2011年04月30日

青葉賞

アイルトンバローズ   JRDV過去走



イデア   JRDV過去走
併せ馬の内側。ラチ沿い大外を回った併走馬に対してこちらは真ん中やや外。お互い持ったままの状態で追わず最後若干劣勢になっただけ。
四肢の振り出しがいいバランスで、後肢の蹴りにも体重が乗っていて滞空時間がある。
脚も背中もやや短めだが、動きに余白があってバネの効いた動き。東京コースで混戦ならチャンスあっても。B+、○


ヴァーゲンザイル   JRDV過去走
併せ馬の内側。カメラワークブレブレで酷過ぎ。手前の馬がピッタリ張りついて中盤は全く分からない位置。
前脚長めで遠くへ振り出せる走りで柔軟性あり、前脚をかなり高く持ち上げられるのもいい。
背中が非常に安定していて、後肢を蹴ってすぐ前脚が遠くへ伸びるタイミング。
府中向きのバネがキチンと効きそう。以前よりも良くなっているのでは。素直に高評価。A↑、○


ウインバリアシオン   JRDV過去走
3頭併せの大外。内の2頭が先導、直線半ばで何度もハミを掛け直し鞭も入れるが反応が渋く、やっと最後になって交わしたぐらい。
一応最後の惰性は効いている。すぐ首が浮き上がって遊んでいるようで、芯がないままの走りになっている。
後駆は結構上手く回っているが、緊張感がないため走りが淡泊。バランスは悪くないので変わる余地はありそうだが…。B


カーマイン   JRDV過去走
併せ馬の左側。若干ヨレ気味の走りを微調整しながらだが、相手も特に追っ付けたりはせず。それに対して最後微妙に前に出る程度。
後肢が外にブレて軸がずっと斜め。左手前の時の斜め走りが酷い。
ストロークに伸びはある方で連動も悪くはないのだが、軽い動きは出来なさそう。
上がりが掛かる条件でなら少々センスの差で頑張れる程度。B


ギュスターヴクライ   JRDV過去走
併せ馬の左側。前脚内掻き。お互いに追っ付けて最後はこちらがジリジリと前に出る。
膝に硬さがあって折り畳みが足りないように見えるピッチ走法だが、後肢の反復が良くてバネがある。
後ろが随分しっかりしていて、前脚は効率良く。
このバランスがいいので、手先の硬さより仕組みの軽さの方が上回っている。高評価。B+、○


コスモヘイガー   JRDV過去走
併せ馬の右側。相手は鞭連打、こちらは追っ付け通し。持続力の差で最後はこちらが若干優勢。
足腰弱そうで前脚の着地も斜めになっているし、道中ずっとフラフラ。動きもモタモタでバテているのかと思うほど。
まだまだここで通用しそうな気配を感じない。C


コンノート   JRDV過去走
単走。最初からかなり顎が上がる。坂にさしかかると前脚を叩く走りになり、着地が全く定まらず前脚ブラブラ。
まだ体の芯が決まるほどの筋肉がついてなさそうで、ひ弱。もう少し丁寧に地面を捉えないと芝の長丁場は無理。C−


サトノタイガー   JRDV過去走
併せ馬の内側。併走状態で相手が先に鞭打つがそこから遅れ始め、こちらは少し促した程度でほぼ抑えてるにも拘らず併せる形にならない。
前脚の掻き込みがきつく、飛節の折りが深いため姿勢がかなり低い。
後肢の可動域がイマイチ狭めで、バテない動きならできるが府中向きの切れ味や瞬発力を感じない。
小回りのスタミナ条件ならといったところ。B−


ショウナンパルフェ   JRDV過去走
3頭併せの最内。前2頭が先導してるがその2頭に比べて距離ロスなくコーナー回ってきて、直線追い出してアッサリ交わす形。
前脚振り出す走り。コーナーで頭を上げている。
後肢の捌き大きく悪くなさそうだが、上体が浮き上がる分どうも前脚が上手く地面を掴んでないように思える。B−


ショウナンマイティ   JRDV過去走
単走。前脚がに股。全体のバランスが歪んでヒョコヒョコ浮きあがる走りになっていて、蹴りも消極的。
引き戻しはいいが強く蹴らず、体を伸ばせず首の支えも弱く、それでいて前脚がグラグラしたままの掻き込み。
バネがあって何とか保てているが、もう一段階上のトップスピードを出す走りではない。展開が必要だろう。B−


タツミリュウ   JRDV過去走
3頭併せの真ん中。手前の馬が角度的に完全に邪魔で全体像がほとんどわからない。
前脚の掻き込みはしっかりしていて反復もいいリズム。腰にもまとまりがあってなかなか悪くはなさそうだが…。
ちょっとこの映像だけでは情報不足といったところ。−−


トーセンレーヴ   JRDV過去走
併せ馬の左側。前脚若干がに股だが、軸が良くて首使いのリズムがいいのでそれほど気にならない。
併走馬は持ったままだが全く追わず、こちらがアッサリ交わすのを全く追いかけたりしなかった。
バネはそれほど良くないが、後駆に威力があり、掻き込みにキチンと体重が乗って前駆でもいい連動を作れている。
前回に比べても随分良くなってきた印象。B+↑、○


ビービーアックス   JRDV過去走
併せ馬の内側。コーナーから最後まで手前を替えず、ピッチ走法に近い走り。
後肢の引き戻しがイマイチで、まだ腰の甘さを感じる動き。
手先は上手くしなるようだが、肩の出があまり思わしくないのか、片足だけで走ってるような半端な印象ある。
芝には対応できそうだが、長い距離をしっかり走るイメージはまだ持てない。B−


プリンスヴィル   JRDV過去走
単走。若干四肢X脚気味。内ラチ沿いにいた所で左手前に替えると馬場真ん中にヨレたので、左鞭一発で修正。
仕組み上前脚の捌きがかなり窮屈でもあるし、追い出すと頭が浮き上がってしまうのも弱点。坂で厳しくなりそう。C


ホッコーガンバ   JRDV過去走
3頭併せの最内。シャドーロール。最後まで強く追う所はなかったが、最後真ん中の馬に体勢劣勢。しかし手ごたえは十分残ってた。
前脚掻き込む走りだが膝がグラグラしていて、まだ体重が乗り切ってない様子ある。
全体に重厚感あって懐の大きな走りが出来るので、芯が決まれば面白そうなところもある。現状ではまだ早い脚が足りない。B


ユウセン   JRDV過去走
併せ馬の右側。前脚内掻き。コーナーをスムーズに回れず蛇行、追い出そうとするとすぐヨレて鞍上も躊躇してしまう。
気性的に云々ではなく体のバランスも悪くハミをキチンと噛んでない。未勝利レベル?C−


リフトザウイングス   JRDV過去走
併せ馬の右側。相変わらず前脚突っ張り加減で前駆の落ちが早い。
併走馬のフォームがかなり悪いように見えるが、それに並びに行って最後競り返されている。
どうしても前の方で余裕を作れず滞空時間が伸びないので、後駆が相当頑張ってくれないと動けないのだが…。B−



JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives