2010年01月18日

土曜日:正月競馬も終わり、天気予報では寒波がどうたらこうたらと大々的に情報を流していた為、開門待ちのファンは限り無く少ない。そんな中、ゴリさんが早くから並んでいてくれる。感謝!

 本日も馬券参加は手を休め 毎度の「単勝1番人気」の診断に精を出すことに。その「単勝1番人気」の取捨だが、「馬見」的には間違っていない気がするのだが、如何せん、馬を操っているのは騎手だけに、時として判断ミスもあるだろうし、レース中の見えない部分でのアクシデントとか、「騎手自身の体調」の事情もあり、幾ら仕上げが良い、デキが良い、能力があると云っても、結果が伴わないコトがただあるのが、競馬(ギャンブル的側面)です。
 そんなコトは百も承知ながらも、本日は2度までも結果(勝ち負け診断)で、落とし穴に嵌ってしまった感。それと云うのも、京都4R、10R騎乗の安藤勝騎手の両馬(勝ち負け)での結果。もともと安藤勝騎手は1月(寒い日)の成績は芳しく無い。それでいて、騎手の情報伝達も無く、勝ち負けと甘い判断を・・・。ただ、京都4Rの勝ち負けの判定(他馬が余りにも仕上がっておらず、横の比較での判断が結果的に誤った感)には、私自身の甘さもあったのは確かだが、10Rでの判断は、間違っていなかった筈。ま、これが競馬でもありますが・・・。

 そんなこんなで、先週までは、ツイッターで情報発信をしていましたが、今週から、新感覚の競馬新聞「競馬チェック!」(編集長・奥野)ブログでも同時発信します。また、関東スタッフも協力してくれる予定です。となれば、鬼に金棒!乞うご期待!

京都3R新馬戦 ダート1800m

◎6番ヒラボクソング:まだ少し重め残るも相手恵まれ。返し馬は煩い。
○1番オースミイレブン:歩様少し硬いが仕上げマズマズ。逆転まで。返し馬は少し煩い。
▲9番スピルオーバー:少し重め残るも距離向く。返し馬は少し煩い。
注7番ワイルドウルフ:少し重いがデキは良さそう。返し馬は軽目。
☆8番マムシ:仕上がるも踏み込み少し緩いのが。返し馬は軽目。

結果、◎6番がハナを切るも、1角で○1番がハナを奪い、そのままゴールまで勢いが衰えず楽勝。○6番も直線入り口まで2番手追走も直線に入り、内から来られ外から被せられると戦意喪失。2着に出遅れ中団からの競馬も手応え良く、直線もシッカリ伸びる。3着に重め残りの2番が入線。○1番はダート路線を歩むならOP入りは確かも、芝に関しては脚元に危険を伴いそう。

京都6R新馬戦 芝1600m

◎10番デコルテ:踏み込み少し緩いが仕上げ上々。返し馬は少し煩い。
○6番デルフィニウム:ほぼ仕上がる。上位争い。返し馬少し煩い。
▲16番エリモマドンナ:脚捌き少し硬いがスッキリ仕上がる。返し馬は少し頭高い。
注8番トウカイレジーナ:前肢球節少し緩いが仕上げ上々。返し馬軽めは騎手の特徴。
☆14番ヤマニンティアモ:少し重め残るも距離向く。返し馬は少し頭高い。

結果、◎10番は好スタートを切るも、じんわりとハナに立ち、道中は手応え良く四角に向い直線に入るも、右手前のままを替えられず、ゴール前ではガス欠。勝ったのが重め残りの*14番で2着に*7番。3着に▲16番が入線と牝馬戦らしく、大波乱。

日曜日:寒いながらも風が無く、昨日よりも体感温度はマシ。本日も馬券参加は見送り、ツイッターで「単勝1番人気」馬の診断に精を出すか、と。

京都5R新馬戦 芝1800m

◎1番インペリアルマーチ:馬体立派過ぎる感あるも相手に恵まれ。返し馬、軽めは騎手の特徴。
○16番スプリングアルタ:スッキリ仕上がる。展開次第では逆転も。
▲9番スカイフォレスト:ほぼ仕上がる。連なら。返し馬は軽めも動きマズマズ。
注13番コードゼット:少しお釣りあるがデキ上々。返し馬は少し煩い。
△14番イーグル:ほぼ仕上がる。連なら。返し馬は少し煩い。

結果、◎1番はスタートは普通に出て、道中は行きたがるのを抑えながらの追走。直線に向き、直ぐには反応出来なかったが、エンジンが掛かると1完歩ずつ伸びてゴール前では○16番を突き離す強い勝ち方。◎1番はこれからは脚元との闘いになるだろうが、馬体絞れ、脚元さえ無事なら大きいところを狙える器。

*インペリアルマーチのがんばれ馬券を3名様に抽選でプレゼントします。詳しくは『競馬(JRDB)を100倍楽しむ方法を』まで。

京都11R 芝2400m 日経新春杯(G2・ハンデ)

◎8番トップカミング:馬体フックラし順調。ここも通用。返し馬は軽めも動きマズマズ。
○7番ベストメンバー:休み明けもほぼ仕上がる。逆転まで。返し馬は頭高いがフットワークは上々。
▲4番サンライズマックス:馬体、毛艶とも良くみせるが、煩い面見せ。返し馬は煩い面見せるも動きはマズマズ。
注12番メイショウベルーガ:少しお釣りあるがデキ良し。返し馬は脚捌き少し硬い。
☆10番ゴールデンメイン:重め。展開の助けあれば。

結果、◎8番はじっくり構えて後方からの競馬、向こう正面の坂下から早めに仕掛け、直線入ると先頭に一旦踊り出るも、その後方からマークするかのように追走していた注12番が外から被せていち早く先頭に立ち、直線も良く伸びてそのままゴール。◎8番は2着を死守するのが精一杯。3着に人気薄の*9番が流れ込む。

13R 例の喫茶店

岐阜からヤマギシくん(開門ダッシュありがとうございました)、馬券名人のタンノさん、笑顔が素敵な馬主のイナノさん(今後のご活躍を応援しております)、鳥取から一本どっこの宮さん(カニ、エビ、鳥取銘菓のお土産山盛りありがとうございました。とれとれピチピチでとても美味しかったです。感謝。例の喫茶店のママさんと盛り上がっていましたね)

 本日の主役は、何と云っても75歳にして馬主デビューを果たされたイナノさん。お話によると、社台グループ等での一口馬主歴は15年と長かったけれど、やはり、最後は自分1人の馬を所有したいと。で色々と一口時代の各馬の思い出話を、鳥取の一本どっこの宮さん(厳選長州)の差し入れ(獲れとれのカニ、エビ)を肴のアテに、面白可笑しく、ワイワイヤイヤイと。イナノさん、今年は「丈夫で長持ち、無事是名馬」を発掘しましょう。及ばずながら、お力添えを。

 最後になりましたが、はいからやの看板娘ゆうこちゃん、2日間の差し入れ(ジャムパン、おせんべい、バナナ)をありがとうございました。

 ではでは パドックでお逢いしましょう。グッドラック!

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives