2011年07月17日


アイビスサマーダッシュ

アイアムマリリン   JRDV過去走
併せ馬の右側。特に先行している馬を追いかけるでもなく、馬なりで流しただけ。
前脚微妙にがに股。ずっと首が立ち気味で上体を反らす。かといって前掻きは前に伸びないが…。
右手前になると後肢のバラけも目立つ。溜めを作る必要のない条件とは言え、蹴りがブレるのは不満。B−


アポロドルチェ   JRDV過去走
馬場の真ん中を通ってのもの。変なタイミングで手前を替えている上に追い出して頭高く不格好。
高脚とは言わないが前脚の歪みが若干目立つ。顎が浮いて前も歪んでいるので、前肢で支点を作れてない。
次にすぐ加速するリズムに移りづらい。B−


アポロフェニックス   JRDV過去走
単走。相変わらず前脚の掻きが硬くて体が前に伸びて行かない。
後肢の捌きも窮屈。特に、前の膝下が弱いのがとにかく気に食わない。体を押し出しても前で支えられず少し誤魔化している。
スピード出せる動きとは思えないが…。C


エーシンヴァーゴウ   JRDV過去走
単走。前脚内掻き。坂下からずっと外ラチ沿いを進んでいる。
後肢の蹴り出しが正確でバネの効いた走りで、回転リズムも良い。
前脚若干がに股で後肢の蹴りが外を回るが、脚力がいい方を取る。背中が良くて首使いのリズムもいいので。B+


エーブダッチマン   JRDV過去走
単走。比較的馬場の中目を通ったもの。前脚の振りかぶりは大きく、掻きがしっかりしている。
短距離馬にしては膝が硬く、後肢の戻しが浅い馬で蹴りが硬いと同時に、前掻きが強いダートチックな走り。
首はあまり動かないがいいリズムで使えている。推進力の良さに見所アリ。B+、○


サアドウゾ   JRDV過去走
単走。手前の垣で隠れている部分もずっと右手前だったようで、少し四肢の捌きが小さくなっていた。
後肢を最後まで蹴らずに引き戻し、脚を速く鋭く回すのが特徴だが、それにしても前掻きも窮屈になり過ぎる。
こうまで伸びのなさが目に付くようだと、適性あるにしても上のレベルではやや厳しいのではないか?B−


ジェイケイセラヴィ   JRDV過去走
併せ馬の左側。先導している方。直線併入状態になるが楽している分もあり手応え良くこちらが優勢のまま。
相変わらず頭が高い。前脚も膝が着地で開いている。形だけは整っているが、後肢の回転鈍そうで、速い動きが感じられない。B−


シャウトライン   JRDV過去走
単走。前脚がに股。とにかく頭が高く正対ができてない。手前替えると体勢が大きく入れ替わる。
後肢の折りも深く、蹴った後のブレが酷い。力が上に抜けていて精度が著しく低い。これを調教で評価するのは…。C


ストロングポイント   JRDV過去走
併せ馬の右側。比較的首を深く倒し前脚を確り掻き込む。繋の反発力は弱いが後肢の蹴り出しがいい。
ストローク大きく動きはモタモタしている方だが、それでも余白があって伸びの効く動き。条件次第では。B


スピニングノアール   JRDV過去走
単走。前脚の着地が交差している。後肢の開きも目立つ。
ピッチ走法で回転自体はしっかりしているが、後肢の戻しが甘い。
前が潰れてしまう分、存分に後肢を振り回せているとは言い難い。悪い硬さがありそう。C


セブンシークィーン   JRDV過去走
単走。正対が微妙で斜めに走っている嫌いがあり、右鞭に対し外ラチへ体を寄せて行くような格好。
ブレが出そうな所で背中を使って抑え込む動きがあり、姿勢を最後まで崩さないのは立派。
前脚の掻きがもう少しスムーズなら…と思えるが、背中に緊張感あって悪くはない。B


テイエムキューバ   JRDV過去走
外ラチ沿いを単走。シャドーロール。前脚モロに開いて突っ張る。坂上ではバテ気味の格好。
四肢の着地精度が低く、大きめの走りなのに滞空時間が短い。かなり追っ付けてやっと坂を上っている。というかレベルが下では。C−


バイラオーラ   JRDV過去走



ヘッドライナー   JRDV過去走
単走。後肢が比較的素軽く戻り、蹴り出しも強い。
今のところ強烈なレースの後で疲れが戻らず…ガタッと…というような様子は全くなさそう。
抜群・キレキレというわけではないが、力をそれほど込めずに速い時計で楽に坂路を上れている。
この内容で前回より上に見ることはないが、調教では下げない。B


マヤノロシュニ   JRDV過去走
併せ馬の右側。併走馬の方が手応え良さそうだが、最後まで渋太く食い下がって併入状態を維持。
ピッチ走法ながらも後肢の押し出しが効いてて推進力はある。直線最後まで手前を替えなかったのは不満あるが。
要所のタイミングで首が前に倒れて、重心移動がスムーズ。もう少し前脚が効いてくれるとなお良かったが、まあまあ。B


マルブツイースター   JRDV過去走
単走。前脚内掻きかなり極端。後肢の開きもある上に正対自体が微妙。
後肢が正確に地面を捉えておらず、まだブラブラしている。前掻きにもあまり力が篭ってない。
筋力が強い分走れそうな形に見えるだけで、強く掻くのは難しそう。C




JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives