2014年01月

2014年01月31日

【調教より】シルクロードS

シルクロードステークス



アフォード   JRDV過去走



ケイアイアストン   JRDV過去走
単走。馬場の9分所を回って、直線も強く追った所はないが最後まで良い勢い。
後肢に力が篭り切らず、蹴り抜きできているようで間延びしてしまってる。
連動がまとまって機敏さが加われば、復活しそうな様子はあるが、どうしても背中が弱い。D


サイレントソニック   JRDV過去走
単走。馬場の8分所を楽に回り、直線も軽く促すぐらい。
コーナーで既に頭が高く、案外不格好に走る。引き返し装着。前脚がに股。
首が下まで下がらずコーナーも手先だけの走りで、腰の緊張感も足りない。直線も蛇行しているような…。D


ザッハトルテ   JRDV過去走



シュプリームギフト   JRDV過去走



スギノエンデバー   JRDV過去走
単走。今回も直前追い切りでは時計出さないよう引っ張る。ただ引っ張りすぎて馬が暴れるほど。そこまでしなくても…。
脚捌きもガシャガシャになっていて、やりすぎでは?評価云々以前。−−


ストレイトガール   JRDV過去走



テイエムオオタカ   JRDV過去走



プリンセスメモリー   JRDV過去走



プレイズエターナル   JRDV過去走



マジンプロスパー   JRDV過去走



ラインブラッド   JRDV過去走



リトルゲルダ   JRDV過去走
併せ馬の右側。2頭併走で半ばまで進み、鞭入れて後半はしっかり追い出した。相手もあまり走らず、楽な先着。
前脚を掻く力が弱く、首の据わりも悪い。微妙に躓いてるようにも見える。追い出した後もむしろ不安定になってる。
手先の力が弱いだけでなく、トモの強さも案外で、全体にしなりや連動感が出ない。バランスも悪そう。E


レオンビスティー   JRDV過去走



レディオブオペラ   JRDV過去走



ワキノブレイブ   JRDV過去走
単走。外ラチ沿いを馬なりで回り、直線はほぼ追う所なく楽に流す。
前脚の開きが影響して前傾姿勢が深い。馬力不足で細いが整っている。ただ、前肢の掻きは精度が低くかなり浅い。
さすがに相当時計が掛からないと厳しいタイプだろう。C



残りの馬は京介メルマガにて!
JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

【調教より】根岸S

根岸ステークス



アドマイヤサガス   JRDV過去走



アドマイヤロイヤル   JRDV過去走



エーシントップ   JRDV過去走



ゴールスキー   JRDV過去走



ジョーメテオ   JRDV過去走



シルクフォーチュン   JRDV過去走
単走。馬場の8分所を回り、半ばから軽く追っ付けたぐらい。後半やや流す。
前脚振り出すピッチ走法。コーナーの周り方が不安定で、後肢も最後まで蹴り切らない。首使いも一定ではなさそう。
元々追い切りは良く見せる方ではないのでこんなものか。以前と比べての良い所というのもあまり…。C


スノードラゴン   JRDV過去走



スリーボストン   JRDV過去走
単走。掻き込むストライド。後半から追っ付けて終いまで脚を伸ばす。
どうも前肢に力が篭らず、地面を撫でるだけであまり勢いがない。可動域はそれほど問題ないが威力が乗らない。
重賞クラスだとさすがに厳しいのでは。D


セイクリムズン   JRDV過去走



セレスハント   JRDV過去走



ダノンカモン   JRDV過去走



ティアップワイルド   JRDV過去走



テスタマッタ   JRDV過去走
単走。濃霧で視界悪い。半ばまで軽く追っ付けていて、後半鞭入れてるが馬にもあまり余力がない。
追い切りで勢いある動きをする方ではないにしても、気を抜くのが早い。膝下しか使ってない走りで、変な所で手前を替えたのも気に食わない。
バネは良いものを持っていそうなのだが…。今では1400mは少々厳しいかも。D


ドリームバレンチノ   JRDV過去走



ノーザンリバー   JRDV過去走



ブライトライン   JRDV過去走




残りの馬は京介メルマガにて!
JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

【乗り替わり推進委員会】 2/1

ルメール騎手とギュイヨン騎手が短期免許の期間が終了。
替わってC.デムーロとバルジュー騎手が短期免許で騎乗を始める。
C.デムーロ騎手は今年の予定は春は今回の1ヶ月で残りは秋にらしい。
G1の連続する秋の方が賞金的に美味しいことに気付いたか。

【京都1レース 未勝利】
1.パーティードレス
丸山→C.デムーロ

前走はダート替わりで終いシッカリと伸びた。
今回の短期免許は「全部勝つつもりで来た」というC.デムーロ乗り替わりで未勝利脱出。


【東京6レース 3歳500万下】
6.スタンドアウト
大野→ベリー

中央への転入後2戦は芝のレースで大敗は度外視。
ダート替わりで鞍上強化となれば、一変の可能性も。

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

2014年01月28日

【馬券稼業はつらいよ】〜「競馬年金ソフト」完成間近!?

土曜日のお天気は、冬とは思われないようなポカポカの競馬日和。となると久々に馬券回路がムズムズしてくるのは…そう、欲ボケが後押しをして、窓口へと足を運ばせるようとする。
ただ、以前と違うところは、その馬券窓口では無く、システムの石川を中心とした奥野・片岡・永野と外注の横山氏等で制作中の例の「馬券年金ソフト」での試し打ち。まだ、完成途上ですが、少しは使えるところまで辿り着いた感。そんなこんなで、「馬券年金ソフト」に見通しが付き、ホッとしています。

そう、馬券ソフト制作を手がけてから苦節20年。最初の馬券ソフトは、約20年前(競馬サイエンス時代)に、横山氏(競馬サミット「オッズ新聞」)の協力を得て、シャープの「ザウルス」で造ったのが最初。それからと云うもの、デジタル新聞(JRDB)に移行し、データーの収集や、分析、配信等で、馬券ソフトどころでは無くなり、仕事に没頭して、今日まで、「馬券ソフト」の制作は、なんとなく来てしまっていた。

が、例の「ユープロ・馬券180億脱税事件」「馬券裁判男・脱税1億5000千万」とも、JRDBのデータを分析した結果の成功例? を目にして、私自身が、馬券で「何」がしたかったのかが、ハッキリ見えた。が、如何せん、「馬券ソフト」は、私1人が制作出来る物では無いだけに、それを実現する為には、それに携わるスタッフを集めなければ。そう、毎度の事ながら私には資金力が無いだけに…そう、だから時間が掛かりました。(涙)

「待てば海路の日和あり」ではありませんが、ここまで待った甲斐もあり、やっと人(各スタッフ)や、環境(ハード&ソフト)が整い、その夢も、もう少しで実現できそうなところまで辿り着いた感。ただ、ソフトが完成間近になっただけで、肝心の利益を出すのには、もう少し時間がかかりそうです。(笑い)←(欲ボケソフト?)


京都

4R3歳新馬 ダート1400m     

◎14番ギャラクシーエクス(2着):馬体、毛ヅヤとも良くデキ良し。少し脚捌き硬い。
○02番ブレヴァン(5着):馬体ふっくら見せデキ良し。少し煩い。
▲05番メイショウオダマキ(6着):馬体立派過ぎる感あるもデキ良し。少し脚捌き硬い。
注09番クランキングアップ(9着):馬体、毛ヅヤとも良く見せる。軽目に終始。
☆13番ワイレアタヤス(4着):馬体立派過ぎる感あるもデキ良し。複勝圏内。少し脚捌き硬い。

結果、*16番が、大外枠から好スタートを切り、軽く仕掛けてハナを切り、道中もマイペース叶いそのままゴールまで押し切る。◎14番は、軽く仕掛けて2番手追走。直線、仕掛けるも、勝ち馬との差は縮まらず、2着まで。*3番は、好スタートを切り、好位の内から追走。直線、内からジワジワと伸びたが、切れる脚は無く、3着まで。

◎14番は、若干、重かったのか、切れる脚は使えなかったが、次走、ひと叩きの効果見込め。

京都11R 芝1600m 京都牝馬ステークス(G3)

◎03番ドナウブルー(2着):馬体、毛ヅヤとも良くなる。ハミ変え。軽目に終始。
○10番ノーブルジュエリー(3着):馬体立派過ぎる感あるもデキ良し。少し煩い。
▲02番ミッドサマーフェア(4着):馬体締まりデキ上向く。展開次第。少し脚捌き硬い。
注06番プリンセスジャック(11着):良い意味での平行線。軽目に終始。
△14番ウリウリ(1着):相変わらず煩いが仕上げ良し。距離短縮好材料。少し脚捌き硬い。
☆13番ゴールデンナンバー(6着):相変わらず煩い面見せるもデキ良し。先入れ、少し高脚使う。
☆01番ノボリディアーナ(8着):この馬なりに順調。距離向く。少し煩い。

結果、◎3番は、馬ナリで中団馬群の中から追走。直線、馬群の中から抜け出しを計るも、内から、軽ハンデの△14番(1着)に掬われ2着まで。○10番は、好スタートを切るも、道中、掛かり気味になり、抑えて、中団馬群の外から追走。四角、外を回り、直線、脚を見せたが、ゴール手前で脚色甘くなり3着まで。
*△14番は、軽ハンデもあったが、この距離がベスト。ただ、馬格が無いだけに、次走からは斤量との闘いになりそう。

土曜日 13R ハイカラ屋

サユカちゃん、フルサワくん、スタッフの橋浜とワイワイヤイヤイ。

現場参戦
イシイさん(開門ダッシュありがとうございました)、ダンさん、次回ご参加ください。

日曜日:昨日の暖かい天気と一転して、寒さが厳しくなり、おまけに風が強くて、時間の経過とともに、久々に寒い冬を経験する。その寒さの影響もあり、「パドチョク放送」の携帯でのやりとりは奥歯がガタガタし、巧く喋れないし、手に持っている新聞も風が強くて…参っていると、会員のムラカワさんが、大きな体を活かし風の壁になっていただき事なきを得る。いやはや、大きな事は良いことだ〜♪。感謝!

6R3歳新馬 芝1800m     

◎12番トレジャーマップ(5着):初ブリンカー装着。気性微妙も仕上げ良し。少し後肢の蹴りが弱い。
○02番トップアート(1着):馬体ふっくら見せデキ良し。軽目に終始。
▲07番メイショウトキムネ(5着):馬体立派過ぎる感あるもデキ良し。少し頭高い。
注13番オグリブライアン(13着):馬体立派過ぎる感あるもデキ良し。少し頭高い。
☆10番メイショウロブロイ(11着):少し重め残るもデキ良し。複勝圏内。少し力む。

結果、*1番が馬ナリでハナを切り、マイペース叶い直線半ばまで踏ん張っていたが、ゴール手前で脚色鈍り、3着まで。○2番は、出遅れたが、仕掛けて中団の内から追走。直線、内から力強く抜け出して快勝。*6番は、中団馬群の中から追走し、道中、モタ付いたが、直線に入るとエンジンが掛かり、グングンと伸びて来たが、勝ち馬に後一歩及ばず、2着まで。◎12番は後方馬群の中から追走。直線、少し脚を見せたが、延び切れず、掲示板まで。
*◎12番は、気性難課題も、馬体良くレース慣れしてくれば。

13R ハイカラ屋

ダンさん、アケダさん、神戸からムラカワさん(風よけありがとうございました)、サユカちゃん(差し入れありがとうございました)、スタッフの橋浜、オオシマ(WIN5的中おめでとうございます。ご祝儀ありがとうございました)とワイワイヤイヤイ。オオシマ社長、またよろしくお願いします。

ハイカラ屋の若社長、差し入れありがとうございました。ぜひ、お店の定番メニューにしてください。

現場参戦

ジャンボさん(差し入れありがとうございました)、次回ご参加ください。

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

2014年01月27日

【血統&馬体講座】トップアート

今回のレースロゴ
2014年01月26日(日)
 京都06R 芝1800 3歳新馬 1着


プロフィールロゴ
牡3 トップアート
父 ディープインパクト
母 バルドウィナ
母父 ピストレブルー
出産時の母の年齢 13歳
毛 色 鹿毛
馬体重 444K
厩 舎 藤岡健(栗東)
馬 主 青山 洋一氏
生産者 社台ファーム
生産地 千歳
ヘイロー系

ディープインパクト

鹿毛  2002
サンデーサイレンス
青鹿  1986
Halo1969Hail to Reason1958
Cosmah1953
Wishing Well1975Understanding1963
Mountain Flower1964
ウインドインハーヘア
   1991
Alzao1980Lyphard1969
Lady Rebecca1971
Burghclere1977Busted1963
Highclere1971
デリングドゥ系

バルドウィナ

   1998
Pistolet Bleu
   1988
Top Ville1976High Top1969
Sega Ville1968
Pampa Bella1981Armos1967
Kendie1963
Balioka
   1985
Tourangeau1968Val de Loir1959
Torbella1955
Bangalore1973
クロスありません
馬体コメントロゴ
母父の血が出たか、腹袋が大きく、箱型体型。手脚、繋ぎの長さは、標準、繋ぎの角度(遊び)は程良くある。蹄の大きさは標準、蹄底は、若干、厚め。馬場状態(芝)は、良馬場がベストだが、稍重馬場程度ならこなす。距離は、1400m〜1800m。
レースコメントロゴ
出遅れて1馬身ほどの不利。そこから追って中団に取り付く。前半3Fが35.9秒と新馬戦としては速め。内からロスなく捌き、直線で抜け出す。最後は迫る6番キュールエラピスをクビ差凌ぎ勝利した。
トップアート
トップアート
ディープインパクト
ディープインパクト
ピストレブルー-シルエット.jpg
ピストレブルー



ディープインパクト-脚
ディープインパクト-脚
ピストレブルー-脚
ピストレブルー-脚
トップアート脚
トップアート-脚
血統コメントロゴ
父ディープインパクト×母バルドウィナ(母父ピストレブルー)の血統構成。5代までにクロスはなし。

※写真の無断転載を禁じます

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB
記事検索
JRDB本家はコチラ
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく