2009年11月

2009年11月30日

【プレゼント企画】オッズで獲る3連単 鉄板の条件

オッズで獲る三連単鉄板の条件

 当ブログの管理人である奥野が執筆した競馬王新書、「オッズで獲る3連単 鉄板の条件」を、抽選で5名様にプレゼントします。

右のフォームよりドシドシご応募ください。
ケータイからの方はコチラ


JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

【競馬稼業はつらいよ】〜人生初の出来事!

 土曜日:空は雲が広がってはいるが、雨の心配は無さそう。ならば、馬券勝負か、も。も明日のジャパンカップ(G1)は、海外馬勢も含め、勝ち負けは当日の各馬の仕上げ優先レース。その現場(パドック)に居合わせてないだけに、馬券はどうもこうも、見(ケン)が正解か、と。ただ、見所としては、武豊から手替わりしたC.ルメールが、ウオッカの能力を如何に引き出すのか、また、、その降ろされた格好の武豊がリーチザクラウンで男の意地を見せ付けられるのか。興味はその1点だけ。そう、なんだかんだと云っても武豊には馬券で色々とお世話になっています。その応援の意味と、復活の期待を込めて・・・。そんなこんなで、今週は、すべての馬券を見(ケン)して、仕事一筋にと、堅く決心!←(ほんまかないな。笑い)

京都5R新馬戦 ダート1200m 

◎8番イッツアチャンス:ほぼ仕上がる。相手に恵まれ。返し馬は煩いが動きマズマズ。
○4番マリヲ:ほぼ仕上がる。距離向く。返し馬軽めは騎手の特徴。
▲5番タツパーシヴ:少し重いがダートこなす。返し馬は軽めに終始。
注3番:メイショウキルター:少し重いが距離向く。返し馬軽めは騎手の特徴。
☆12番ナムラクレイン:踏み込み少し甘いが仕上げまずまず。

決断、◎8番はサクラバクシンオー産駒にしては薄身の身体付も、距離向き、スピードありそうな体型。また、○4番も仕上がり良く、距離向く。▲5番は少し重め残るもダート向き。勝ち負け的には上位3頭か。も朝イチの決心は変わらず、見(ケン)と。

結果、その◎8番は、仕掛け気味に動き、ハナを制するや、道中の手応え良く、直線も伸びて完勝。▲5番は、やや出遅れ気味のスタートで中団からの追走も、直ぐに、番手に押し上げ、四角では外から◎8番に迫るも、直線に入ると突き離され2着が精一杯。○4番は出遅気味のスタートで前半脚を使ったためか、直線は少し伸びたが4着まで。3着はノーマークの1番が入線。

京都6R新馬戦 芝2000m

◎15番ゼローソ:仕上がる。気配マズマズ。距離向く。返し馬は頭高いが動きマズマズ。○10番オウケンサクラ:馬体、気配とも良く見せる。上位争い。返し馬軽めは騎手の特徴。
▲6番エクセルサス:スッキリ仕上がる。要注意。返し馬は軽め。
注5番オメガキングコング:球節少し緩いが仕上げ上々。返し馬軽めは騎手の特徴。
△12番サンライズトリプル:少し重めに見えるが相手なりに走れそう。返し馬は少し煩い。
☆11番ナイスミーチュー:ほぼ仕上がる。連なら。

決断、◎15番は馬体良く、気配、歩様と良く見せる。ただ、鞍上(ここんところピリッとしたところが無い)次第。○10番も馬体、気配とも良く見せるが、血統的にはダート向き。▲6番エクセルサス:小股がキレ上がり、、瞬発力のありそうな体型だけに、距離、展開(位置取り)と注文が付くが、一発ありそうな雰囲気。他馬は横一線。当然、ここも見(ケン)?←(ほんまかいな。笑い)

結果、◎15番はスターと良く、3番手に付け、道中の流れに乗り、四角ではコレならも直線に入ると逆噴射し、掲示板にも載れず仕舞い。○10番は好位の内から手応えよく流れに乗り、直線勝負に懸けるも前が壁になり、伸びきれず4着まで。▲6番は、スタートから、道中も仕掛け通しながらも直線で良い脚を使い馬場の真ん中を突き抜けてくる。矯める競馬を教え込めば強くなりそうだが・・・。2着に*スッキリ仕上げて来た9番が入り、3着に、仕上げていた13番が入線。馬券参加していたら・・・。

京都11R 芝1200m 京阪杯(G3)

◎18番レディルージュ:キッチリ仕上がり気合い良し。返し馬軽めは騎手の特徴。
○3番アルティマトゥーレ:馬体立派過ぎる感あるも逆転まで。返し馬は少し煩いが動きマズマズ。
▲10番エイシンタイガー:良い意味での平行線。上位争い。返し馬少し煩い。
注15番アーリーロブスト:スッキリ仕上がる。順調。返し馬軽めも少し動く。
△1番ラインブラッド:馬体絞れデキ上向く。返し馬は少し動く。
☆13番プレミアムボックス:重め残るも展開向けば。返し馬は軽めに終始。

決断、◎18番はキッチリ仕上がり、能力出せる状態。○3番は少しお釣りのある仕上げだけに取りこぼしも。怖いのは☆13番だが、展開任せだけに・・・。ここは混戦模様か、と。

結果、その◎18番、道中は中団からの競馬、四角あたりから外に出し、直線で早くも先頭に踊り出てコレなら。も、☆13番がその外から馬体を併せ、叩き合いの末、ゴール前でキッチリ差し切る。3着に*9番が入線し、馬券は大波乱。

13R例の喫茶店

 しょうじさん、カヨさん、KENさん、横浜からアマノさん、マユミさん(愛馬プレミアムボックスの京阪杯優勝おめでとうございました。)、はいからやの若社長(フライドチキンの差し入れありがとうございました)、看板娘のゆうこちゃん(クリームパン、おせんべい、バナナの差し入れありがとうございました)とでワイワイヤイヤイ。も本日の主役はなんと云っても、アマノ夫妻の所有馬(一口)プレミアムボックス(重賞優勝3回)の話題。いやはや、この夫妻の持ち馬の活躍は今更ながらですが、それにしても凄すぎます。私めもこの強運にあやかりたいこの頃。←(欲が前に出過ぎるって。笑い)そのアマノさんが、参加者全員の会計を・・・、イヨーっ、男前の別嬪さん!ご馳走様でした。感謝!

ゴリラーマンさん(開門ダッシュありがとうございました)、来週もよろしくです。(冗談)

日曜日:昨日に比べ、今日は風も無く、お天気も穏やかで、これなら馬券も・・・。いやいや、折角、昨日は全レース見(ケン)出来ただけに、今日も我慢して見(ケン)すべきか、と。それもこれも、今流行のTwitter(ツィツターakagiikki)のおかげ。えっ、それで何をしているのかって。ハイ、土日は、パドック情報を発信してから、時間があれば、単勝1番人気に支持されている馬を、今一度、見直し、その単勝1番人気に応えられるか否か見極めをして、それらを、そのTwitter(ツイッターakagiikki)を利用して、不特定多数(主に競馬ファン)の方に情報発信(パソコン・携帯可能)しています。ハイ、これもそれも、私自身の勉強の為でもあります。興味ある方は参加のほどを・・・結構、他の趣味にも使えますよ。

京都6R新馬戦 芝1600m

◎1番フラムドール:距離微妙も仕上げ上々。返し馬は抑えて軽目。
○10番パドトロワ:重め残りもデキは良さそう。返し馬は頭高い。
▲5番アレックスバローズ:スッキリ仕上がる。注意。返し馬煩いが動きマズマズ。
注14番グランデリファール:ほぼ仕上がる。連なら。返し馬少し煩い。
☆8番ナリタオンリー:仕上げ上々。複勝圏内。
☆11番バリチェロ:少し太いが複勝圏内なら。

決断、◎1番は仕上がるも、繋ぎが立ち気味で距離微妙。だからと云って、他馬は?状態。京都芝1600m戦とはいえ、最終日だけにコレと云ったお馬さんも見あたらず、さすがに、馬券への興味も湧いてきません。

結果、◎1番はゲートは普通に出て、4・5番手に付け、道中は少し頭の高い走法ながらもスピード感ある走り。四角を回り、直線を向き、馬群がバラけた所を直ぐさま突っ込み、逃げている*17番を直線半ばで捉え、ゴール前は余裕のある勝ち方。3着に○10番が流れ込む。

京都11R ダート1200m 太泰ステークス

◎14番グランドラッチ:好調キープ。ここ通用。返し馬も少し動く。
○7番エノク:馬体フックラ見せ順調。ここ通用。返し馬は折り合い良く、尚かつ元気良し。
▲13番ペプチドルビー:ほぼ仕上がるも、前走同様、パドックの内をグルグル周回。返し馬は先入れ軽めに終始。
注6番ガブリン:この馬なりに順調。巻き返し可能。返し馬は煩い。
☆4番スリーアベニュー:少し重くなる。複勝圏内。返し馬は蹴り少し弱い。

決断、◎14番がシッカリし、○7番も返し馬からなら逆転も、と云った感。ここも大人しく見(ケン)。

東京10Rジャパンカップをモニター観戦。まず、競馬場内の大型スクリーンに映しだされたウオッカを一目見て、あれっ、何故か気配一息に映り、コレはどうかと。で、場外のモニターに身体を移動し、ジックリそのウオッカを観察することに・・・その時間にして2・3分にして、どこでどうスイッチが入ったのか、ガラリ一変と云うか、気配、気合いとも良く見せている。反して、リーチザクラウンは、発汗も、イレ込んだ様子も無く、妙に大人しく周回している。コレって良いのか悪いのか判断つかず。と、モニターで観察出来るのはここまで。ハイ、G1レースですが、ここも潔く、見(ケン)します。

土日とも現場にいて馬券参加をしなかったのは人生初めてのこと。いやはや、自分を褒めてやりたい。(笑い)


 最後になりましたが、土曜日に馬券が絶好調だったジャンボさん、美味しい淀の大吟醸をありがとうございました。今年も、京都競馬場のGIパドックで、アシストしていただき感謝しております。それから、元新聞売りのお母さん、例の喫茶店にビールの差し入れありがとうございました。金杯の日に、皆で祝杯をあげさせてもらいます。はいからやの若社長(お昼ご飯の差し入れありがとうございました)、また、はいからやの看板娘ゆうこちゃん(ジャムパン、みかん、おせんべいの差し入れありがとうございました)。
JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

【プレゼント企画】応援馬券

応援馬券6応援馬券7
 今回のプレゼント企画は、

.┘セルサスの応援馬券&レープロ

▲侫薀爛鼻璽襪留援馬券&レープロ

です

それぞれ2名様に抽選でプレゼント!!

 ご応募は、右サイドのフォームから。ケータイからはコチラ

締め切りは12月6日(日)です。

どしどしご応募ください。
JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

2009年11月29日

【本日の馬場情報】 11/29東京競馬場

11/29東京直線11/29ゴール前11/29東京ダート

左)直線 中)ゴール前 右)ダート

11月29日(日)、競馬場の朝の天候は「晴れ」。

馬場状態は
 芝  :良
 ダート:良
の発表。

(本日)
雨予報でしたが、現時点では曇り空でとどまっています。
強い風もなく、多少肌寒いというぐらいですね。

芝:
内側の荒れ方が顕著になってきて、外からも間に合うようになってきている。
先週よりは、道中のペースが上がるようで、そうなると馬群がバラけて瞬発力勝負に。
非力なタイプ、脚の短い馬はかなり不利そう。

ダート:
明らかに時計が掛かっており、持続力が通用しやすい。
外枠の馬の方が流れに乗りやすい。
内から差す形は今のところ見当たらないよう。

(昨日)
芝:
やや内ラチ沿いが荒れては来たが、スローペースからの前残り決着が多い。
上がり脚がある馬でも、道中でいい位置にいないと届かない。
追い込み馬はかなり不利そう。

ダート:
非常に時計が掛かっており、傾向変わったかも。
内から出し抜くより、外枠から勢いに乗せた方がうまく行きそう。
JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

【本日の馬場情報】 11/29京都競馬場

11/29京都直線11/29京都ダート11/29京都4角

左)直線 中)ダート 右)4コーナー

11月29日(日)、競馬場の朝の天候は「晴れ」。

馬場状態は
 芝  :良
 ダート:良
の発表。

(本日)
芝:内から4、5頭分が荒れている。ダート:昨日より表面はが乾いている。追い込みも届くが先行馬が有利。
(昨日)
芝:内から4、5頭目まで荒れてきた。ダート:追い込みも届くが、基本的には先行馬有利。
JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB
記事検索
JRDB本家はコチラ
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives