2010年10月29日


現在作成中のJRDVver2ですが、「出馬」「展開」「基本」「全走」の4つが見られるようになりました。
今後の予定としては、PC版JRDVは3種類になります。
・1つは現在のもの。
・2つ目は、開発中のver2。
これは、以前よりも情報量も増えますし、PCの要求スペックも上がります。対象ブラウザも、IEはほぼ無視して作っています。表示部分もスクリプトの実行速度も、IEですと我慢できません。酷いです。
また、OSもVista以降の標準でメイリオフォントがあるOSを対象としています。Macでしたら、最初から問題無しです。
・3つ目は、データを絞って主要な物のみを集めた簡易版を予定しています。
最初からデータが多すぎても訳が分からないですし、慣れてくると物足りなくなってしまいます。
ですので、敢えてビューワは3つくらいに分けてみます。それぞれの段階で、使い易い物を選んで頂く方針で。

さて、今回新規に作成した「基本」タブ。
前回よりも増えたのは、「蹄タイプ」と「距離適性」「芝適性」「ダート適性」「重馬場適性」。
また、生産者・馬主・厩舎については、2頭以上出走している場合は太文字になります。
馬主会コードも、開催競馬場と同じ場合には、赤文字になります。
極端な例かもしれませんが菊花賞を例にしますと。
「馬主会コード」は割と個人馬主、かつ、有力な方は、結構使えるデータになっています。
菊花賞

ただし、ここら辺りのデータについては、根拠としては立証できるほどの理論的な裏付けは取りづらく、あくまでサブ的な位置付けでしょう。
ここから馬券を組み立てるには、個人的には競馬としてはつまらない気もします。気になる方は使って見て下さい。

「蹄タイプ」と下の印3つ。
左から、「芝適性」「ダート適性」「重馬場適性」の順に並んでいます。
データの説明は、
checkbox


このチェックボックスをONにして、マウスを項目の上に乗せると表示されます。チェックボックス再びクリックで、OFFになります。
明日は「不良」の予想ですが、丁度このレースの前哨戦「オーパールS」も同様に不良馬場でした。
勝ったのは、出走馬中唯一の「重馬場適性◎」グランプリエンゼル。

オパールS


蹄タイプの説明は、以下の表。
hidumesetumei


また、こちらにも少し説明が載っています。
懐かしいですねー。今から5年前の記事です。僕がまだJRDBに来る前だから、相当昔の気がします。
で、オーパールSは不良馬場の中行われたのですが、青枠の中の「ベタ」は1番人気のエイシンタイガーを含め、全滅でした。休養明けの影響もあったのかもしれませんけれども、蹄が向いていなかった可能性も高いかと思います。
レースの成績はここで公開しています。
レースコメントは「逃げ馬以外は一団の競馬も直線では道悪の巧拙の差が出る。」
能力の比較も大切ですが、やはりこういった適性も重要ですね。

明日のスワンSの「基本」タブは、
スワンS

「重馬場適性◎」は3頭。
グランプリエンゼルは、流石に今回は人気になっていますが、前走と同様の馬場で再び好走は充分あり得ます。
ファイングレインは、デキ自体は前走でも良く展開次第。
アーバニティは、ホワイト騎手で激走馬。
みな期待出来そうですね!


おしまい。


JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives