2017年12月

2017年12月11日

【競馬稼業はつらいよ】〜好天&馬場状態に恵まれれば

土曜日:前日の雨も上がり、心配していた馬場状態もなんとか良馬場でやれそう。とにもかくもホッ! となれば、パドック&個人馬券とも良い結果が出せそうだが、果たして・・・。

阪神5R2歳新馬 芝1200m    

◎04番エヴァイエ(6着):脚捌き少し硬いがデキ良し。少し力む。
○12番リュウドカズマ(4着):仕上げ良し。距離向く。少し脚捌き硬い。
▲09番マキナガラージュ(2着):ほぼ仕上がる。距離向く。少し力む。
注15番トワイライトタイム(7着):お釣りある仕上げもデキ良し。少し後肢の蹴りが弱い。
△07番バトードラムール(9着):少し煩くなるも仕上げ良し。少し掛かる。

総評 各馬仕上げ途上馬多く

結果、内から*2番はハナに立つも外から*10番がにハナを奪われ、好位から、○12番が2番手、▲9番は中団、◎4番は後方から追走。直線、*10番が内から先頭に立つも、ゴール手前で*2番(1着)に差され、外から*9番(2着)にも交わされ、3着まで。

阪神6R2歳新馬 ダート1800m    

◎06番モズノーブルギフト(2着):ほぼ仕上がる。距離向く。軽目に終始。
○04番ウェルカムゴールド(1着):ほぼ仕上がる。距離向く。軽めもまずまず。
▲02番アフラマズダー(6着):脚捌き少し硬いがデキ良し。少し後肢の蹴りが弱い。
注05番ウイントラゲット(4着):お釣りある仕上げもデキ良し。軽め。
△01番グランサージュ(3着):お釣りある仕上げもデキ良し。少し力む。

総評 上位馬横一線

結果、◎7番がハナに立ち、◎6番は抑えて2番手、向こう正面で*9番がハナを奪いレースを引っ張り、▲2番は中団の内、△1番は中団後方、○4番は中団馬群の後方、注5番は後方から追走。四角、◎6番(2着)が早めに動き、直線、先頭に踊り出たが、後方から○4番が力強く伸び快勝。△1番は内で渋太く粘り、3着確保。


日曜日:天気&馬場状態とも良く、おまけに昨日よりも気温が上がり、馬券環境は最適。となれば、馬券の虫が・・・。ま、個人馬券よりもパドック情報&作業が優先するのが当たり前。そう、頑張るのみ!

5R2歳新馬 芝1800m     

◎08番シエラ(3着):仕上げ良し。距離向く。軽めもまずまず。
○09番インノータイム(4着):すっきり仕上がる。距離向く。少し脚捌き硬い。
▲03番ラルムドール(1着):お釣りある仕上げもデキ良し。少し頭高い。
注04番ブルーウィング(2着):ほぼ仕上がる。距離向く。軽目に終始。
△07番エスケートーラス(6着):お釣りある仕上げもデキ良し。軽目に終始。

総評 上位馬実力拮抗

結果、*6番がハナに立ち、◎8番が2番手、注4番が好位、○9番は中団の外、▲3番、△7番は中団の外から追走。直線、注4番(2着)が抜け出しを計ったところを▲3番が外から力強く伸びて、快勝。◎8番は伸び切れず、3着まで。

6R2歳新馬 ダート1400m    

◎07番ロケット(10着):ほぼ仕上がる。距離向く。少し煩い。
○01番メイショウコゴミ(1着):お釣りある仕上げもデキ良し。軽めも少しできる。
▲16番ブライテストリング(4着):ほぼ仕上がる。距離向く。少し煩い。
注04番スターリングブルス(2着):仕上がる。距離向く。少し高脚使う。
△12番ミトノクイーン(11着):距離微妙も仕上げ良し。少し煩い。

総評 各馬仕上げ途上馬多く

結果、*14番がハナに立ち、*10番は2番手、*15番が好位、注4番は中団の外、○1番は中団の中、▲16番は中団の外、△12番は中団後方、◎中団後方馬群の外から追走。直線、*14番が粘るところを注4番が最内から伸び、その大外から○1番が力強く伸びて、快勝。*2番が▲16番を交わし、3着確保。

11R阪神JF・G1 芝1600m 

◎18番ロックディスタウン(9着):休み明けも好仕上がり。少し煩い。
○11番ラッキーライラック(1着):馬体ふっくら見せ順調。軽めも少しできる。
▲07番リリーノーブル(2着):良い意味での平行線。少し頭高い。
注17番コーディエライト(13着):相変わらず煩い面見せるも仕上げ良し。少し煩い。
△04番マウレア(3着):馬体ふっくら見せ順調。軽めもまずまず。

総評 上位馬横一線

結果、*5番がハナに立ち、外から注17番が2番手に付け、*2番が好位の内、◎18番は好位の外、▲7番は好位後方馬群の外、△4番は中団の内、○11番は中団の外から追走。直線、*5番が粘るところを◎18番が交わし、その外から▲7番が差し、大外から○11番が力強く抜け出し、快勝。△4番は力強く抜け出して来たが、3着まで。

*◎18番は、仕上がり良かったが、敗因は気性? それとも距離が短かったのかも。次走に期待。

土曜日 13R ハイカラ屋

ユミさん(撮影ありがとうございました)、タンノさん、スタッフの橋浜とワイワイヤイヤイ。参加された皆さん、おつかれさまでした。

ハイカラ屋の若社長、差し入れありがとうございました。

現場参戦

東京からミヤモトさん(一口愛馬ソーグリッタリングの優勝おめでとうございました)、オオシマくん、次回ご参加ください。

森裕太朗くんのお祖父さん&お祖母さん、差し入れありがとうございました。

日曜日 13R ハイカラ屋

フルサワくん、スタッフの橋浜とワイワイヤイヤイ。
イノウエさん&リュウちゃん(大学受験合格おめでとうございました)、アケダさん、次回ご参加ください。

ではでは パドックでお逢いしましょう グッドラック!

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

2017年12月10日

【本日の馬場情報】12/10

【阪神】

 芝:良馬場 ダート:良馬場

土曜日よりもさらに、パドック側は暑い。風はほとんど吹いていない。


引き続き、走りやすい馬場。中団よりも前で競馬を進められる馬が有利。


ダート
少し力が要る馬場。馬格がある馬や、先行馬できる馬が有利。

WIN_20171210_10_26_56_Pro
WIN_20171210_10_22_34_Pro
WIN_20171210_10_22_26_Pro





【中山】

 芝:良馬場 ダート:良馬場

今日もほぼ雲のない、気持ちの良い青空が広がる好天となりました。
強い風はないのですが、それでも空気がかなり冷たくて、肌寒い気候です。
日差しが強く降り注いでおり、馬場は乾燥一途。今日はこのままだと思います。




内側から馬場の真ん中までだいぶ踏みこなれた跡が見えます。
馬場自体はフラットなのですが、時計・上がりが掛かっていることもあり、距離ロスが後半響いているようです。
力のある馬なら外を回しても押し上げは可能ですが、能力横並びなら明らかに内枠有利。
細い馬の苦戦が目立ちそうです。


ダート

下級条件でも前に行く馬が止まり始め、外差しが足りるようになってきており、徐々にフラットになってきました。
まだ騎手の意識は前に寄っていて、テンの争いや位置取り争いも少々激しいのですが、そうなると差し馬が間に合います。
前の組が確実にバテるのであれば、推定上がり最速馬が活躍するのが中山ダート。後半脚を溜められる馬に着目したいです。
1番枠が3R連続して馬券になっていますが…。








JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

2017年12月09日

【外厩名人】 村山弘樹の明日使える?データ

土曜日分の記事が消えてしまいました。。。何も間違えてないと思うんですが。

☆阪神11R 阪神JF
jf11


今年の阪神JFは圧倒的な能力差を見せている馬は見当たらず、またリーディング上位厩舎からの出走もない。よって中間の育成がモノをいう所謂「外厩決着」になるのではというのが入口。

土曜朝の確認時点では1〜4番人気がサンデーレーシングの馬。今2歳はステルヴィオやフロンティアなど早い時期からの活躍が目立っている。さて、そのなかでも人気を集める18ロックディスタウンは札幌2歳Sを勝ってから中13週。過去傾向では間隔が空きすぎると良くないのだが、ノーザン系の馬が外厩育成を挟み、狙って使ってきたローテーションについてとやかく言うのは野暮だろう。

騎手の力量が競走馬の能力を上回っているのではないかと思わせる昨今、香港開催で有力騎手が欠けるなかルメール騎手が国内をまとめる、というのがメジャーエンブレム、ソウルスターリングと続いている。今年も新馬からルメール騎手を確保し続けてきた同馬がノーザンの一番手だろうし、マイナスとなるファクターも少ない。軸はここから。

ワイドで意外とつくので相手は11ラッキーライラック。最近パッとしないが松永幹×しがらきは15年とかは抜群の成績だった。正直アルテミスSの内容は強調できないが。間隔詰まっての帰厩3走目だが7リリーノーブルも非凡。これも配当が土曜朝でまあまあつく。どちらか1点にするべきだがチキンなのでどちらも購入。

IMG_2747

片方だけの的中なら回収は200%程度しかないんですよね。投資額がいつもより多いですが、特別自信があるとかではないです。

馬券では買わなかったが気になる馬。
ファンタジーS組で外枠の逃げ馬と、各種傾向からは狙いづらいが、コーディエライトが粘る展開は想定しておきたい。マウレアは決め手はあるので、たぶんこの先3歳になってから重賞で好走していそう。あとはラテュロスあたりまでか。

naka11


IMG_2748
☆阪神3R9番シーリア・・・ノーザンFしがらきと相性の良い厩舎(帰厩2走目まで)
→17.8-31.3-41.4-92.3-85.7

☆阪神8R1番エルプシャフト・・・ノーザンFしがらきと相性の良い厩舎(帰厩2走目まで)
→17.8-31.3-41.4-92.3-85.7
JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

【本日の馬場情報】12/9

【中山】
 芝:良 ダート:良
今日は朝から気持ちの良い快晴で、雲一つない青空が広がっています。
かなり肌寒い風が吹き込み、気温も低めですが、日差しは強い1日。
穏やかとは言いませんが、今日はこのまま乾燥する1日だと思います。

芝:
内側4頭分ほどは芝が踏みこなれていて、午前中2つあったレースはどちらも上がりが掛かり、馬場の真ん中馬群の外からの差しが通用しました。
力のある馬なら馬群の外を回っても問題ない水準にはなっています。
先週ほどの内有利ではなくなっているので、内外イーブンと考えたいです。

ダート:
あまり雨の影響が出たような様子は全くなくて、乾いた良馬場です。
先週と同じく追走で大半の馬がバテてしまい、直線で先行馬が力強く押し切る決着が続いています。馬群の外を回る差し馬はほとんど通用していません。
また1番枠の馬が勝っているので、先週と同じく前・内有利と考えたいです。時計&上がりともにかなり掛かっています。



【阪神】
 芝:良 ダート:良
WIN_20171209_10_06_04_Pro
WIN_20171209_10_07_28_Pro
WIN_20171209_10_07_36_Pro

パドック側は暑く、スタンド側はかなり寒い。風はスタンド側から3コーナーに向いて少し吹いている。

芝:
コンディション良好。パワータイプの先行馬に有利な馬場。

ダート:
少し乾いている。先行馬や、馬格がある馬に向く馬場。



【中京】
 芝:良 ダート:良
WIN_20171209_09_44_18_ProWIN_20171209_09_44_12_Pro
芝:
内側がやや荒れて見える。
先週と同様に時計は速くても外差し優勢の状況か。

ダート:
乾いた良馬場。
先週とは違い、午前中は内を通った馬がかなり有利な状況だった。
馬場はやや軽めだが、逃げ馬には厳しいレースが続いている。



JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB

2017年12月08日

【新刊のお知らせ】 奥野憲一『全重賞&全コース別1番人気鉄板全書』

表紙


amazonは↓から飛べます
http://amzn.to/2nmWfto

--------------------------------------------------------

12月8日発売
『全重賞&全コース別1番人気鉄板全書』

著者 奥野憲一
協力 JRDB
出版社 ガイドワークス

内容紹介
1番人気の取捨の達人・奥野憲一が1番人気の信頼度を幅広く、濃密に、これでもかっ! と解析!
盤石データと軟弱データで、1番人気の強度を丸裸!
全重賞別、全コース別だから、どんな場面でも使える究極の1番人気本!

--------------------------------------------------------

そのコース、その重賞で信頼できる1番人気となりうる条件が分かれば、逆に1番人気が敗れる条件も分かるということです。1番人気を扱った本ではありますが、本命党の方はもちろん穴党も必携の本となっています。ぜひお買い求めください。

amazonは↓から飛べます
http://amzn.to/2nmWfto


JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



©2008 JRDB
記事検索
JRDB本家はコチラ
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives