好調)
   本命星=七赤金星

というわけで、激走に期待。。。

 大穴狙いなら、同じ抽出法で、14番ゴールデンチケットを。逃げ嵌れ!
 ・馬名(ゴールデン=金)
 ・川田騎手
   調子レベル(A1=絶好調)
 ・調教量評価A

 調子A1の川田騎手は、今日の金鯱賞で好騎乗を見せてくれました。惜しくも3着となりましたが、十分美味しい馬券になるんですからですから、A1騎手は本当に頼りになります。。。


 そのた、8番ブレイクランアウトにも少し期待しています。
藤田騎手への乗り替わりは印象としては大きいですし、間隔が開いた前走よりは間違いなく状態は上。一白水星コンビが何かやらかしてくれそうな予感がします。。。


 こんなところでしょうか。
1番ロジユニヴァースと12番リーチザクラウンはあくまでも押さえまで。




【競馬チェック! 5月31日(日)】

 東京10R 東京優駿(日本ダービー) [PDF]

 東京12R 目黒記念 [PDF]



 →競馬チェック! 項目解説書(PDF)をダウンロード
----

<競馬チェック!をカラープリンターで印刷されている方へ>
 競馬チェック!はカラーで印刷してこそ効果を発揮するツールですが、それだけにプリンタのインク代がかさんできますよね。

 そこでご紹介したいのが、「インクキーパー(Ink Keeper)」というソフトウェア。
 このソフトの最大の特長は、インクの量を制御することにあります。印刷時のインク量を少なくなるように設定することによって、ランニングコストを抑えることができるのです。

 とにかくオススメの逸品です。。。

 インクジェットをはじめとした多くのプリンターで使用できますので、一度体験版をダウンロードしてお試しください。。。

インクキーパー(Ink Keeper)の体験版をダウンロード

----
JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB
記事検索
JRDB本家はコチラ
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives