2011年06月20日


直前情報 関西

コメントを頂きましたので、近い所で先週の阪神開催を見てみましょう。
JRDVの画面上部の黄色いボタン「全R」をクリックで、当日の全出走馬の分析画面が開きます。
「直前」タブにて、ヘッダ部分の「着順」・「パ印」・「場所」の順にクリックすると、場別・パドック印順・着順に並び替えられます。
ポイントとししては、上記を見れば分かるように目的の順を逆にクリックして行く事で、見たいデータのソートが出来るようになっております。

担当者に直に話しを聞いて分析している物では無く、あくまで僕個人の推測で書いてみました。
機会があればインタビューしてまとめて見るのも面白いと思いますが、まずは先に僕の視点でやってみます。
ですので、馬的にどうだったのか?みたいな事は全然分かりません・・・。

・土曜日
「パドック印◎」
sat1

勝率:50% 単勝回収率:114%


「パドック印○」
sat2




・日曜日
「パドック印◎」
sun1

勝率:30% 単勝回収率:88%


「パドック印○」
sun2




日曜日の方が成績は落ちていますね。ただし、その分「○」でフォローしているという感じです。
また、馬券圏内を外していても5頭は掲示板には載っています。
前日時点でもそうでしたが、日曜日は上位の馬に差の無いレースが多かった日でした。
本当に僅かな差で印をつけている分ブレが出た印象。上にも書きましたが、その分2番手評価「○」の馬が好走しています。

ちなみに、土日共パドック無印で1着になった馬は1頭ずつでした。
もし単勝を買うのであれば、そしてもし狙っている馬にパドック印が無ければ、金額は抑えめにした方がベターです。


そもそもパドック印って何んでしょうね。
馬体のパーツや馬具・脚等は、1対1でデジタルデータに置き換えられます。慣れれば多分誰にでも出来る作業。
コースや馬場に対する適性等でも、これもそれほどパターンは無いし、馬を見ている人ならある程度のコンセンサスはある要素です。脳内データベースには余裕で収まる程度のレコード数。
ここまでは、それなりに定型処理で賄える範囲だと思います。
でもパドックでトコトコ歩いている馬を見て、それに対して指数に置き換えて評価をするのは、ほぼ完全にアナログ。
そして、それを最終的に◎○・・・という印に変換して出力している訳です。
パターン化や抽象化出来ない各馬の個性、定量化出来ない雰囲気や空気、気配と言っても良いかもしれませんが、そういった要素に対する順位付けを行う時のズレが◎と○の差になるのでしょう。
甲乙つけがたいという状況でも、レースの結果はミリ単位でキッチリ出ます。

ミカンを18個並べて見てどれが1番甘いのかを当てるよりかは、手法も確立されているし精度も高そう。
18人を面接して誰が1番優秀な人材かを当てる、これよりかはまだ簡単かも知れません。



使う側からすれば、順位付けの「ブレ」をどう許容して馬券に組み込むか?が1つのポイントになりそうです。
対象レースを絞ったり、「ブレ」に対するヘッジを買い目で工夫したりと、やり方は人それぞれでしょう。
僕の感触としては、予想時点で混戦だなーという時は、直前情報でも混戦です。
また、パドック印によって予想を変える事もほとんどありません。大きく乖離があるようならば、予想を変えるよりもレース自体を見します。
ただし、金額や馬券の組み方は影響がありますね。見て変える時もあります。
当日パドック印よりも、担当者がそこで実際に馬を見て、データとして馬体の状態やIDMにフィードバックする事が重要だと思っています。
この作業はきっと他の同業者には出来ない部分です。


おしまい。


JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 3 )

コメント一覧

1. Posted by 会員   2011年06月20日 22:54
関西会場のパドック印は、ほとんどIDM印や総合印と同じなのであまり直前情報を待っている意義を感じません。

赤木さんの馬見スタイルなんでしょうが、直前情報を待っている身としては、ほぼオッズ通りの印ではなく、生でしか感じられない情報を望んでいるのですが…。

無礼な意見に聞こえてしまうかもしれず申し訳ありませんが、一会員の声として御拝聴賜れれば幸いです。
2. Posted by カウ   2011年06月21日 04:19
こんにちは。

いつもお世話になっております。

あまり口出しはしたくないのですが、どうにも我慢ならなかったので。

自分はGGとかがよく使えないので、間違っているかもしれません。でも、阪神パドックの精度ってそんなに悪いですか?良い線いってるようにも思えますが。他のパドックもそれなりにはずしてますし。

人間だって走る前は良さそうに見えてもいざ走ってみたら凡走なんてことは多々あります。逆に全然速く見えない人が一着なんてことも。

ましてや馬ですから、色々な要因が合わさって着順がきまるわけで、良さそうに見えても中身が伴って無かったりやる気が無いとか体調が悪いとか、展開や騎手のせいで凡走だって多々あるわけですよ。

それが競馬ってもんです。パドックで全て決まるっていうならみんな苦労しないんですが…。万馬券も生まれないし。

関西と関東では状況も違いますし、単純に比較するのもどうかと…。

金払ってるから頭に血が昇るのはわかりますが、パドック印がダメだと思うなら、それを利用しないとか他から情報得るとか自分でみれるようになるとか色々方法もありますし。
少し言い過ぎましたか。

馬券負け組の自分が言う事ではないですね。すみません。
3. Posted by 京介さんの特注馬は神懸かり的   2011年06月25日 02:16
自分も関東と比較すると格差を感じます。
京介さんは下位人気に印を打って
見事に馬券を獲らせてくれています。
さすがプロの視点だと感動すら覚えます。

このデータは馬券に絡んでるのは
1〜3番人気の馬ばっかりですよ。
上位人気の馬に印を打って
ほれ来た!と言われても驚きは無いです。

下位人気の馬をパドックで拾いあげて欲しいのです!!
もしくは上位人気馬の切り宣言が欲しいです。

1番人気だから「連なら」普通です。
競争だから「伏兵注意」も当たり前
なら伏兵はどの馬なのかを知りたいのです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives