2013年04月

2013年04月30日

【動画】天皇賞・春 フェノーメノ

youtube説明

 【ご説明】

動画の赤丸部分をクリックしていただいたら、
画質を表す数値が表示されます。

通信速度が遅い環境で視聴→低い数値
通信速度が速い環境で視聴→高い数値
を選択していただくと、より鮮明な画質でご覧いただけます。

また、右下の青丸部分をクリックしていただくと、
全画面表示になります。

元のサイズに戻されたい時は、右下の青丸部分をクリックしてください。

天皇賞・春で初G1制覇を達成した、フェノーメノの動画です。




JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

【血統&馬体講座】ヒラボクディープ-青葉賞・G2

今回のレースロゴ
2013年04月27日(土)
 東京11R 芝2400 青葉賞・G2 1着


プロフィールロゴ
牡3 ヒラボクディープ
父 ディープインパクト
母 キャトアリ
母父 ストームキャット
出産時の母の年齢 11歳
毛 色 黒鹿
馬体重 486K
厩 舎 国 枝(美浦)
馬 主 衒薪痛匸
生産者 下河辺牧場
生産地 日高
ヘイロー系

ディープインパクト

鹿毛  2002
サンデーサイレンス
青鹿  1986
Halo1969Hail to Reason1958
Cosmah1953
Wishing Well1975Understanding1963
Mountain Flower1964
ウインドインハーヘア
   1991
Alzao1980Lyphard1969
Lady Rebecca1971
Burghclere1977Busted1963
Highclere1971
ストームバード系

キャトアリ

   1999
ストームキャット
黒鹿  1983
Storm Bird1978Northern Dancer1961
South Ocean1967
Terlingua1976Secretariat1970
Crimson Saint1969
ケアレスキトゥン
   1980
Caro1967Fortino1959
Chambord1955
T.C.Kitten1969Tom Cat1960
Needlebug1961
クロスNorthern Dancer 5x4
馬体コメントロゴ
手脚は長いが出走馬中一番の背丈ではない。腰ハマりがイマイチで、機敏さは感じず歩幅が足りない。後肢も少々幅が足りず斜尻気味。この馬のベストのメリハリにはまだ遠い状態。現状ではまずまずの仕上がりだが、繋の反発力も緩く、惚けた気配。素質はある馬だが、もう一息という印象が先行していた。ここから本番にかけての1カ月で上積みする可能性はある。
レースコメントロゴ
ゲートは標準。周りにスタートで急ぐ馬が少なく、持ったまま楽に2列目に取り付く。内ラチに入れて少し引っ張るぐらいで、2コーナーまで全く無理していない。向正面から前の2頭が逃げ馬に並びかけるように動いたが、それを見やって追い掛けず自分のリズムで楽に追走。後続からも何も来ない。3角過ぎの下りで前が3頭雁行、その5馬身後ろの位置から4角通過しつつスパート。手応えは絶好だが後続が来る様子なく、坂下で鞍上が後ろを振り返る余裕もある。意外に逃げている馬が渋太く、追い出しても伸びがジリジリだったが、外から迫るラストインパクトに抵抗する形で最後まで追っ付けて、何とか首差前に出た。スローペースと全く揉まれない展開に恵まれた面は否めず、時計・上がりも青葉賞標準より少し遅い。
ヒラボクディープ
ヒラボクディープ
ディープインパクト
ディープインパクト
ストームキャット-シルエット
ストームキャット

血統コメントロゴ
父ディープインパクト×母キャトアリ(母父ストームキャット)の血統構成。5代までにNorthern Dancerのクロスを持つ。

※写真の無断転載を禁じます

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

2013年04月29日

重賞成績一覧 青葉賞・G2 天皇賞(春)・G1

©2008 JRDB

【競馬稼業はつらいよ】〜祭り(G1)に浮かれて・・・(涙)。

土曜日:お天気は、寒くも暑くも無く、絶好の競馬日和。こんな日は、馬券の誘惑が多く、得てして蟻地獄に落ち込むのが常だけに、慎重にも慎重を喫し、自己の欲望との闘いが全て。はてさて、どうなることやら・・・。

「年金競馬」は、早速、阪神1レースからスタート。←(相変わらずの欲ボケ親父です


◎16番は、出ムチを入れ、2番手をキープし、直線、勝負処で先頭に立ち、そのまま、ゴールまで他馬を寄せ付けず、快勝。

結果、1着(単勝350円・複勝140円)

とにかく、絶好のお天気に誘われイレ込み勝ちになっている自身の気持ちを、一つ勝つ事で、ガスが抜けて、ホッ!

ところが、ここからが、欲と誘惑の闘い。そう、勝ち負け出来る馬は、いるのだが、肝心のオッズが厳しく、勝負にならなかったりし、我慢に我慢を重ねていたが、欲との闘いは、そう、長くは続かず。

阪神9R

◎10番オツウは、好スタートを切るも、鞍上が抑えて後方の内から追走し、仕掛けをワンテンポ遅らせ、四角から動き、直線、それなりに良い脚を見せたが、逃げ馬を捉えきれず2着まで。
*責めて、もう少し早めに動けば・・・。(涙)

阪神11R 下鴨ステークス

▲6番は、仕上がり良く、内伸び馬場で、鞍上中舘J込みで先行力を活かせば、複勝圏内なら大丈夫か、と。←(9Rでの負けがトラ馬(馬場&展開)になり、かなり消極的な馬券選択。

結果、その▲6番は、軽く仕掛けて中団馬群の中から追走。四角、大外を回り、直線に向くも切れる脚無く・・・。

前走のレースでは、直線、内を突いて好結果。今回は、何故か大外を回り・・・。(涙)

2連敗すると俄然燃えてくるのが、私の欠点? そう、こうなったら、最終レースで逆転をと・・・。←(何処まで逝っても懲りない親父です。笑い)

阪神12R

◎14番は、展開微妙だが、単勝1番人気に支持されている○13番が、パドック同様、返し馬でも脚捌き硬く、揉まれると取りこぼしもあるか、と。

ならば、ここは、単・複で勝負か、と。

結果、◎14番は、案の定、後方から追走。四角、大外を回り、直線、グングン加速し、ゴール手前で、先に抜け出していた馬をキッチリ交わし、快勝。ホッ!

土曜

それにしても、本日の競馬は難儀なレースが多すぎた感。明日はどうなるやら。そう、年金競馬も楽ではありません。(笑い)


13R ハイカラ屋

イシイさん、パパちゃん、美月さん、しょうじさん、ユミさん(差し入れありがとうございました)、岐阜からヤマギシくん、名古屋からフカモリさん(一口愛馬スマッシュスマイル、しばらく休養が欲しいですね)、横浜からナカムラさん(一口愛馬クランモンタナ、ゆっくり休んで秋競馬を目指して欲しいものです)、もじゃさん、スタッフの橋浜、イハラとでヤイヤイワイワイ。


日曜日:天皇賞(G1)で、開門時間が7時30分だけに、5時30分頃には起きなければ、定番の席取りに間に合いません。(涙) そんなこんなで、寝ぼけ眼ながらも気合を付けつつ淀に向う。更に、淀駅の例の喫茶店に入り、気付けのコーヒーを飲んで、イザ、出陣! 年甲斐も無く、大袈裟ですが、とにもかくも生活が掛かっているだけに・・・。(笑い)

京都2R

決断、◎2番の頭は堅いが、配当妙味が薄く、なにか手はないかと・・・。

で、馬単流しだと3点流しでも採算は取れるか、と。

◎2番→○15番→▲12番→注→△

結果、◎2番は、馬ナリでハナに立ち、ゴールまで楽な手応えで、楽勝。○15番は、直線、ジリジリと伸びて、2着確保。で馬券を確かめれば、何故か、馬券は馬連となっている。ウッ、と云うことは、獲りガミ? (汗) その配当が320円(馬連)でとにもかくもホッ! 馬単の配当を確かめれば420円、ま、毎度の事で問題は無いか、と。(涙)

京都4R

決断、◎2番は、勝ち切れずとも、馬券圏内なら、問題無いか、と先ず、複勝を選択し、デキの良さそうな○4番と、若干、重目残りだが、鞍上強化の▲10番のワイドを選択。

結果、◎2番は、中団馬群の内から追走。直線、馬群の中から、内にヨレながらも、ジリジリ伸びて、なんとか3着(複勝140円)確保。2着に▲10番が入り、ワイド(◎2番=▲10番・430円)も成立。ホッ!

京都5R 調子をこいて連チャン参加。

決断、◎2番は、内枠発走で、展開微妙だが、デキ良く、馬券圏内なら大丈夫か、と。また、○13番は、パドックでは、煩い面を見せていなかったが、返し馬で煩くなり、どうかも、勝ち切れ無くとも馬券圏内なら、許容範囲か、と。

結果、◎2番は、案の定、後方から追走し、向こう正面から、ジワジワと位置取りを上げて行き、四角、外を回り、ゴール手前で一旦は、抜けだしたが、最後、☆15番に交わされ、2着まで。○13番は、向こう正面から、早めに仕掛け、四角、大外を回り、直線、◎2番と叩き合うも、3着まで。 ◎2番(複勝130円)・◎2番=13番ワイド(230円)成立。ホッ!

京都7R

決断、◎12番は、仕上げ良く、ここは、相手に恵まれ、勝ち負けだろうと、先ずは、単勝を選択。それに、○2番のデキも上向き、鞍上込みで馬券圏内なら大丈夫か、で◎12番ー○2番のワイドを選択。

結果、◎12番は、馬ナリで中団馬群の中から追走。直線、勝負処で先頭に立ち、そのまま、後続馬を寄せ付けず、快勝(単勝210円)。○2番は中団馬群後方の中から追走。直線、切れる脚は使えないが、ジワジワと伸びて、3着確保。ワイド(190円)も成立。

京都10R

◎01番レアヴェントゥーレ(4着):良い意味での平行線。ハミ変え。少し煩いが動きはマズマズ。
○03番エーシンレンジャー(2着):踏み込み少し緩いがデキ良し。頭高いが全体的な動きはマズマズ。
▲13番ルミナスウイング(5着):馬体、毛づやとも良くなる。少し煩い。
☆12番レギス(6着):休み明けもほぼ仕上がる。複勝圏内。少し脚捌き硬い。

結果、上位3頭の競馬か、もパドックは久々にファンが多く、場所を離れたら、戻るのが難しいか、と。で馬券は、見(ケン)をする。それが幸いして、難を逃れ、これは、吉兆の現れか、と。

11R天皇賞(春)・G1

◎08番ゴールドシップ(5着):好調キープ。勝ち負け。先入れ、軽目に終始。
○06番フェノーメノ(1着):馬体締まりデキ上向く。軽めもまずまず。
▲03番デスペラード(9着):良い意味での平行線。連なら。軽めもまずまず。
注01番トーセンラー(2着):距離微妙も仕上げ良し。軽目に終始。
*13番レッドカドー(3着):仕上げ良いが、脚捌き硬く、蹄底も微妙なだけに。

決断、◎8番のデキ良く、この距離なら、連は、外さないだろう、と。◎8番→○6番→▲3番の馬連と、◎8番=○6番のワイドを選択。

結果、◎8番は、定位置の後方馬群の外から追走し、1周目の手応えは良かったが、2周目の坂上から動き出し、直線、入り口手前では、ムチを入れるくらい動きが鈍く、直線に入っても、他馬に、前をカットされ、そこから立て直すも、掲示板まで。○6番は、中団馬群後方から追走し、向こう正面から、早めに動き、直線入り口で注1番(2着)と内外併走状態になったが、勝負処でアッサリ引き離し、そのまま、ゴールを駆け抜け、快勝。3着に*13番は、中団待機策から、直線、馬群を割って抜け出し3着確保。

*○6番は、デキも良かったが、ソレ以上に、鞍上が、コース、距離を熟知した乗り方で勝利に導く。反して、◎8番は、他の騎手に比べ、コース、距離経験が少なく、馬の力を過信し、腕ずくで勝利をもぎ取ろうとした乗り方が、裏目に出た感。注1番、2着も、コース、距離とも鞍上の経験豊富で、最大限の経験を活かした乗り方で好走した感。
*13番は、馬体、毛艶とも良く見せていたが、前肢を振り、球節もカクカクし硬く、それに、蹄底こそ薄いが、治療をしたのか、蹄底に薬品の色が付着したまま。また、蹄が大きく、高速馬場は向かないと、見切る。反して、3着と好走出来たのは、余程、心肺機能が高いのだろう。「世界のサラブレットは奥が深い」(涙)

日曜

同曜日から、コツコツと年金を引き出していたが、そのお祭り(G1)で、吐き出し、儲けは僅か、だけ。それにしても、お祭りG1だからと云って、普段の賭け金以上を・・・。←(まだまだ、年金生活者になりきれていない。反省)

ではでは パドックでお逢いしましょう グッドラック!


13R ハイカラ屋

イシイさん(開門ダッシュありがとうございました)、イノウエさん、マチコちゃん、リュウちゃん、アカネちゃん、ダンさん、サユカちゃん(差し入れありがとうございました)、タンノさん(差し入れありがとうございました)とお仲間、ヤマギシくん(開門ダッシュありがとうございました)、福井からタハラさんと奥様、タクマくん、サクラちゃん、ナカムラさん、スタッフの橋浜、イハラの大所帯でワイワイヤイヤイ。参加された皆様、おつかれさまでした。

現場参戦

某編集部のタバタさん、次回ご参加ください。
JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

2013年04月28日

4月29日福島代替開催 競馬新聞 WEBレーシングペーパー ブログで無料公開!

M:システム班Mより、世間はGW突入。競馬は明日もあるよのお知らせ。





明日は雪で中止になった福島の代替開催が行われますが、「月曜福島の競馬専門紙が手に入りにくい!」という方のために

赤木:JRDBの競馬新聞、WEBレーシングペーパーを無料でブログ公開しなさい





との赤木さんよりの指令。

↓クリックして開きます。ファイルはPDF形式です。
【競馬新聞】4月29日福島全レース無料版 WEBレーシングペーパー タテ版

【競馬新聞】4月29日福島全レース無料版 WEBレーシングペーパー タテ版(白黒)

【競馬新聞】4月29日福島全レース無料版 WEBレーシングペーパー 横版

【競馬新聞】4月29日福島全レース無料版 WEBレーシングペーパー 横版(白黒)




WEBレーシングペーパーには、私がスタッフリレーコラムで推しました【展開予想図】が付いております。
カラー版には、枠色も付けてます(私の開発担当でした)。
参考にしてみて下さいね。


19:30追記
一応「ネットプリント」の番号も月曜福島分のみですが無料公開しておきます。
ネットプリントで公開している新聞は4種類です。

ネットプリントとは??
 セブンイレブンの店舗でプリントアウトできる「ネット・プリント」です。
白黒1枚30円、カラー1枚80円と印刷代金は掛かってしまいますが、かなり、印字精度が高いので、お近くにセブンイレブンがある方は、ぜひ一度お試し頂ければと思います。

【手順】
◆セブンイレブンに行く

◆ネットプリントの端末にお金を入れる

◆欲しいレースの予約番号を入力

◆印刷開始、5秒ほど。

◆おつりとプリントアウトされた用紙を受け取って終了となります。

ネットプリント予約番号


福島:HoneySpot新聞(12R合体版)
51343744


福島:鈴木式新聞(12R合体版)
27457096


福島:新パドック新聞(12R合体版)
05562950


WEBレーシングペーパー(レース毎単品)
福島09R4歳上500万下 

タテ書き版
93955730

横書き版
83967888


WEBレーシングペーパー(レース毎単品)
福島10R小名浜特別    

タテ書き版
42834699

横書き版
23751824


WEBレーシングペーパー(レース毎単品)
福島11R
福島中央テレビ杯 

タテ書き版
18742071

横書き版
30289111


WEBレーシングペーパー(レース毎単品)
福島12R川俣特別     

タテ書き版
83315424

横書き版
80970648




1月に「中止になった際に登録していた馬(2度輸送することになる)」と「今週だけ登録している馬」の差分を出したんですが。。。
需要ありますかねえ??

19:00追記
出力しました。

↓クリックして拡大 福島1-5R 【4月21日(日)に登録していなかった馬一覧】
hukusima1-5

↓クリックして拡大 福島6-12R 【4月21日(日)に登録していなかった馬一覧】
hukusima6-12

2頭、中止になった21日ではなく20日に出走している馬が居ましたが、注意点のところに記述しています。
(連闘馬、ってことです)
JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB
記事検索
JRDB本家はコチラ
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives