2010年10月30日

気まぐれな台風のせいで、予想に反して京都は良馬場スタート。
せっかく昨日JRDV的蹄データを見たのに、無駄になりそうです。
であれば、ダートが「重」の福島で活かしてみようかと。

今現在、成績が確定した福島のダート戦は、2Rと4Rのみです。
これをPC版JRDVver2の「基本」タブで見てみると、それなりに傾向はあります。
10/30福島2R10/30福島4R

(2R) (4R)
どちらも「蹄タイプ」の箇所をクリックで、並び替えてあります。

蹄タイプの下の3つの印は、左から「芝適性」「ダート適性」「重馬場適性」となっています。

2Rは人気通りの決着ではありましたが、4・5番人気の馬が「重適性X」+「蹄タイプが起系」と、重馬場以上の時には不向きなタイプ。
逆に、上位の3頭は皆「重馬場適性◎」。勝ち馬は「ベタ」。

4Rは勝ち馬が単勝万馬券でした。
2番人気のトウショウアトムは、「起系」の蹄タイプ。「重馬場適性」も不明ですが、もとより蹄タイプからして向いていないという予測がたちます。
1番人気で2着だったタガノジンガロは「重馬場適性◎」で「標準ベタ」。「ベタ」がいないレースでしたので、適性としては「標べ」がこの中では1番まとも。
人気薄で勝ったペガサスキングビーも「重馬場適性○」で「標準ベタ」。
「ベタ系」で重馬場適性○以上が6頭しか居なかったレースですし、このデータに注目していれば、全く届かなかった馬券ではなかったかも知れませんね。

本日はまだレースが残っていますので、この要素にも注目してみて下さい。

続き。

10/30福島6R10/30福島7R10/30福島9R

(6R) (7R) (9R)
この後に続くダート3Rは、どれも同じ結果です。
1番人気が「重馬場適性X」で、「重馬場適性◎」が全て1着するというパターン。
・6Rは「重馬場適性◎」が3頭いてダイナミズムが1着。単勝490円。1番人気のイワンズガーホッドは、重馬場適性Xで7着。

・7Rは「重馬場適性◎」が2頭いてヤマノベガが1着。単勝1210円。直前までは1倍台であった1番人気のインディアナポリスは、重馬場適性Xで7着。

・8Rも同じです。「重馬場適性◎」が2頭いてロケットダイヴが1着。単勝990円。1.7倍の1番人気グルーオンは、重馬場適性Xで2着。


こういった馬場の偏りはそれほど起こる現象では無いのですが、普段JRDBが地道に収集しているデータがたまには使えるよ、という事を示しています。
今回人気で飛んだ馬達は次回、少し人気を落として出走して来ます。その時今回と違う馬場であれば、積極的に狙います。逆に今回馬場のお陰で好走した馬は、次回は割引。
7R・9Rと抜けた人気が負けた理由が馬場のせいという事は一般の方でも分かるかとは思いますが、JRDBのデータを見られる方であれば、更にもう一段上の所から理解出来るかと思います。



JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives