2010年07月31日

アドマイヤオーラ   JRDV過去走
単走。左手前と右手前で明らかにフォームが違う。右手前のときは何かしら足元を気にする様子がある。
掻き込みのキツイフォームで、首をかなり深く下げ、後肢も外に回ってロスが多い。四肢の折り畳みが深すぎる。
上体の柔軟性で難点をカバーして走っているが、手先にまだ力が篭りきってない。強調しづらい。C


アルコセニョーラ   JRDV過去走
単走。前脚小さく振り出すピッチ走法。引き続き軽めの所から直線少し気合つける程度。
首の振り幅が小さく、全体的に腰が引けていて、蹴り抜きが甘い。前肢の滞空時間もほとんどない。
好走後の反動と言うよりは、基本的にトップスピードが足りず、ツボの狭いタイプとしか。体調も良くはない。C


オースミスパーク   JRDV過去走
単走。小柄。前脚振り出して回転の速い走り。鞍上はずっと前半から引っ張っていて、後半も追うフリぐらい。
鞍上と呼吸が合わない感じでフニャフニャしていたが、それでもかなり時計は出た。
後肢の戻しがキビキビしてて、腰の位置も高い。バランスがいい馬ではないが、スナップ強く滞空時間も長い。
キチンと追った所もないままなのに背中に緊張感がある。かなり仕上がり良さそう。これは期待。A、○



サンライズベガ   JRDV過去走
併せ馬の右側。併走馬が思ったより走らず、後半になって徐々に体勢有利になってくる。
坂の後半になって追っ付け始め、膝の使い方も硬いようだが、正対が出来てて後駆が安定しているのでバテても減速少ない。
地面を掴み損ねていて滑るシーンがちょこちょこ目に付く辺り気になるものの、上体の安定味は明らかに上がっている。
叩いて順当に上向きと見るべきだろう。B+↑、○



サンレイジャスパー   JRDV過去走
単走。コーナーを素直に回れずドタドタした走り。四肢の捌き窮屈で、後肢の折り畳みが深すぎる。
それでも、しばらく腹筋に力が全く入らなかった馬だったのに、後肢の戻しが鋭くなり、腰の位置を高く見せる。
前脚は弱いままだが、後肢の捌きは多少戻ってきた。夏馬だけに少し気にしておきたい。C+



シルクネクサス   JRDV過去走
単走。前脚を大きく振り出す大トビ。正対が甘く手前を替えると軸がズレるが、前脚をキチンと伸ばせて蹴りに威力はある。
まだ本来のストロークの大きさには遠いが、一度叩いて順当に上向いてきた分はある。それなりに。B↑


ステップシチー   JRDV過去走
単走。前脚を突っ張りかなり腰の引ける格好。後肢をほとんど後ろへ蹴り抜いたりしない。
追ってなかったにせよ、全体に後傾姿勢でエンジンの掛かりがかなり遅そう。
フットワークも小ぢんまりしてしまう。強調点を感じない。C



スマートギア   JRDV過去走
単走。シャドーロール。前脚の掻き込み、後肢の引き戻しともに安定していて、フットワークがリズミカル。
元々蹴りの威力がある馬ではないが、反復の効率の高さはやはり目に付く。
そして、力を込めすぎて無理する所がないので、激走反動による調子落ちが少ない。
このメンバーならスピード上位と見るべきだろう。
そろそろシャドーロールは外してもいいのでは…と思うところだが。B+、○



ゼンノグッドウッド   JRDV過去走
併せ馬の右側。前脚の掻きがまだ雑で、後肢の戻しも甘く、前方に潰れる姿勢だが、それでも併走馬が走らず何とか先着。
首使いとの連動がもう一つで、長い手脚ながら可動域十分に動かせてない。まだ四肢が重たそうに見える。
最初の推進力が弱く、まだ初動でスンナリ動けないはず。C



トーホウレーサー   JRDV過去走



ドモナラズ   JRDV過去走
併せ馬の左側。前半は体勢有利だったが、坂上になってあまりペースが上がらず、バテ気味になってた大トビの併走馬に劣勢。
前脚の捌き小さく、前脚振り出すピッチ走法。正面から見ると後肢の着地が開いてて、前脚やや内掻き。
反復でバネは利くものの、蹴りの威力が出るタイプではなく、スナップもそれほどでもない。どうしても地脚で劣る。
この馬なりに動いているが、調教では評価を上げづらい。B−



ナリタクリスタル   JRDV過去走



ニホンピロレガーロ   JRDV過去走
単走。シャドーロール。前脚の掻きが多少小さい。後肢の蹴りも外にズレる。
後駆からの威力が本来のものに足りない分、浮力不足になって、首使いや前脚の捌きに余裕がなくなるといった形。
センスは元々ある馬なので、不十分な状態でもフットワークをまとめているのは流石だが、本領発揮には遠そう。
次回の新潟辺りで上向いてくれば。C



バトルバニヤン   JRDV過去走
併せ馬の左側。正対しきれず体勢斜めで走っている。
路盤の凹凸にでも脚を取られたのか、前脚の振り出し小さいままで、ストロークのペースが変わらず併走馬に遅れた。
四肢も短め、首も短い。首を深く下げようとする動作は見て取れるが、脚捌きとリズムが合わず首使いが安定しない。
反復は出来ているものの、あまり良い最終追いではなかったように思う。
ピッチの小さい走りだけに、2000mもやはり長いのでは。B−



ホワイトピルグリム   JRDV過去走
単走。少し力を抑えたフットワークで、腰が引けるのか後駆の動きが小さいが、馬体の柔軟性はかなり。
後肢を強く蹴っていなくても、そこまで強く追わない状態で、首使いの柔らか味を維持しつつ深く下げられる。
前脚の捌きもそれほど苦労していない。
腰に緊張感が足りず、全体に甘い走りに見えてしまうが、潜在的な柔軟性があって余力を残しているのかも?
評価は与えてもいいかも。B+



マキハタサイボーグ   JRDV過去走
単走。前脚の歪みそのままで、前肢の掻きが弱い。手前もチョコチョコ替える。
後肢の折り畳みが深く、スピードを出す要素がない。2000mは短すぎる。デキも上がってこないまま。C−



メイショウレガーロ   JRDV過去走
単走。コーナーの入口からかなり頭高い。前脚を比較的大きく振りかぶる走り。
後肢の蹴り抜きが素直で、後駆のブレが全く見られない分、姿勢保持は安定している。
ただし、ストロークが大きすぎる嫌いがあって、同時に上体も上ずってしまう。
緩急を作れず一本調子の走りで、手先にも余り力が篭ってなさそう。前残りならともかく…。B


ラインプレアー   JRDV過去走
単走。蹴り戻しは的確に行えているように見えるのだが、どうも後肢がバラけていて、浮力がもう一つ。
前脚の捌きにあまり余裕がなく、首が低すぎて上に上がらない。そもそものスピードがどうか?
後肢の動きが深く腰も甘め、さらに背中も長いため小回りはかなり難しそう。調子は悪くないが。B−





JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives