2010年10月30日

天皇賞秋

トウショウシロッコ

併せ馬の外側。全体ルート考えると、併走馬と一緒に外ラチへ斜めに進んでいる形か。
前脚内掻きもあまり目立たない。首を深めに下げ、的確に走っている。
先着こそしなかったが、余力十分に四肢を捌けていて、後肢の引き付けも鋭い。姿勢も相当安定している。
非常にいいリズムで、相当ピークの出来で来れているのでは。A、○

スマイルジャック

単走。ずっと抑えて外ラチ沿いピッタリを回っているので、時計が掛かるのは多少考慮。
直線で鞭入れて追い出すが、実質は1Fも追ってないか。
後肢の戻しがキビキビしていて、四肢の回転もしっかり。手先は軽い。十分出来ている。
首を相当深く下げて前脚の膝がそこまで上がらないので、どうしても前掻きが小さく、完歩が伸びていかない弱みはある。
いい脚が長続きせず、この距離だと厳しい部分はある。B

ペルーサ

併せ馬の内側。芝コース調教。最後までずっと抑えたままだが、直線余力十分で体勢有利。
後駆がかなりしっかりしていて、緊張感十分。相当手先が強い。
見たところ弱点や悪いところは見当たらない。それなりに馬単体として評価はしたい。A、○

シンゲン

単走。シャドーロール。ずっと外ラチ沿いを回って、直線は右手前のまま。
腰の支えの強さが戻ってきて、後肢がウサギのように深く戻って蹴り出しにも十分にバネがある。
首使いは元々この程度で、前脚の掻きが微妙な分はあるが、全体には上向いたと判断。B+↑

アクシオン

3頭併せの大外。芝コース。前2頭を見やって後ろから進み、直線大外から楽に追い抜く形。結構頭高いが、首は使えている。
後ろ脚がかなり広く捌けていて、腰の支えがかなり良くなっている気配。
少々前駆が浮きすぎて、前脚をせっかく楽に振りかぶれているのに接地が肩の真下なので、掻きが浅いのが勿体ない。
スナップに頼りすぎている傾向があり、重だとキツイかも。B

ネヴァブション

併せ馬の外側。前脚を外に開く走り。手応えは問題ないが、ジリジリ進んで併入まで。
細身でありながら手足が長く、ストロークがかなり大きいタイプでいちいち動きが遅い。
伸びのあるフットワークではあるが、瞬発力に欠く。この条件がいいとは思えない。引き続き調子はいい。B

エイシンアポロン

単走。前脚微妙に内掻き。最後まで持ったまま手応えを確かめる程度。
前脚の振りかぶり小さく、速いリズムのピッチ走法。距離が延びるのはあまり歓迎しない。
重馬場では滅法強いが、今回のメンバーで比較するとあまり抜きん出た強調点でもなさそう。距離短縮で。B

キャプテントゥーレ

単走。先週相当速い時計を出したので、今回は気合を付ける程度…だが、妙に気配が悪い。
前脚の内掻きがかなり目立ち、首を少し下げづらそうにしている。
後駆の捌きは問題なさそうなので、痛いところがあるというより、手先の力が弱くなってるように思える。
それなりに動くが、この距離に向けての強調点は感じない。B−

アーネストリー

単走。後駆で蹴り上げるチップの量が半端ない。逆に前脚の捌きがおとなしい。
膝下があまり伸びず、首使いと全体の柔軟性でフォローしていた馬。今回も、後駆は抜群に良い。
スピード感抜群に見えないのは、そういった特性でのもの。
前後伸縮を感じさせる走りで、正対はキチンと出来ていて連携リズムもいいので、状態は十分。
東京コースに対しての適性一つなのでは。A−、○

オウケンサクラ

単走。どうも手前を替える際に減速が入ってぎこちない。
取り立てて強く追わずに時計は出たが、前脚の掻きの力が甘くて首を使えてない。手先だけの走り。
力を溜める動きに変わってこないので、このクラスだと厳しい。C

コスモファントム

単走。馬体の横幅がなく、前脚内掻き。左手前だと正対しない。
膝下が全く伸びず、ストローク小さめで動きの幅がない。収縮力ももう一つ。
まだ完成度で見劣る印象。C

シルポート

別の馬と併走してたが、馬体を併せてはいない。少し気合を付ける程度だが、馬が前に進んでいかない。
コンパクトな四肢の使い方で、あまり溜めを作らない。蹴りがすぐ伸びきり、前脚をすぐ投げ出すようにし回転中心の走り。
調子が落ちているわけではないが、緩急を作れずこの距離に向くとは?全体にインパクトがない。B−

ショウワモダン

連闘のためキャンター。特になし。
手足長めで、飛節に伸びもあり、この距離やれても良さそうだが。−

スーパーホーネット

併せ馬の内側。直線の最初から体勢有利だったが、併走馬が走らずスイスイ抜け出す格好に。
後肢の引き付けが甘く、前捌きも未だに硬さが残る。まだ体全体を使う動きにはなりきってない。
先着こそしたが、この距離向きの柔らかみがあるとは?C

ブエナビスタ

前に先導するような馬はいたが、意に介すところなくアッサリ交わした。
相変わらず前脚の捌きが硬く、チョコチョコした所からしか始動しないため、エンジンの掛かりが中途半端。
腰つきはパンとしていて、脾腹のラインもスッキリ。後肢の蹴りに伸びがあって、バネは十分感じられるフットワーク。
前脚に負担がなく、もっと柔らかく前方に伸びる姿勢になるといいのだが。
一応この状態でもトップクラスで戦える出来なので。B+、○

ヤマニンキングリー

単走。結構最初から強めに追われて、直線最後まで勢いを維持。頭はずっと高い。
前脚がスラッと前に出せて、後肢の回転も良く、姿勢保持もまとも。
強いバネが効くタイプではないものの、以前はバランスも崩れてグダグダだったので、ずいぶん復調気配を感じる。
東京コースは不向きでも、次走辺り要注意。B+↑

アリゼオ

3頭併せの最内。シャドーロール。相変わらず頭高い。
馬が勝手に前に出てしまうので、鞍上は手綱を抑えるのに必死。行きたがる格好したままで終わった。
四肢はちゃんと回ってはいるが、調教としては評価しづらい。気性面の難しさは毎度付きまとうのだろう。C→

ジャガーメイル

単走。いつもは併走だが今回は併走馬なし。
腰のキレ、後肢の引き付けの鋭さ、掻き込みの強さ、前脚の伸びの角度など素晴らしい。
あまり首を大きく動かすタイプではないが丁度いいリズムの首使い。
膝の動きがかなり楽で、本来大きなストロークの馬なのに速いテンポで脚が回る。
本来はこの距離短いはずだが、この仕上がりと動きなら強調したい。相当いい状態に持ってこれた。A+、◎


スワンS

アーバニティ

併せ馬の内側。コーナーで内を回った分相当差が開いてしまって、併せ馬にならないまま千切った。直線は追わず半端。
脚捌きは全く問題なく、後肢のキレも十分。前脚を大きく振りかぶれて、首使いのリズムも良くしっかり掻き込んでる。
それぞれのパーツも主張しているが、全体のバランスも取れている。
元々調教は良く見せる傾向ある馬だが、今回もいい方。B+、○

ショウナンアルバ

単走。最初から頭高い。引き返し付けている。
前脚がちゃんと伸びるようになり、同時に後肢も大きく捌けている。腰を高い位置で保ち、全体のバランス取れるようになった。
前回はローテーションの問題で熱発するなど、順調に行かなかった部分が大きいので、これは大幅に立ち直ったと見るべきだろう。
バネの利いたフットワークで手先の強さが戻ってきた。引き返し付けている割に首使いのリズムも取れてる。A、○

ダノンムロー

単走。相当完歩の小さいピッチ走法。直線で鞭を入れるが強く追ったわけではない。舌括り。
後肢の引き付けが浅く、着地が結構後ろ。接地時間が短く、蹴り出しのための溜めを全く作れない走り。
上体こそパンとしてるが、全体に手先の力ももう一つで、推進力に乏しい印象。B−

エーシンフォワード

3頭併せの真ん中。前脚がに股。ハミを何度も掛け直すが反応乏しく、ペースアップもないまま併走流れ込み。
後半キチンと首が下がり切るところがなく、四肢の着地もブレ気味で、集中力に乏しい印象。
腹筋使って走ってないような格好している。C

ジョーカプチーノ

単走。前脚内掻き。鞍上の手はかなり動くが、前脚振りかぶって馬体も柔軟に伸びていながら、推進力に繋がってない。
後肢の外向がやや目立ち、首使いも安定しない所がある。馬体の柔らかみは抜群なのだが、収縮力が甘く支えがまだ弱い。
間接に力がこもらないとかではないので、これで走るパターンもあるかも知れないが強調はしづらい。B−

グランプリエンゼル

単走。ピッチ走法。前掻きが硬く、小さく掻いて回転数を稼ぐ走り。
前脚の開きも治まり、正対がキチンと出来ている。あまり首が上ずるところもない。
手先の力が弱いので前回の重馬場は助かったところもあるが、パーツに安定感があって実直に脚を回し続けることはできる。
強いメンバーでないのなら強調してもいい。B

マルカフェニックス

坂の途中からの映像。本来は膝下が伸びず硬い捌きの馬だったが、前脚が浮くようになってストロークが伸びている。
顔を前に突き出す首使いと、伸びのある走りが噛み合っていて、一度使って明確に良化してきた。
後ろ脚も結構深い所まで引き付けが戻っていて、浮力を確保できる分ストロークに余裕が出てきたのが大きい。B+↑、○

ファリダット

併せ馬の外側。軽く気合を付けた程度だが、併走馬がほとんど走らず、こちらはほぼ惰性でジリジリ出し抜く形に。
後肢の捌きは相変わらずいいリズムでキレもあるが、前脚の硬さがやたら目立つ。首も伸びきっててあまり深く下がらない。
前脚の働きが弱く、ただ着地するだけなので、トップクラスだと最後のもうひと押しがいつも足りない。B−

アーリーロブスト

単走。首使いのリズム良く前脚も前に伸びているが、後肢の引き付けが甘めで蹴りが半端に終わっている印象。
お尻を後ろに突き出すアンバランスな姿勢に見える。浮力不十分なのに前脚を伸ばすので、体全体が伸びっぱなし。
溜めを作れずイマイチなフットワーク。C

ファイングレイン

単走。かなり強く追っているが、上体がブレて後肢の蹴りも弱く、勢いを付けてるようでいて一杯一杯の走りなので腰の位置が低い。
推進力を作れずスピード自体が低い。とにかく体が硬くなっていて、衝撃を受けて上がブレるのが良くない。C

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives