2014年04月

2014年04月30日

割合計算のエクセルサンプルダウンロードです。

いつもJRDB、競馬BIGDATA、パドチョクをご利用の皆様。
ありがとうございます。システム班Mです。

title1

丸一ヶ月にわたってお送りしたパドチョク騎手解析。

最終回で「GGAとエクセルを使って割合計算する方法」をお送りしたんですが。
放送を見直したら、「私の顔がかぶって」大事な数式部分が全く見えていなかったことに気付きました汗
大失態。

というわけで先週のパドチョクでお伝えしましたようにサンプルのダウンロードができるようにしました。
【数式版ダウンロードはこちらから(ZIP圧縮)】

title2

【ピボットテーブル版ダウンロードはこちらから(ZIP圧縮)】
title3


ZIPで圧縮しています。解凍するとエクセルファイルになります。

サンプルは放送をごらんの皆様はご存じかと思いますが
「○○騎手の中山ダート戦」のみになっています。
他の騎手やコース、また厩舎別馬主別は「サンプルへGGAから貼り付けてみる」と
様々な傾向を探れます。

サンプルを使えばゼロから構築するより早いはず!

今回でシステム班Mによる解析プレゼンは終わりです。
いつかまたお会いできる日を楽しみにしています。
JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

2014年04月28日

【競馬稼業はつらいよ】〜再スタート。リベンジなるか!?

土曜日:先週は、阪神開催の最終日となり、馬場状態も微妙、その上、風の流れを悪く感じ、ひとまず「競馬年金」は店仕舞いに。そう、勝負事は、運に大きく左右れる事が番度ある。そんな場合は、手を休めるのが最良の特効薬。そんな訳で、先週は、「競馬年金」を休み、今週は、開催換わりもあり、心身ともにリフレッシュし万全の態勢で・・・。←(勝負事が、そんな簡単に、風向きが換わる訳も無いが・・・。)

本日は、天気も馬場状態も良いが、如何せん、今の未勝利戦は、有力馬とはいえ、ここまで勝ち切れていないのは、目に見えないところに、キズが多だあり、馬体の仕上げ、デキだけで判断を仕様ものなら、ドツボにはまるのがオチ。そう、出直しの1戦だけに、慎重にも慎重を喫して、選択したのが・・・

4R 芝1400m 3歳未勝利

◎14番リングランドムーン(3着):馬体ふっくら見せ順調。デキ上向く。軽めなのは騎手の特徴。
○10番ベルリネッタ(5着):びっしり仕上がる。ハミ変え。少し脚捌き硬い。
▲17番ヤマニンエルフィン(4着):ほぼ仕上がる。距離向く。少し煩い。
注03番ミッキーラブソング(2着):この馬なりに順調。距離向く。少し後肢の蹴りが弱い。
△09番エイシンペペラッツ(1着):お釣りある仕上げもデキ良し。芝こなす。軽め。
☆18番アルカンジュ(9着):お釣りある仕上げもデキ良し。複勝圏内。軽め。

決断、◎14番は、コース実績は無いものの距離向き、複勝圏内なら安泰か、と。

結果、◎14番は、中団馬群の中から追走し、直線、仕掛けるもジワジワとしか伸びず、ゴール直前に、なんとか複勝圏内を確保! まずは、一安心。

しっかしながら、チェックシステムが自動制御が可動し未投票となったようで、的中&払い戻しのカウントは無し・・・(涙)。 う〜ん。まだまだ、悪い流れは続いているのか・・・。

気持ちを取り直して、開催初日でもあり、今日は、焦らずジックリとレースの流れを見極めるのが先決か、と。そうこうしていたら、なんと気が付けば最終レース。ここらで、その悪い風向きを断ち切っておかなければ、と。キリの良い最終レースに参戦。

12R 4歳 ダート

◎06番ランドマーキュリー(3着):馬体締まりデキ上向く。元気良し。
○13番サンライズスマート(4着):この馬なりに順調。少し煩い。
▲12番ツルマルスピリット(8着):休み明けもすっきり仕上がる。少し脚捌き硬い。
注16番シュミット(5着):お釣りある仕上げもデキ良し。抑えて軽め。
☆15番ゴダール(16着):デキ上向く。複勝圏内。軽め。

結果、◎6番は、好スタートを切り、馬なりで中団馬群の中から、手応え抜群の追走。コレなら、勝ち負け出来ると、早くも確信。しかし、直線に入ると、回りを馬群に囲まれ、前も壁になり、追い出しがワンテンポ遅れて、万事休すか、と諦めかけたが、ゴール直前に良い脚を見せて、なんとか複勝圏内を確保! いやはや、◎6番は、本来なら勝ち負けできるレースで、3着が精一杯では・・・。まだまだ、風向きは変わってきていない感。
はてさて、明日はどうなるのやら・・・。


日曜日:昨日に続き、本日もお天気、馬場とも良く、絶好の馬券日和。今日こそ、風の流れを本物にするべき、徹底的に闘うかと・・・。
しかしながら、目に付く馬は、配当が辛すぎて、手を出せないレースが続き、気が付けば「パドチョク放送」の時間。となると、「馬券年金」がどうと云うより、「パドック放送」が優先。そう、個人の馬券よりも、会員さん&視聴者さんの方が大事なのは当然。でそうこうしていたら、最終レース。ここでなんとかするかと思案したが、コレと云うアイデアも湧かず、本日は終了する事に。(涙)

京都11 芝1600m マイラーズカップ(G2)

◎05番フィエロ(2着):馬体締まりデキ上向く。距離向く。軽目に終始。
○12番エキストラエンド(3着):脚捌き少し硬いが仕上げ良し。軽目に終始。
▲06番オースミナイン(5着):休み明けもほぼ仕上がる。距離向く。少し後肢の蹴りが弱い。
注11番レッドアリオン(4着):この馬なりに順調。距離向く。軽目に終始。
☆07番アドマイヤドバイ(9着):デキ上向く。複勝圏内。少し力む。
☆04番ワールドエース(1着):休み明けもほぼ仕上がる。距離向く。少し煩い。

結果、注11番がハナを切り、◎5番は、中団馬群の中から追走。その前を☆4番が内から追走し、直線、勝負処から仕掛け、抜け出すと。そのまま、ゴールまで力強く駆け抜け、レーコードで快勝。◎5番は、直線、抜け出しを計るも、右手前のままで、伸びあぐねて2着まで。○12番は、中団馬群の外から追走し、向こう正面で内に入れ、直線は外に出しジワジワと伸びて、3着確保。
*☆5番は、距離、コースとも向き、復活の兆し。次走、反動無ければ、楽しみ。

土曜日

13R ハイカラ屋

ゴリラーマンさん、ユミさん(差し入れありがとうございました)、スタッフの橋浜とワイワイヤイヤイ。

日曜日

13R ハイカラ屋→シグネットホール

イシイさん、ゴリラーマンさん、パパちゃん&美月さん、ダンさん、アケダさん、タンノさん、ユミさん(連日の差し入れありがとうございました)、岐阜からヤマギシくん(開門ダッシュありがとうございました)、フルサワくん(京都10R的中おめでとうございました)、スタッフの橋浜、イハラとワイワイヤイヤイ。馬券が絶好調だったフルサワくんからご祝儀を頂戴し、皆さんと美味しいビールをご馳走になりました。フルサワ社長、ありがとうございました。来週も楽しみにしています(笑)。

現場参戦

コバヤシさん、次回ご参加ください。ハイカラ屋の若社長、差し入れありがとうございました。

ではでは パドックでお逢いしましょう グッドラック!

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

2014年04月27日

【本日の馬場情報】4/27

【東京】

朝の天候は「晴」。 芝:良 ダート:良
今日は全く雲がないピーカン照り。
日差しが強く肌が焼けそうです。また、馬場側は強風があり、結構物が飛んでます。いろいろ注意したいところです。



引き続き馬場は絶好。
土曜日が差し優勢だったためか、今日は落ち着く展開が増えそう。
多少は先行馬の残り目が出てくる。
少し上がりの水準を引き上げ、細い馬でも許すように。
推定上がり上位の馬には注意。

ダート

パサパサに乾いているが、時計が掛かりすぎることはない。
馬の成長もあって速いタイムが出てるが、これは馬場のせいではない。
若干内で揉まれ込むのは避けたい馬場状況。
先行差しどちらも通用する。



【京都】
京都ゴール前京都直線
京都4角
朝の天候は「晴」。 芝:良 ダート:良
土曜日よりも風があり過ごしやすい。どんどん気温が上昇しそう。風はスタンド側から2コーナーに向いて吹いている。


絶好のコンディション。高速馬場で、しばらくの間は逃げ、先行馬が止まりにくい。

ダート
土曜日同様に乾燥している。力が要る馬場なので、馬格がある馬が有利。引き続き前で競馬できる馬が有利。



【福島】

朝の天候は「晴」。 芝:良 ダート:良

芝丈はあっても、案外弱いのか、内側は蹄跡が残る。こまめに馬場叩きもしている。このまま前有利か。

ダート
何をどう弄っているのかわからないが、時計は昨日と同水準でも、今日の午前中はパワータイプが全滅。特徴らしいものは見えてこない。



JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

2014年04月26日

【乗り替わり推進委員会】 4/27

土曜の競馬では、東京で三浦騎手が5勝、京都で岩田騎手が午前中で3勝と目立ったが、武豊騎手も京都で3勝、2着3回と好成績。
武豊騎手は日曜は京都で11クラに騎乗。重賞を始め有力馬多数で目を離せない。


【東京10レース 府中市市制施行60周年記念】
9.リラコサージュ
福永→岩田

福島牝馬Sを除外になってここへ。
岩田騎手はデビューから3戦手綱を取っており、秋華賞3着の分だけ走れば勝ち負け。



【京都4レース 3歳未勝利】
10.リヴィエール
岩田→川田

この時期になると、未勝利戦は使い込んでいる馬より、一息入れて立直された馬の方が上位。
この馬も2歳秋にはソコソコ人気を集めていた馬。
松田博厩舎の主戦の川田騎手起用で勝ちに来た。


JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

【本日の馬場情報】4/26

【東京】

朝の天候は「晴」。 芝:良 ダート:良
雲は出てますが散っていて、ほぼピーカン照りとなっています。心地よい風がそよぎ、寒さは全くなく蒸し暑いぐらいです。
今日はずっといい状態のまま、乾燥してるままのはずです。



絶好の馬場状態。4Rは妙に上がりが掛かったが、まだ芝が立っていて力が要る馬場だからか。
距離ロスに注意しておけば枠順はあまり関係なし、直線バラけるので外に持ち出す暇がある。
1日目だけは、あまりサンデー要素は必要ないかも。

ダート

パサパサに乾いている。
馬力は必要だが、それより妙に差しが決まりやすい。
行くだけで淡白なタイプは厳しく、しっかりタメ効いて差せるタイプの方がいい。
小柄は今日は避ける。脚長大トビ歓迎。



【京都】
京都ゴール前京都直線
京都4角
朝の天候は「晴」。 芝:良 ダート:良
お天気に恵まれたが暑すぎる。


綺麗に芝が生え揃い、緑の絨毯を敷き詰めたように絶好の馬場。時計も早く、逃げ、先行馬に有利な馬場。

ダート
パサパサに乾燥している。比較的、後方からでも届きやすい馬場ではあるが、基本的には先行馬が優勢。



【福島】

朝の天候は「晴」。 芝:良 ダート:良

2Rは出入りの激しい展開で差し優勢だったが、Bコースになり、フラットに近いか。レース毎に人手を出して馬場整備をしている。見た目より荒れ方が早いのかも。

ダート
先週と同水準か少し速い程度。乾いていて力が要るのは変わらない。



JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB
記事検索
JRDB本家はコチラ
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく