2009年04月28日

JRDBデータ用のビュワー、JRDVをアップデートしました。

更新内容は、
・過去4走以内で、IDMが上昇し続けている馬に目印を付けました。

具体的にいいますと、
・IDMが算出出来なかったレースを除き、
・前走〜3走前、もしくは、2走前〜4走前の間に、
・1つ前のIDMが、同じかアップしている馬で、
・トータルの上昇分が、6以上の馬。
または、
・2走前と前走を比べて、7以上IDMが上昇している馬。

上記の条件を満たす馬については、「最IDM」(過去芝・ダ別で、記録したIDMの最高値)の場所が赤くなっています。

先週分のサンプル
4月25日
4月26日

これを見るためには、FireFox、または、Windos専用になってしまいますがGoogle Chrome (BETA) for Windows 、Macは当然ながらWINDOWSでも結構使えるSfari4がほぼ必須です。
残念ながらOSに最初からついているマイクロソフト社製ブラウザ、InternetExploreですと実用に耐えない処理速度になってしまいます。
例えば今でも利用者の多いIE6では、他のブラウザの20倍以上遅いので無理です。使えません。
データビュワーはJavaScriptを使用していますので、ブラウザの性能によって限界が出てしまいます。
IEはこういった用途には全く不向きですので、もしIEしかお持ちで無い場合は上記のブラウザをインストールして頂くようお願いします。
最新のEI8であれば使えるかもしれませんが、それでも他のブラウザの約4分の1のスピード程度という報告もあります。絶望的ですね。

京都10R アンタレスステークス
dv0426京都r10

IDM」順に並び替えてあります。
「最IDM」の箇所が赤くなっているのが、さきほどの条件を満たしている馬達です。
上から、ウォータクティクス、サトノコクオー、ダイショウジェット、ボランタス・・・と続いています。
各馬の詳細は、「馬名」をクリックすると開く画面で確認できます。
dv0426京都r10_1dv0426京都r10_2dv0426京都r10_3

dv0426京都r10_4

・ボランタス ・ダイショウジェット ・ウォータクティクス ・サトノコクオー

具体的な活用の仕方としては、
・上級条件、特に重賞レベル
・3〜5歳のまだ伸びて行きそうな馬
・人気馬なら単勝、人気薄ならば穴の相手馬として
それぞれ、自分の予想に加味して使って頂ければと思います。
今回の場合ですと、
ウォータクティクスは、IDMが2番手で、更に指数を伸ばせる可能性があるので、ワンダースピードを越えられると考えられる。
サトノコクオーは、これも同様ですね。今回はダートで初めて3着を外してしまいましたが・・・。
ダイショウジェットは、6歳馬で上がり目を期待するには厳しいです。また、近3走はIDMを伸ばしてはいるのですが、ちょっとカラクリがあります。
4走前と3走前を比べると分かるのですが、3走前にIDMを落としたせいで、3走伸びているパターンになってしまったんですね。ボランタスは、地方でのIDMが無いのでその分は考慮しません。53、55、65と上げて来ており、条件にも合っています。準OP勝ちとマーチS5着のIDMで7上げていますし、その前を見ても53ですから、グイグイ感は結構あります。
5歳とはいえ、途中の1年間は休養しおり、キャリアを考えれば更に今回は伸ばす可能性は高いと見てもいいかと思います。

ついでに、もう1つの重賞「フローラS」も見てみます。
dv0426東京r11dv0426東京r11_2

ディアジーナは2番人気でしたが、IDMではミクロコスモスをやや離しており、更に上昇の余地がありました。
逆に1番人気のミクロコスモスは、指数的には頭打ちの雰囲気。
人気馬の単勝を買うパターンとしては丁度良いサンプルレースですね。

JRDBには沢山のデータがありますが、やはり基本はIDMです。
他のデータはそれを更に補完するサブ要素ですので、競馬がよう分からん!JRDBに至っては、もっと分からん!という方は、一度シンプルにIDMをメインに予想を組み立ててみてください。

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives