2010年04月30日

【青葉賞】



リリエンタール


3頭併せの真ん中。掻き込む回転速いストライド。抑えていたためもあるが、首を使わずかなり頭高い。
前脚を外に振る。バランスに結構歪みがあり、強引な脚捌きをする。
距離が延びると華奢な馬でのこういった駆動ロスはマイナスになるはず。C




ミッションモード


併せ馬の外側。掻き込むストライドで大トビ。舌括り?
前肢をゆったり大きく振りかぶり全体に急いで動かす箇所が少ない。滞空時間が結構長いタイプ。
関節の可動域が広く、筋肉も柔軟。速い動きができない替わりに、動きの伸びが良い。
良い状態にまとめてきたか。B




アロマカフェ


併せ馬の内側。掻き込むストライド。馬場不向きもあるが、四肢が華奢で多少前脚が空回り気味。
直線は体のしなりを上手に生かし、手応えを残したまま併入。
追い出すと頭が浮き上がるシーンがまだ残っている。これはこれで良くまとめてきた。B




トウカイメロディ


併せ馬の内側。前脚伸ばす回転速いストライド。
後肢の引き付けが非常に鋭く、蹴り抜きもバネが効いていて反発力高そう。
小柄なタイプだが、これだけ姿勢が整い強いキック力があるのなら評価。
動きの無駄がなくかなり効率高いフットワーク。B+




ペルーサ


3頭併せの最内。手前の2頭で隠れてほとんど見えない。
全体像どころか、前脚も全く分からないようでは…。蹴り抜きが非常に強く、腰のブレが全くないのは確認。
これでは判断つかない。保留。B?




エクセルサス

「写真」
併せ馬の右側。掻き込むストライド。
後肢の着地もやや不安定で、前肢も叩きが強い様子だが、正対がキチンと出来ていて推進力は上手く伝わっている。
蹴りの一つ一つには弱さがあるが、まとまりが高くて思ったほどロスが出ない。悪くはない。B




ハートビートソング

「写真」
単走。掻き込むストライド。四肢が開いていて前脚叩きつけるフットワーク。
重心が落ち着かず最後までフワフワし、加速に乗るところがない。
首の強さで強引に縦方向に推進力を促し、勢いを前方へ集めている格好。
こちらはムダが多いがパワー満点で、上手く行けば破壊力が出るという寸法。
現状まだ強調しづらいが、広いコースならチェックは必要。B−




ロードオブザリング


併せ馬の内側。前脚伸ばす回転速いピッチ走法。併走馬を問題にせずとっとと突き離す。
薄身の体型でコンパクトにまとまった馬体。首が上ずるが、頭が高いわけではない。
右手前に戻すのがやや早かったようだが、全身運動のリズムが良く、バネの効いた走りにすぐ移行できる。
なかなかセンスが高く、バテない強みもある。軽い芝にも対応できる万能型。B+、○




レッドスパークル


3頭併せの内側。掻き込むストライド。
それなりに首もしなり、後肢の戻しも深い。前肢をガツガツ叩く方。
あまり特徴のつかめないタイプでありながら、それぞれ関節は良く動いている。
距離が延びても対応できる図太さはあるが、瞬発力の動きは足りなさそうだ。C




トゥザグローリー

「写真」
併せ馬の外側。鞍上後半押し押し。コーナーからやや頭が高い。掻き込むストライドで大トビ。
前肢を叩きつける様子もある。腹回りがどっしりしているが、鈍いというほどはない。
しかし首がすぐに上ずってしまって後半は前肢の折り畳みが足りず、手先だけの走りになってしまう。
芯の強さはあるが、いろいろと甘い面が残っている。B−




ビッグバン


併せ馬の左側。チークピーシズ。前脚振り出すストライドで大トビ。
全体の動きがゴツゴツしていて、手先を大きく伸ばせない。
手先を満足に動かすほどの筋力が本来の量より落ちていて、それで捌きが硬くなっていると見る。D、×




コスモヘレノス


併せ馬の内側。掻き込むストライドで大トビ。鞍上押し押しだが直線最初から優勢。
前肢を上から叩くが、四肢の着地リズムが短すぎるため、遠くへ伸びる動きが足りない。
背中はそれなりに強そうで、腰の押しも悪くはないのだが、運動神経が足りなさそう。C、×




メイショウエバモア


単走。前脚伸ばす回転速いストライド。前脚かなり内掻き。
膝が伸びている割にスナップが全く利かず、前脚がチョコチョコした走りに。
首も素直に下がらず、全身運動にあまり繋がっていない。芝馬ではない?D、×




スマートフォーカス


単走。掻き込むストライド。首の振り幅が小さく、四肢の捌きも硬い。
蹴り抜きも弱いうえに掻き込みにも力が全く入ってない。
弱い部分多くて強調できない。そもそもスピードで劣るのでは。C−、×




ベストブルーム


単走。前脚掻き込むストライド。完全に前脚開いていてがに股。坂路の後半は勢いが止まっていた。
最初はガツガツ動いていたので、ガス欠して止まった形と素直に見ていい。直前追いがこれでは。D、×




サクラエルドール


単走。掻き込むストライド。背中の柔らか味がなくなり、四肢の伸びが目立って減ってきた。
首はしなっていても腰で押せてない。
体を使おうとしていても、前肢の掻きが生きておらず、明らかに空回りしている。下降線?C↓、×




JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives