2010年08月30日

週末のお天気は「晴れ」予報。となると競馬はお金の成る木?いやはや、人間の欲&思い込みとは恐ろしいもので、直ぐさま、競馬はその気にさせます。果たして、今週の馬券成果は…。

小倉競馬場に着けば、早くもヤハギさんと広島のお父さん、フルカワ君が、開門ダッシュに備えて最前列に陣取っておられます。当然、定番の席をゲット。お3人様に、感謝!

ブログの読者様に置かれては、何故に、早朝から、いい親父が開門に並び席取りをしているのか、不思議がっておられる方もおられるでしょう。私なりに、説明すれば、競馬が好きだってこともあるでしょうが、彼等、開門に並んで下さる皆様(関西圏を含め)の共通点は、馬券がとびっきり巧いということです。そう、「馬券で勝つ=競馬が好き」だから、早起きも苦にならない、と云うことでしょう。特に、広島のお父さんなど、70歳を過ぎても木曜日辺りからソワソワしだし、金曜日になると、ワクワクドキドキし、夜も眠れないほど、楽しくなると。いやはや、「勝つ競馬」さえ覚えれば、年齢に関係無く、競馬は楽しめます。

そんなこんなで、小倉の会員様は「馬券祭り」が続き、ウハウハ状態。ハイ、私めも少々のお恵みを頂き、くっくっ状態。そう、笑いが止まりません。

そんな中、一人蚊帳の外状態になっているフルカワ君が、「僕は今日のレースで的中したのは、1レースだけです。」とションボリつぶやく。えっ、そんな馬鹿な、今日のレースで的中が1レースだけとは…。と云うことは、難易度の高い、3連単ばかりを購入しているのだろう、と。ま、それはそれで仕方が無いかもしれないな、と…。それにしても、1レースしか的中させられないとは酷い話だと念の為に、フルカワ君に購入馬券の券種を尋ねると、あっと驚く為五郎!(臭)なんと、「馬連やワイド馬券です」とのこと。で、その結果が?それ以上に、的中したいが為にワイドの5点流しをしてもハズレると。そ、そんなアホな、ワイド5点なんて外す方が難しいのに…。

もともと彼は会員でもなく、会員様に連れられて来られた方で、競馬歴も浅く、情報源も競馬専門紙&スポーツ新聞を頼りに、「赤信号、皆で渡れば怖くない」方式の思考回路で馬券を購入しており、我々とはデーター&情報が異なり、結果は…。ま、これだけは手助けの仕様がありません。

で、彼に、少なくとも明日は1日だけでも、馬券参加はせず。パドック&返し馬、レースをジックリ見ていなさい、とアドバイス。ともかくギャンブルは1度、負のスパイラル陥ると軌道修正した積もりでも、なかなか立ち直れないのが世間の相場。で久々に「馬券禁止令」を発動。そう、なんといっても会員様のお友達だけに、お節介焼きと云われようと負けてばかりの好青年を見過ごすことは相成りません、から。


13R 居酒屋→ラウンジ

 今年の定番、安くて美味しい居酒屋で、はいからやの若社長、元刑事さん、サウナの社長に可愛い子ちゃんのメンバーで腹一杯飲み食い。そして、2次会もこのメンバーの定番となったラウンジで、遅くまでワイワイヤイヤイと盛り上がる。やはり馬券は勝たなければ美味しいお酒は飲めません。


日曜日

そのフルカワ君、ヤハギさん、広島のお父さんが、毎度の開門ダッシュで定番の席をゲット。毎度のことながら感謝の気持ちで一杯です。


小倉4R新馬戦 芝1200m

◎9番ガルネリ:すっきり仕上がる。初戦向き。相手に恵まれ。少し煩い。
○10番オウケンウッド:少し重め残るも先行できそう。返し馬は少し頭高い。
▲4番シンボリストーム:ほぼ仕上がる。上位争い。返し馬は    少し脚捌き硬い。
注1番デンコウヨットイデ:少し重め残るも距離向く。返し馬は軽め。
△2番シゲルリジ:踏み込み少し緩いがすっきり仕上がる。返し馬は少し煩い。
☆12番シゲルヒラトリ:少し重め残るも複勝圏内なら。返し馬は少し頭高い。

結果、☆12番がハナを切り、○9番は楽な手応えで2番手追走し、直線入り口で先頭に踊り出て完勝。◎9番は中団から追走し、四角で先行集団に取り付くも、外にヨレるロスも直線は▲4番と併せ状態となり、良い脚を使うも競り負けて3着まで。その◎9番の単勝が35倍前後だっただけに、責めて2着はキープして欲しかったが…。(涙)


ヤハギさん、広島のお父さんは、今日も朝イチから絶好のスタートを切り、フトコロはウハウハ状態。その広島のお父さんなどは、完璧(3連複・複勝)に当たり過ぎて、なんのスリルも無いケン、ここら辺りで勝ち逃げするケンと早々に店仕舞い。また、午後から参戦のタカビッチさんは、荒れると見れば、ピンポイントの複勝コロがし馬券、ここは手堅いとなれば3連単勝負と変化自在の馬券戦術で見事連チャンしフトコロにガッポガッポと諭吉様が…。それを隣で見、肌で感じたフルカワ君が、ちょっぴり悔し顔で「当分の間、馬券を見(ケン)し、パドックと返し馬の勉強をします」と。ま、ここまで皆様の的中馬券をまざまざと目の前で見せ付けられると、素直にならなければと、思って当然でしょう。ま、悔しい思いをするのは2・3月ほどです。とにもかくもチャレンンジし頑張って下さい。←(ただ、生でパドック&返し馬を見られるのは残り1週間しかありませんが、次開催まではTVモニターだけでもいいですから、パドックをシッカリ観ていて下さい)

最後になりましたが、九州幹事長のタカビッチさんが、この10月から、新潟に転勤されることになり、当分の間、小倉の皆様とお別れとなりました。大分勤務時代からから、小倉に転勤となり、長い間、会員様間の橋渡し、呑み会の会場、競馬談義にと色々お世話になり、尚、勉強もさせて頂き、感謝しております。お別れは寂しいですが、新潟にも競馬場あり、これからは関東スタッフとこれまで以上のお付き合いのほどをよろしくお願い致します。

尚、日曜日はタカビッチ幹事長のお別れ会を催したいと思います。参加希望の皆様は、当日でよろしいですから、参加の是非よろしくお願いいたします。参加費は実費とさせていただきます。

ではでは パドックでお逢いしましょう。グッドラック!

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives