2009年01月31日

本日の府中のダートはどうだったかといいますと、それなりに傾向はありました。

dv東京1/31R710dv東京1/31R12

(7R・10R) (12R)

1400m以上であれば、こんな馬場でも「差し」順です。さすがは府中、馬場状態なんか関係ないや。(使う指数は)
7R ダート1400m
指数順位は同一馬の重複を取り除いています
着順馬名人気差し順
1着ハクバドウジ56
2着ハピネスフォーユー37
3着スプリングルーシー84


指数順位ではやや下位ではあったのですが、使い方としては、府中ですとローカル競馬場での指数は軽視します。
例えば、トゥルーノーウスの福島の指数は参考にしません。日付も古いですし。
ただし、昨年までなら3歳馬・年が変わってからの4歳馬は例外です。
特に500万レベルであれば、4歳馬というだけで評価をプラスするべき。
ですので、スプリングルーシー(初ダート)はこのまま評価してOKです。
まあ、後はやはりそれなりに前に行ける馬を優先して順位をつけたい所です。
「前差」が-1.0以上であれば良くて3着という感じ。この馬場状態であれば、仕方ないですね。
1番右端の列を見れば分かるように、人気しているドリームシャドウ、ドゥーエンはほとんどが差し・追い込みでした。
結果も掲示板を外していたので、ある意味セオリー通りだったかもしれません。。
この辺りは、指数的な考えと競馬の常識的な部分とのバランスが難しい所です。

10R 春望ステークス ダート1400m
指数順位は同一馬の重複を取り除いています
着順馬名人気差し順
1着ヒシオフェンス18
2着ケイアイスイジン112
3着ワンダーポデリオ24


このレースも上位2頭は4歳馬。
指数は高いけど追い込み脚質のワンダーポデリオは3着。
上のレースとロジックは一緒です。
データビュワーを使うと、競馬をラップして抽象的に扱えるようになるのが良いですね。

12R ダート1300m
指数順位は同一馬の重複を取り除いています
着順馬名人気先行順
1着イチライタッチ144
2着メイショウヨシヒサ33
3着アポロラムセス11


たった100mしか距離が違わない1300mは「先行」順での決着でした。
「基準人気」の列を見ても分かるように、指数上位は人気馬で占めているレースでした。
普通に考えれば、アポロラムセスが勝つと思ったんですけど、1300mになると外枠から先行するのも厳しくなるんでしょうかね。
また、イチライタッチ・メイショウヨシヒサは個人的には1番に切りたくなるタイプです。
軸になる馬がしっかりしている時には、機械的に流す方が良さそうです。


では、以上を踏まえて明日の根岸S

データビュワーのテスト版はこちらです。(javascriptをONでお願いします。)
*「できればFireFoxで見て下さい。」
dv東京2/1R11

指数順は、
・ビクトリーテツニー
・フェラーリピサ
・スリーアベニュー
・フジノウェーブ
・リミットレスビッド
・バンブーエール

IDMを見ると1番手の馬でも68と、昨年に比べるとちょっと見劣る面子です。
指数トップのビクトリーテツニーは、脚質的にちょっと不安ですし、
フェラーリピサは休み明けで、当日のパドック点次第も先行出来るのは良さそう、
バンブーエールが指数的にはバッチリなのですが、斤量が鬼、
というように、わりと推せる馬がおらず混戦っぽいですね。
どうせ差が無いと考えるのであれば、配当重視で行くのもアリでしょう。

ちなみに、更に面白そうなのが日曜京都12R
dv京都2/1R12

指数順は、
・ナムラジョンブル
・ウィッシングデュー
・ヒシウインザー
・トップジャイアンツ
・ホッコーキングオー
・サーユウジーン

本日は先週同様に「先行」順でしたので、明日も傾向は変わらないと思います。
指数上位の馬はほとんどが古い指数ながらも、全く人気の無い馬達ばかり。
トップジャイアンツは、ダートに戻って小牧太騎手。
ホッコーキングオーは、堅実にそこそこ走るタイプで先行馬。こういった馬は昇級しても掲示板は外さなかったりします。
小銭でパラパラ狙ってガッポリ出来ればいいのですが・・・。

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives