2010年05月29日

明日は競馬の祭典、ダービーです。
ハイレベルな争いを期待できそうで、盛り上がっております。

話題が盛り上がっていると言えば、
iPad
の発売が連日のように報道されておりますね。

さてさてこのiPad、「競馬予想ツール」としての実力はどうなのか?
をプチ検証してみました。

プチ検証ですが、ちょっと画像が多くなりましたので「続きを読む」に詳細をアップしてます。
世間で噂のiPadってなによ?って方も、ダービー予想の間に是非どうぞ。


WEBRP_HWEBRP_H




JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

まずWEBレーシングペーパー横書版(PDF)の全体表示。
残念ですが詳細を閲覧可能とは言い難いですね。

WEBRP_H


iPhoneと同じく「ピンチイン」で拡大してみますと。。。


WEBRP_H


最大まで拡大すると、上の画像になります。
続いて競走履歴(前走)

WEBRP_H



少し「ピンチアウト」で縮小すると過去4走まで表示。
このぐらいの大きさだと読める範囲内でしょうか。

WEBRP_H



次はWEBレーシングペーパータテ書版(PDF)の全体表示。
WEBRP_H



馬名部分の拡大です。
ダノンシャンティの取消はとても残念です。早い復帰を願います。

WEBRP_H




次はWEBアプリケーション パソコン版JRDVです。
iPadのSafariは、動きが機敏です。JRDVもさくさく動きます。

WEBRP_H


WEBRP_H


WEBRP_H



タテ持ちで表示してみます。
WEBRP_H



JRDVは、現状でも動きますが、開発側の意図した動きをしない場合があります。
(スクロールの有無や、マウスクリックイベントが取れない部分があったり。等)
しかし出先でチェックする用途には使えると言えます。

次は従来の白黒PDF版新聞で、愛用者の多い「新パドック新聞」を表示してみました。

WEBRP_H



拡大すれば過去走のコメントが読めますね。
ヴィクトワールピサ、ローズキングダム、ペルーサ部分の拡大です。

WEBRP_H




続いては、現在テスト公開中の携帯電話版JRDV。
iPadで表示すると、余白が目立ちます。。。

WEBRP_H



さて、ここからは目玉の「iPhone専用JRDV(現在鋭意開発中)」の画面です。
Appleの突然の規約問題等で、開発者担当者は非常に苦労しております。。。

iPadはもちろん表示出来ますが、今回は「表示2倍モード」で撮ってみました。
iPadの利用者が増えれば、iPad専用も開発視野に入るかも??

(でもAppleの規約変更がしょっちゅうあるのは困りものです。。)

番組表です。
WEBRP_H



ダービー出馬表画面
WEBRP_H



ヴィクトワールピサの過去走一覧
WEBRP_H



ヴィクトワールピサの皐月賞詳細
WEBRP_H



他にも4月テスト公開版にはなかった新機能があるようです。。
開発担当者からいずれレビューがあると思いますのでお楽しみに!



さて最後に、ちょっとだけ【裏技】です。
iPadの発売前後から
「iPadでゴールドジェネレータ−(以下GG)は動きますか?」
というお問い合わせがございます。

残念ですが、GGはWindows用のソフトですので「iPadでは動きません!」

ですが「iPadの画面にGGの出馬表を表示する」ということは、ちょっと頑張れば可能です。

WEBRP_H



どうするかといいますと。。。
「iPadから、GGが動いているWindowsパソコンにリモートデスクトップでログインする」

WEBRP_H



iPhoneやiPad、また他の「スマートフォン」には
パソコンへ遠隔操作するための「リモートデスクトップ」ソフトがあります。

スマートフォン自体でGGを動かすのではなく、
「GGが動いているパソコンの画面を、操作する」
ということになりますね。
パソコンを操作するので、GGに限らず他のソフトも使えます。

ただし、難点がありまして。。

・電池を食います。
  致命的かな。。

出先で、外部電源確保も難しい場合、外部バッテリー併用必須になります。

・操作にタイムラグがあります。
  仕方がありませんが少しイライラします。
  パソコンの前でそのまま操作している感覚とは違います。

iPhoneで遠隔操作は画面の小ささもあり苦しかったのですが
iPadの画面サイズならば。なんとか許容範囲かな、と個人的には感じています。

リモートデスクトップ用のソフトは、複数出ています。
AppStoreや検索エンジンで検索してみて下さい。

リモートデスクトップの設定は、パソコンの知識(ネットワーク等)が必要になります。
詳しい方がお知り合いにいない場合は、ちょっと難しいかもしれません。

iPadでどうしてもGGを使いたい場合の「裏技」です。
あくまでも「裏技」でして、だれにでもお勧めしているわけではないのでご注意を!

馬券と同じく、御利用は自己責任でお願い致します!

JRDBシステム班

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives