2011年02月18日


厩舎ランク
実は開催半ば辺りから、そこそこ使えるようになっていました。
明日はこの「厩舎ランク」を使って、いつものどこにでもある未勝利戦と、ダートクラシック系??のヒヤシンスSを見てみましょう。


・東京3R ダート1600m
03
(出馬表タブ)
厩舎ランク<オレンジ>が1頭、厩舎ランク<黄色>が3頭、厩舎ランク<無印>が5頭。
基準オッズ的には、その無印5頭が人気上位というレースです。
本当だったら、下位ランク(青・紫・グレー)にもう少し人気馬が分散していれば、もっと配当を狙えるレースになっただけに、ちょっと選ぶレースを間違ったかも・・・。

未勝利戦の場合は、人気上位から見ていくのが基本です。
まずは、基準1番人気の16番ベルモントルーラ。
・厩舎ランク<無印> 厩舎による上げ下げは特に無し。
・IDM印◎ 他の印も全部埋まっています。
・吉田隼人騎手 「騎手タブ」を見ると、人気での成績はこのレース中トップです。
・調教・厩舎指数も優秀。
問題無しです。この馬が中心でOKなレースです。

1頭目から中心になる馬が決まりましたので、次は「厩舎ランク」上位の馬を見ていきます。
基準2番人気のルイーズや3番人気のトップオブレイズは、この段階ではすっ飛ばします。

厩舎ランク<オレンジ>ツクバオトメ
・激走馬
・IDM印○
・「ゴール前内外順+展開着順」では「大外」1番手で該当馬。
・成績を確認します(馬名クリック)
前走のコメントは、
「出遅れて最後方待機、直線大外も確り伸びる  先行勢総崩れ消耗戦。完全に流れは向いた方」
展開が向いたお陰での2着という感じ。
でも、このレースについてはそれでも良いのです。前走は展開だけだろ、という評価で人気が下がってくれるならありがたいくらい。
実は同馬よりも人気になるであろう、ルイーズもトップオブレイズも、前走は似たようなレースで上位に来ているだけです。(各馬名クリックで成績が見られます)
そもそも、レースの中心になる馬はベルモントルーラで決まっているわけで、ツクバオトメの能力なんてそれほど気にする必要なし。ベルモントルーラ以外との細かい能力差は、単純に厩舎ランク<オレンジ>の力に期待するという姿勢です。
更に言えば、今回のポイントは、実際にツクバオトメが好走するかしないか?なんかではなく、基準オッズ8倍台で買う価値があるかどうかだけです。
こうい馬を狙い続ければ、かなりの確率でプラスになるので、その条件に合うかどうかだけを判断すれば良し。

◎ベルモントルーラ
○ツクバオトメ
△エフティレフア
△ティアラグラマラス
テルユーホワット
イットーアンファン

2頭決まれば、後はほぼ自動で相手を選ぶだけですね。


・ヒヤシンスS

昨年は厩舎ランク<ピンク>が3頭出走しており1〜3着。掲示板も全て「厩舎ランク」上位で占めていました。
hiyayaya

今年は厩舎ランク<ピンク>が2頭、<オレンジ>2頭、<黄色>が3頭。
長くなってしまいましたので、残りはメンバーサイト内のコラムに書いておきます。


おしまい。


JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives