2010年07月31日

日曜函館4R

2アグネススコール 基準: 13.9倍 7番人気  追切指数:48 [ 9 ] 仕上指数:49 [ 8 ] 
併せ馬の内側。こちらは直線で鞭を叩くが、相手は持ったまま。それで最後まで併入同体。
少し顎の位置が高く、前脚を大きく振り出し、可動域を広く使った走り。
力が余っているのに蹴りの精度が甘くて前脚を空振る。収縮力もあまり速くはなく、伸びに頼っている。
エンジンが掛かるまでも少し遅そうで、多少の不満はあるが、スピードの出る走りではある。△

13エルダ 基準: 18.4倍 9番人気   追切指数:50 [ 8 ] 仕上指数:52 [ 4 ] 
併せ馬の内側。体勢有利を維持して直線に向き、手応え劣勢ながら最後まで顔だけ先着を守る。ただ最後は一杯。
後駆の威力がほとんどなく、前脚の捌きが硬すぎる。上体の柔らか味を感じない。
スナップを使うどころの話ではないので、スピードが出ないはず。−

1キンショーオーロラ 基準: 30.3倍 10番人気   追切指数:62 [ 2 ] 仕上指数:57 [ 2 ] 
単走。掻き込むストライド。首の位置が非常に低く、相当屈んで走り、飛節も折り畳んだままなのでスピードが出ない。
その代わりにバテ辛い特徴がある走り。重馬場の影響などがあるようなら。
ただし最初のダッシュなども鈍く、手先を全く伸ばさないので瞬発力にも乏しい。−

11クリノナイトタツ 基準: 44.6倍 13番人気   追切指数:48 [ 10 ] 仕上指数:36 [ 13 ] 
併せ馬の内側。前脚を振り出しコンパクトなフットワーク。手綱は抑えて併走状態を維持し、相手が追った分遅れた。
やや首使いが硬くて体をあまり伸ばせなさそう。上体のバランスは良いが懐がやや小さい。
いい脚一瞬で展開を選びそう。体がコンパクトな方なのに、器用さをあまり感じなかった。−

5ゲットハッピー 基準: 6.7倍 4番人気   追切指数:63 [ 1 ] 仕上指数:50 [ 6 ] 
併せ馬の外側。コーナーで既に頭高い。直線はかなり追って、モロに高脚の格好だが相手が全く走らず。
かなり手先は強いほうだが、顎の位置が高すぎてハミの効きが甘いはずなので、何か首を下げる工夫が欲しい。
競馬行くなら絶対に外枠必須。初戦はどうか。−

9ゴールドルースター 基準: 35倍 12番人気   追切指数:61 [ 3 ] 仕上指数:53 [ 3 ] 
併せ馬の外側。前脚振り出すストライドで大トビ。コーナーで大外を回った分劣勢も、そこから併走馬に盛り返しきれず。
短い首が深く下がるが、ちょっと前脚を躊躇してるのか直線でペースが上がらず手前を戻してしまう。
ワンペースなダート馬にありがちな走り方。収縮が速くならず、馬体の見た目よりも淡白。−

4ジェットストリーム 基準: 7.1倍 5番人気  追切指数:34 [ 12 ] 仕上指数:48 [ 10 ] 
3頭併せの最内。コーナーで内を回った分前に抜け出すが、直線追っ付けていながら真ん中の持ったままの馬と同体。
体の締まりが良さそうで戻しは素早く効くのだが、それに対して蹴りが弱くて全体の動きが窮屈に見える。
前脚の掻き込みもあまり強くなさそう。手先の力が物足りない。馬場悪化時には注意も。−

8ディーエスコンドル 基準: 14.3倍 8番人気  追切指数:30 [ 13 ] 仕上指数:47 [ 11 ] 
併せ馬の内側。ハミ受けが悪いのかコーナーで頭を上げて顔を捻っていた。
直線もストロークはそれなりにキレイに見せていたが、併走馬に対して抵抗する所なく遅れる。
手先を長く伸ばし、四肢の振りかぶりはキレイな方。姿勢もキチッと固定していて、踏ん張りは効きそうな体勢。
しかし腰つきが角ばって見えて、前脚も少し浮いてしまう分引っ掻きが浅い。
センスはあるはずの馬だが、何かが噛み合わなくて今回はエンジンの掛かりが甘く、それでいい走りができなかったのかも。
今回走れても良いし、一度叩けば変わってきそうなタイプ。△

7メジロマリシテン 基準: 13.2倍 6番人気   追切指数:57 [ 5 ] 仕上指数:50 [ 7 ] 
3頭併せの真ん中。直線で先頭に出て目一杯追って、一旦口を割るシーンもあったが、何とか立て直した。
筋力があって四肢の反復は効くようだが、前脚を振り出しても引っ掻きに力があまり篭らない。懐の浅い走り。
動かしたほどにはスピードに乗ってるように感じない。先に仕上がった分だけの優位はありそうだが、強調しづらい。−

日曜新潟5R

2サックノヤクソク 基準: 39.8倍 9番人気   追切指数:35 [ 10 ] 仕上指数:32 [ 14 ] 
単走。前脚がに股。首使いの幅が小さすぎて、前脚に体重が乗ってない。膝は前に出ているが、着地するだけ。
衝撃を全身で散らす柔軟性が物足りず、後肢の負担がかなり大きそうなので、バテも早そう。−

3フラワーロック 基準: 9.2倍 4番人気   追切指数:23 [ 15 ] 仕上指数:37 [ 12 ] 
併せ馬の左側。ピッチ走法。前脚の膝の出がかなり小さい。
後駆が結構安定しているので姿勢や初動はブレないが、ある一定の大きさ以上に体を伸ばせない。
スタートダッシュ重要なダート短距離ならこれで問題ない場合もあるが、評価は低め。△

6ミヤビヘレネ 基準: 12.8倍 6番人気   追切指数:31 [ 13 ] 仕上指数:28 [ 15 ] 
併せ馬の右側。前脚がに股。後肢は外に開いてしまう。首も真下ではなく斜めに下がる。
抑えている分もあってバランスを大きく崩しはしないが、破綻を来たす臨界点が低そう。−

12リュウシンヒーロー 基準: 3倍 2番人気   追切指数:49 [ 6 ] 仕上指数:48 [ 5 ] 
併せ馬の外側。コーナーでは馬の後ろに隠れていて、出口で外に持ち出してキチンと追って相手を突き離す。
掻き込み深いフットワーク。まだ手先の力が甘いようだが、腰つきまとまっていて一つ一つの動きが丁寧。
筋力は十分あるようだが、それを生かしきれてないようだ。まだ太いか?
フットワークのバランスの良さで評価したいが、中距離ダート向きかも。△

日曜新潟6R

3タイセイマテンロウ 基準: 16.4倍 9番人気   追切指数:58 [ 3 ] 仕上指数:47 [ 9 ] 
併せ馬の右側。四肢大振り。前脚の着地が不安定で微妙に蛇行気味。
前脚の接地が甘いためにあまり力を込められず、少し前肢の連動がおざなりになってしまう。
体のバネがあってスピードは出る方だが、緩急が付く走りにはならなさそうだ。−

9ヒシカルロス 基準: 3.3倍 1番人気   追切指数:44 [ 10 ] 仕上指数:44 [ 12 ] 
3頭併せの真ん中。コーナー出口では遅れていた馬。直線で促し、真っ直ぐ駆け抜けて外の馬に対して併走優勢。
まだ四肢に緊張感が通ってない印象だが、ストローク大きく威力ある。頭は高いが首も使える方。
バネが効くようなストロークなので、一般の馬よりもトモの力があるのだろう。
忙しい競馬が出来ないタイプかもだが、それなりの評価を。▲

8ブルーアンブロシア 基準: 5.3倍 3番人気   追切指数:33 [ 13 ] 仕上指数:50 [ 6 ] 
併せ馬の右側。掻き込む回転速いストライド。
結構しっかり走れている方だが、併せてもあまり緊張感が変わらず、小さい動きのまま。
首も一応使えてて前傾姿勢も作れる。後駆の反復もあまり悪くはない。
ただ、この映像だけだと高いスピードの出るタイプかどうかは分からなかった。その分評価低めなだけ。▲

4プルーフオブライフ 基準: 4.9倍 2番人気   追切指数:30 [ 16 ] 仕上指数:42 [ 14 ] 
併せ馬の内側。前脚の捌きが硬い。直線手前を替えると頭が浮き上がる。
四肢の折り畳みが小さく、前脚はほぼ棒立ち。とにかく脚捌きが硬く、懐が小さすぎる。
抑えて走らせた内容だが、それでもフットワークを見ると強調できない。−

7マスターサイプレス 基準: 68.8倍 14番人気   追切指数:44 [ 9 ] 仕上指数:50 [ 5 ] 
併せ馬の内側。芝調教。シャドーロール。コーナーから頭が高い。
腰が弱いためか、追い出しても後肢が軸になってないので体が前方へ倒れない。
これではスピードに乗れないだろう。−

日曜小倉4R

5アスールアラテラ 基準: 5.7倍 3番人気   追切指数:42 [ 12 ] 仕上指数:49 [ 10 ] 
3頭併せの大外。この厩舎のパターンで3頭同入を目指す形だが、反応が渋くてやや追っ付け気味。
後肢の膝の戻りが甘く、深くタメを作れないので蹴りの威力が弱い。その分浮力が少し不十分。
それでも前肢の捌きが良く、ある程度のスピードは維持できる。
本来ならもっと体が動くはずだが、それでも一定の基準は超えていると判断。それなりに。▲

9ウインバリアシオン 基準: 4.1倍 1番人気   追切指数:52 [ 6 ] 仕上指数:49 [ 11 ] 
併せ馬の左側。こちらは鞭まで連打してかなり追っていて、持ったまま引っ張る併走馬に対して併入。
前脚の膝が全く持ち上がらず、掻き込みがかなり小さいために、追い出してもスピードに乗れないのだろう。ジリ脚走法。
後肢の蹴り抜きがあまり効いておらず浮力が足りないのもあり、首を下げると言うより下に落としてしまう感。−

8タガノエベンヌ 基準: 5.8倍 4番人気   追切指数:66 [ 2 ] 仕上指数:57 [ 6 ] 
併せ馬の外側。持ったままの併走馬に対して、こちらは強く追った分の先着。
首の振り幅が小さいが、スナップが強いタイプだろう。後肢の反復がキチッと出来ていて可動域大きい。
背中から腰にかけてまだ弱い所があるのか上下動しているが、それでも前肢を目一杯遠くへ伸ばせている。
体はまだ出来てなくてもストロークの質が良くてスピード出せるタイプ。素質で評価。▲

2ネオザイオン 基準: 8.3倍 6番人気   追切指数:45 [ 9 ] 仕上指数:48 [ 12 ] 
併せ馬の内側。直線半ばで早くも劣勢になり、遅れが明らかになると追うのをやめた。
首がすぐ浮き上がってしまうようで、体を伸ばして使えてない。
長い手足を中途半端な畳み方で回しているのでキレのある動きが出ないまま。まだ途上。−

13ビーム 基準: 5倍 2番人気   追切指数:50 [ 8 ] 仕上指数:63 [ 1 ] 
併せ馬の左側。前脚内掻き。直線半ばで追い出すと同時に併走相手がしぼみ、アッサリと突き放した。
四肢の着地が一定ではなくてまだフラつくところはあるが、後駆の反復が確り出来ていてバランスを取り戻すのが早い。
映像最後の3完歩ぐらいを見ると、前肢の掻き込みの強さと後駆の威力とが上手く連動している様子がある。
使い込まれて馬場が少しでも荒れてきたなら、こういう後半に伸びてくるパワータイプにとってはプラスだろう。○

16レールスプリッター 基準: 24.8倍 10番人気  追切指数:41 [ 14 ] 仕上指数:51 [ 9 ] 
併せ馬の右側。掻き込むストライドで大トビ。追っ付け追っ付けでフラフラするが、持ったままの相手に対しては先着。
まだトモが弱いためか、軸がしっかりせず上体の上下動が激しい。体の柔軟性で何とか持ったというぐらい。
芯の強さがあってスピードに乗ればある程度我慢しそうだが、決め手や加速という点では評価は劣る。−

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives