2016年04月

2016年04月30日

【外厩名人】 村山弘樹の明日使える?データ

◆2016年天皇賞(春)の外厩一覧:画像はJRDV.spより
asdf

...........................................................................................

◆京都11R 天皇賞(春)

◎17番ゴールドアクター
○08番シュヴァルグラン
▲05番フェイムゲーム
注10番アルバート
△01番キタサンブラック
△06番アドマイヤデウス
△14番サウンズオブアース


..........................................................................................

えー、先に断っておきますが、
外厩データというより人気順に印打ったただの予想です。悪しからず。
外厩の傾向などは飯村さんのブログを見ていただければ。

予想のベースとしては、
.蹈垢覆運べることを重視。
▲據璽垢料枋蠅呂靴覆ぁ(長距離適性があるとかないとかは別にして長距離実績があれば良しとする)

17番ゴールドアクターはオークヒルFから帰厩2走目。個人的に序盤・中盤・終盤の全てに隙がなく思われる。有馬記念にしろ日経賞にしろスローからの瞬発力勝負で抜け出しているために、長距離適性が疑問視されているが、トーセンラーでも2着に来れるのが天皇賞(春)です。距離適性よりも立ち回り重視。じゃあなんで、外々回されそうな8枠の馬を本命にしているんだといわれそうですが、理由は"他にいないから"以外にないです。G1じゃなかったらやりたくないですホント。。。なんか支離滅裂な文章ですが、ゴールドアクターが着外に沈んだらしょうがないと思えますし、この馬から入るのが正解かなと。少しでもロスなく回りたいところだが、1番人気がそれをさしてもらえるかどうか。

08番シュヴァルグランはノーザンFしがらきからの帰厩2走目。ロスのない立ち回りができそうな面ではいいですよね。ただなんか京都っぽくない感じがしません?ピュッと動けるタイプではないのは明らかで、ジワジワとギアをあげていくタイプだと思うんで、馬群の中でジッとする競馬があまり向いていないんじゃないかと。もちろん大外回すのは論外ですけど。おそらく直線向いたときにはやや後方くらいでジリジリと差は詰めてくるけど馬券内までかなと。アタマまでは来ないんじゃないか。

05フェイムゲームはノーザンF天栄から帰厩初戦。2500m以上に限ったら安定してるんで、今回も追い込んでは来るでしょう。昨年のようなスタミナ勝負になれば勝ち負けだとは思うんですが、引っかかる点が。前走ダイヤモンドSでのパドック周回が自分にはイマイチに見えたんですよ。まあ海外遠征帰り初戦だったということもあり、今回の方が上向いてくるとは思いますが。Hボウマン騎手も京都の長丁場は乗り慣れていないのでいくら名手と言っても不安が残る。


というように全馬嫌なところがあるんですよね。
ホントに分からないので1番人気から人気どころに流します。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外厩的に複勝率・期待値が高いレースをピックアップ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆東京08R 10番アサクサスターズ・・・ダート下級条件に強い社台F山元TC
→同馬は東京ダート1600mでは現級勝ち含め(1,2,1,1)と安定。加藤征厩舎×社台F山元TCと言えばあの"ノンコノユメ"と同じ組み合わせ。その、"かしわ記念"に出るノンコノユメの追い切りパートナーを務めたため、変則追い切りとなった点は気になるが、今回は相手関係にも恵まれた。勝ち負け。

◆東京11R 02番コルコバード・・・柴山J×ノーザンF天栄
→おそらく今回も出遅れて後方からの競馬になるが、左回りでの決め手非凡で東京替わりは好感。

◆京都10R 08番エルフィンコーブ・・・Cルメール騎手×ノーザンFしがらき×テン指数上位
→非常に高い複勝率を誇る組み合わせなので取り上げるが、個人的には不安視。
ゝ離が不安
▲灰Ε┘ぅ┘鵐屮譽爐鉾錣気譴修
K菁端午Sは速い流れからの差し決着になる傾向
能力は認めているので1200mに出てきた際に狙いたいのですが。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土曜日の結果
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆東京11R 青葉賞
13レーヴァテイン・・・ノーザンFしがらき×堀調教師×重賞軸決定要件をクリア・・・3着。
11メートルダール・・・重賞軸決定要件をクリア・・・5着。。。

13レーヴァテインに関しては特にいうこともないですよね。
ノーザンFしがらき×堀調教師で上がり勝負に強い良血馬。人気にならないはずがない。
青葉賞の流れでもしっかりと脚を出せれば。

11メートルダールはノーザンF天栄帰り。
見た目はもう少し短めの距離のほうがいいかなとは思うんですが、締まった流れの共同通信杯でもしっかりと脚を使えることを証明しているので、この距離延長も問題はないでしょう。使える末脚の質は高いとみています。

06ヴァンキッシュラン、09アルカサルまでで。

........................................................................................................................................

◆京都07R 07ジェントルヴァウ・・・藤原英昭調教師×ノーザンFしがらき・・・1着!
ジェントルヴァウはノーザンFしがらき帰り初戦は過去3回すべて馬券圏内。
また、藤原英厩舎の福永騎手起用は勝負パターンで、近年安定した成績を記録している。
....................................................................................................................................

◆東京10R 15アカノジュウハチ・・・ノーザンF天栄×基準1番人気・・・15着。。。
鞍上不安も東京2100ダなら末確実で。
4戦全てで上がり2位以内です。


アカノジュウハチはちょっと辛い競馬になったとはいえ負けすぎですね。。。
シャドウロールが良くなかったのかも。

村山弘樹

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

【本日の馬場情報】 4/30

【東京】

朝から日差しは強めですが、涼しい風が出ていて雲も流れています。今日は好天間違いないのですが、風の強い一日となりそうです。経過に注意。


馬場は絶好。引き続き展開次第で前も残り外からも差せるフラットな馬場。上がり性能が高ければ差し馬でも届く。
ちょっと直線向かい風が気がかり。

ダート
朝一番は稍重も、昼過ぎに良に変更。
時計は標準で、逃げた馬が3R続けて連対。高額条件では上がりを出せる馬重視としたいですが、先週よりも前が止まりにくい状況ではあります。



【新潟】
DSC_0048DSC_0050

気温は10℃そこそこで肌寒く、曇ったり晴れたりの天気で、もしかすると一時的
に雨が降る可能性もあります。

芝:
雨の影響で馬場は柔らかいかもしれません。若干茶色くなっている部分もあ
りますが、この時期としてはこんなものでしょう。芝丈も6〜9cmと短く走りやす
い馬場状態だと思います。

ダート:
雨の影響で稍重発表。見た目も湿ってる感じです。馬場状態を考慮する
と時計的には若干掛かって重たい砂かもしれません。



【京都】
WIN_20160430_10_02_40_ProWIN_20160430_10_01_14_ProWIN_20160430_10_00_23_Pro

好天。風はスタンド側から2コーナーに向いて少し吹いている。

Cコース使用。良馬場。引き続きコンディションは良い。トビが綺麗な馬や、内を通れる先行馬に有利。

ダート
稍重。若干、脚抜きの良い馬場。先行馬や早めに進出を開始できる馬に向いている。




JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

2016年04月29日

【外厩名人】 村山弘樹の明日使える?データ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外厩的に複勝率・期待値が高いレースをピックアップ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆東京11R 青葉賞
13レーヴァテイン・・・ノーザンFしがらき×堀調教師×重賞軸決定要件をクリア
11メートルダール・・・重賞軸決定要件をクリア

13レーヴァテインに関しては特にいうこともないですよね。
ノーザンFしがらき×堀調教師で上がり勝負に強い良血馬。人気にならないはずがない。
青葉賞の流れでもしっかりと脚を出せれば。

11メートルダールはノーザンF天栄帰り。
見た目はもう少し短めの距離のほうがいいかなとは思うんですが、締まった流れの共同通信杯でもしっかりと脚を使えることを証明しているので、この距離延長も問題はないでしょう。使える末脚の質は高いとみています。

06ヴァンキッシュラン、09アルカサルまでで。

........................................................................................................................................

◆京都07R 07ジェントルヴァウ・・・藤原英昭調教師×ノーザンFしがらき
zyent

ジェントルヴァウはノーザンFしがらき帰り初戦は過去3回すべて馬券圏内。
また、藤原英厩舎の福永騎手起用は勝負パターンで、近年安定した成績を記録している。

バケモンMy軸クリエイターで分析したらこんな感じ。(ノーザンFしがらき帰りとは指定せず)
◆藤原英昭厩舎の福永騎手への乗り替わりパターン:
huzi1

huzi2


....................................................................................................................................

◆東京10R 15アカノジュウハチ・・・ノーザンF天栄×基準1番人気
akano

鞍上不安も東京2100ダなら末確実で。
4戦全てで上がり2位以内です。


村山弘樹


JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

2016年04月28日

【お知らせ】 レース直前☆競馬ナマTV! 今週の放送時間

【レース直前☆競馬ナマTV!】についてのお知らせです。

今週の日曜日は、ニコニコ生放送AbemaTV FRESH!ともに朝9時50分スタートです。

また、土曜日は通常通り14時からです。


春シーズンもJRDBデータと共に戦いましょう!



☆☆☆ニコニコ生放送☆☆☆

【レース直前☆競馬ナマTV! 生放送 4月30日(土)】「青葉賞」
http://live.nicovideo.jp/embed/lv261107454


【レース直前☆競馬ナマTV! 生放送 5月1日(日)】「天皇賞(春)」
http://live.nicovideo.jp/embed/lv261107612


............................................................................................

☆☆☆AbemaTV FRESH!☆☆☆

【レース直前☆競馬ナマTV! 生放送 4月30日(土)】「青葉賞」
https://abemafresh.tv/jrdb_keiba/11579



【レース直前☆競馬ナマTV! 生放送 5月1日(日)】「天皇賞(春)」
https://abemafresh.tv/jrdb_keiba/11592




JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

2016年04月27日

天皇賞(春)外厩メモ

◆2016年天皇賞(春)の外厩一覧:画像はJRDV.spより
2016



今年の天皇賞(春)ですが、ノーザンF系外厩の馬が多すぎますね。。。


2015

2014

2013

2012

2011

過去傾向を見ると、ノーザンF系だから良いわけでは全くなくて、
過去5年ノーザンF系外厩を直近の放牧先とした馬は0勝ですね。2,3着はたくさんありますが。
そして、帰厩初戦や帰厩2走目、それ以降も特に有利不利はない模様。
能力・適性・枠・展開を総合的に判断する必要があり、非常に難しい。

各馬の外厩相性を見ても特にどうこう言えることもなく、正直お手上げ状態です。


村山弘樹

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB
記事検索
JRDB本家はコチラ
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives