2010年03月19日

結構多くの方々にiphone版のJRDVをダウンロードして頂いてるようです。ありがとうございます。
アプリのダウンロードはJRDV 4月特別無料版からどうぞ。

前回はデータのダウンロードまでを説明しました。
そして今回は、いつもは競馬新聞を見て、ほぼそれだけで予想を完結されている人向けに、使い方のご提案などをひとつ。

・中山12R
jrdv3/20_7jrdv3/20_8jrdv3/20_9

指数一覧1) (指数一覧2) (出馬表・IDM順)
中山12Rをタップすると、指数一覧画面になります。
ここではIDM・展開・情報・調教・激走馬の上位をまとめて見られるのですが、今回はざっくりとIDM・展開・情報、この3つだけで、大体どういうレースなのかを掴みます。
各指数の説明は「Help」の指数説明をご覧下さい。
上記3つの指数の印が全部ついている馬が4頭います。ですので、まあこのレースはいきなり人気薄から探そう!と取り組むレースではありませんね。
もちろん、指数上位の馬が皆ぶっ飛んでしまう事もあるのですが、それを毎回期待するのは無謀です。
うまい事頭数を絞って、不要な人気馬を捨てて、その代わりにちょっと期待出来そうな中人気の馬を探す、というテーマのレースだと思います。

レース一覧に戻って、今度は出馬表画面に切り替えます。(左スワイプ)
ここで軽くタップして、並び替えメニューを表示し、「IDM」順に並び替えます。
先ほどの4頭がそのままですね。上から、
・ケイアイダイオウ
・ミッキーフォルテ
・マッドマックス
・エーシンリードオー

ケイアイダイオウはやや抜けているので、これを消す事を考えるよりも、この馬を頭にして相手をどう絞るか?を考えます。
・ミッキーフォルテ
jrdv3/20_5jrdv3/20_6これを見ると、降級後は4走しており近走はプチ安定。新聞の馬柱を見ながら、コメントや特記をで内容を補完してみて下さい。
どうですかね、よく新聞に載っているコメントよりも、どんなレースだったのか?がイメージしやすいと思いませんか?


・マッドマックス
jrdv3/20_3jrdv3/20_4前走は一応、言い訳の利く負け方。2走前のように安定したレースが出来れば、無理に勝ちに行かなければ十分圏内にはこれそうです。


・エーシンリードオー
jrdv3/20_1jrdv3/20_2前走は圧勝で今回昇級初戦。赤枠の中は、そのレースに出走していた馬達の後に出走したレース結果の着度数なのですが、10戦して3着以内無し。500万でこれですから、相当弱い相手だったのかも知れません。
2走前も同様に、エーシンリードオー自身が次走勝って1着がカウントされた以外は、皆凡走。
逃げ専用の馬が外枠で、馬体重も軽目で今の中山にはイマイチな感じです。
今回は行く馬が少なく、しかも関西馬という事で怖い気もしますが、基準2番人気では買いたくない馬かと。



さて、この時点で個人的には
◎・ケイアイダイオウ
○・マッドマックス
▲・ミッキーフォルテ
この2点買っておけば、外れても被害は少ないなとも思うのですが、
大抵の場合、おかしな馬が飛んできます。
エーシンリードオーが来たら、これは仕方無いとも思えるのですが、意識の外から突っ込んで来る馬もいるので、その対処法を。

下のボタンから「展開」を選び展開画面に移動。
上の「一覧」ボタンもしくは、右スワイプで全馬の一覧画面に移動。
画面を軽くタップして、並び替えメニューで「直線内外」順でソートします。
jrdv3/20_10jrdv3/20_12

これで予想される直線での位置取り順(最内〜大外)+予想着順で並び替えられます。
後は各位置取りの中からトップの馬でIDMの文字がグレー以外を基本的に選びます。
最内からは、3番(2番がIDMでアウト、なので次点の激走馬(着差がオレンジ)である3番)
内は該当馬無し。
中は15番。(敗者復活という感じですね。切りたいのに)
外は9番。(これ、もとから本命)
大外は8番。(既に相手で選択済み)

さて、結論。
◎9・ケイアイダイオウ
○7・マッドマックス
▲8・ミッキーフォルテ
△2・アプローズヒーロー
△15・エーシンリードオー

予想の結果としては何のヒネリも無いものになりましたが、これは練習という事で。
少しは使い方が伝わっていれば、いいのですけれども。

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives