2009年02月28日

【中山記念】

トウショウシロッコ
   美浦坂路。画面左側。前脚を低く掻き込む走法で首がかなり低い。
   結果的に前脚を強く叩かず重心も低いので、完歩を伸ばそうとしないジリ脚走法。
   逆にスナップの強さを重視しないので馬場悪化時は上手い。
   後肢がスパスパ回るし体の使い方に無駄がなく推進がスムーズ。まあまあ好調。


エアシェイディ
   美浦坂路。前脚がに股。左前が大きくブラついて後肢も外を回ってくるので四肢の捌きにロスが多い。
   ここ数戦ずっと同じフットワーク。
   これだけ足並みがバラバラでも背中と腰が強くて進路が左右にブレず、姿勢が崩れないのは偉いことだが、
   馬場が悪化して難しい競馬になった時には蹴りの力がさらに逃げるはず。評価を下げたい。


キングストレイル
   芝コース。頭が高いというか首が立ちっぱなしの姿勢。
   肩がまずまず開いて何とか前脚を前に伸ばそうと言う動きがあり、腰も強い方なので我慢は出来る。
   ややもすると後傾になりがちな分、腰に負担が掛かりそう。


ドリーミーオペラ
   シャドーロールの装着甘め。併せ馬の外側。
   後肢の左右の脚の着地が横に開いていて蹴りが効かず、
   首を使おうとしても浮力が足りないので必要以上に姿勢が下がる。スピードが出ない。


トップガンジョー
   ポリトラックコースを右回りで。
   後肢のスナップが軽く、前脚も目一杯大きく振りかぶる走りで一見良く見せるが、
   逆に前駆が浮きすぎて前脚の引っ掻きが浅い。直線の後半の伸びが渋くなっている。


スウィフトカレントスウィフトカレント
   栗東坂路は不良。すぐ頭が上がる走りなのは元から。
   地面がかなり悪そうで四肢の着地の安定感を保つのにかなり神経を使っている。
   少し手を抜いているのは仕方ないか。



カンパニー
   栗東坂路は不良。直線半ばまで霧が強くてほぼ見えない。坂上辺りから。
   ピッチ走法で前脚の着地が揃う。前傾姿勢傾向。
   腰が強くて浮力を保てる分、首使いが十分で前脚にムダに力を掛けなくても前に進む。
   この最悪の馬場の中少ない力で軽く体を支えられてるし、いい仕上げでしょう。○


キャプテンベガキャプテンベガ
   栗東坂路は不良。
   何とか体全体を柔らかく使うことで前に進んでいるが、スナップが弱くて沈み込みが目立つ。
   結構一杯一杯に見えるが、それで最後まで破綻せずにブレないまま坂路を上りきった辺りは評価できる。
   本来はもっとフットワークを大きく使いたいタイプだろう。



ドリームジャーニー
   栗東DW不良。四肢の捌きが硬いが、その分回転が鋭いピッチ走法。腰高体型。
   体の伸びを作らずに小さい完歩で稼ぐ方法論。
   この馬なりに肩も動き、姿勢は崩れない。悪い馬場でも得意と言うわけではなさそうだが…


アドマイヤフジアドマイヤフジ
   26日の栗東坂路は重に回復。それほど強くは追ってない。
   良くも悪くもユッタリしたストローク。四肢の着地に体重は乗っかっていて、安定味のある走り。
   体を必要以上に大きく伸ばしたり省略したりはせず、実直に丁寧さを追うタイプ。
   本来の頭の高さも目立たず上手い具合の首使い。これはこれで悪くない。


JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives