2011年08月27日

キーンランドカップ

アンシェルブルー   JRDV過去走
併せ馬の外側。チークピーシズ装着。相手も追っ付けてたが全くこちらに並べず、直線体勢有利になった所でさらに仕掛けて突き離す。
かなり完歩の小さいピッチ走法。走りに伸びはないがこの馬なりに着地が的確で、腰つき確りし膝の動きもいい。
この馬はこれしかないので仕方ない。現状で順調。B+


オリオンスターズ   JRDV過去走
単走。外ラチ沿い一杯を回っての時計。直線鞭を入れて最後まで追っ付けた。
後肢の押し引きはキッチリ出来ているが、後ろ脚が上に跳ねすぎてるかも?飛節にバネあってスナップは効いている。
前脚の掻き込みはいいので、連動がハマればもっと走れる馬だと思うのだが。B


ガルボ   JRDV過去走
内の馬と馬体併せてない。外ラチ沿いを目一杯大きく回り、そこは持ったままの状態で直線から軽く追った。
直線で5回以上も手前をクルクル替えていて、前捌きも非常に硬く蹴りも小さい。
反復は出来ているが動きが相当縮こまっている。叩き初戦にしても良化は時間が掛かるのではないか?C


カレンチャン   JRDV過去走
併せ馬の外側。遥か前に先行する馬がいて、それをコーナーで猛然と追い上げ直線持ったままアッサリ交わす。
前脚若干開く仕草があるがあまり気にならない。後肢の膝が深く戻り、ピッチ走法ながら深くタメを作れる。
蹴り出しも素直でスナップも良く、引き続き順調。B+→、○


グランプリエンゼル   JRDV過去走
併せ馬の内側。コーナーは馬場の真ん中。持ったまま内を回って気合いを付けた分少し半馬身抜け出し、追う所なくそのまま優勢。
前脚の捌きが硬いどころか歪みが出ていて、脚捌き・脚回しに違和感がある。前脚のスナップも全く効いてない。
近走はそこそこ成績がいいものの、強調材料を全く感じられない動き。C


ケイアイアストン   JRDV過去走
単走。前脚振り出すストライド。前半から結構飛ばしていて、最後は鞍上の手が動く格好だけはしてるがほとんど止めているような体勢。
後肢の蹴りも力強く、北海道に来てから動きの力強さが変わって来てる。腰に緊張感も出て姿勢もいい。馬体のメリハリも上々。
大幅一変があってもおかしくない。B+↑、○


コパノオーシャンズ   JRDV過去走
単走。小さく掻き込むストライド。顔を下げて前掻き小さく捌き、後肢も蹴りより引き付けの方が速い。
腰が未だに甘くて蹴りの威力が乏しく、動きの幅が出ずに威力を感じない。強調材料に欠く。C


サープラスシンガー   JRDV過去走
併せ馬の右側。四肢大振り。お互い追っ付けてこちらは矯正もしているようだが、脚力の差でジリジリ先着。
前脚が外に開いて後肢の蹴りも横ブレ。無駄な動きが多く脚回しが綺麗に決まらない。
首も全く下がらず、あまり良い材料を感じられない。C


シャウトライン   JRDV過去走
単走。コーナーからずっと頭が高い。持ったままで直線に向き最後まで特に追う所もなく。
後肢の引き戻しにそれほど鋭さもなく、パワーが伝わるような走りではない。前脚の掻き込みもキツイ。
姿勢が良い分走りの無駄はないが、首をほとんど使わないので動きの幅もなくバネも感じられない。最初のスピードだけでは。B−


ショウナンアルバ   JRDV過去走
単走。コーナーから頭高い。引き返し装着は今回からか?
前脚を大きく振り出す大トビ。頭が高くなる影響と走りのテンポのためか、直線手前を替えようにも替えられず映像最後まで右手前。
四肢の伸びは非常に良い。調子も良さそう。気性の悪さと上体の硬さを解決できればこの馬の成績は全く違うはずだが…。B


ショウナンカザン   JRDV過去走
単走。コーナーは真ん中から直線やや内目?を進む。掻き込むストライド。直線右鞭に対し右へ傾くように進み、鞍上も矯正してる。
前脚掻き込む回転速いストライド。後肢の捌きの速さはあるが、どうも背中で上手く伝わらず変な上下動があり、走りがカクカクする。
腰が甘いわけではないのだが、胴伸びがイマイチで走りが硬く、タメが足りず浮力もイマイチ。
馬場が渋るか時計が掛かるかした方がいいタイプだろう。B


ジョーカプチーノ   JRDV過去走
単走。直線入口から追っ付けて鞭も一発入る。
直線入口で外ラチ沿いにいたのにゴール版過ぎ辺りで急に右ヨレし鞍上が慌てる。右手前を左手前に替えたタイミングだったか。
フットワークが大きいタイプで背中と首使いがずっと安定し、後肢の蹴りの威力も十分。スナップもなかなか。
手前を替えなかったのがどうなのかは気になるが、相変わらずの脚力でスピード感も上位の部類。素直に評価。B+、○


パドトロワ   JRDV過去走
横から並んでくる馬はいたが、ほぼ単走のような形。コーナーはやや外を回り、直線は手綱絞って手応え確かめる程度。最後止めた。
前脚が良く伸びて後肢の押し引きも素軽く的確。腰の位置が高くいい角度の前傾姿勢を取れている。
後駆の威力があり、手先のスナップも効いていて、スピードに楽に乗れる仕様。引き続き好調維持。B+、○


ビービーガルダン   JRDV過去走
単走。コーナーは外目を回り、直線も少し気合付ける程度。
前脚がビシッと伸びてスムーズ。ただ後肢の折りが深く腰もかなり甘い印象があり、あまり蹴りが効かずスピード感がない。
今一つ前傾姿勢になり切れてない印象。B−


マヤノツルギ   JRDV過去走
単走。コーナーはやや外目。直線で鞭入れて追ってるが大して伸びてない。
後ろはそこそこ回せているが前脚が重たすぎて落ちが早く、動きを潰している。現状はまだ厳しそう。C


レジェトウショウ   JRDV過去走
単走。芝調教。コーナーから頭高い。直線鞭一発で気合いを付けて促した程度。
前脚のがに股が目立ち上体が浮いて前脚の掻きが空振り気味。走りのテンポは悪くないがセンスは今一つ。
上のクラスはもう少ししっかり走れる馬がいるので。B−




新潟記念


エオリアンハープ   JRDV過去走
併せ馬の内側。外で先行してた馬が手綱引っ張ってくれて、そのタイミングでジワッと同体になった。そのまま併入。
掻き込むストライド。脚力今一つの印象だが後肢の折り畳みが上手く、後肢のスナップが効いてバネがある。
ただそれでも膝の戻しが足りないのか、若干窮屈な範囲でのみ脚を捌いている。新潟適性はあっても水準に足りるかどうか?B


オペラブラーボ   JRDV過去走
単走。微妙に頭高いが首は使えている。前脚振り出すストライド。
後肢の蹴りが外に開いていて威力が落ち、せっかく前脚を伸ばせているのに浮力が足りず動きが小さい。
前傾姿勢になりきれず、重心が後ろに残ってしまっている。B−


サンライズベガ   JRDV過去走
併せ馬の右側。直線半ばから追っ付け追っ付けで体勢も苦しかったが、何とか併走馬を凌いでジリジリ先着。後半舌越し。
前脚を振り出し後肢の捌きの広いタイプでこの条件にも実績はあるが、後ろ脚だけで楽に捌く素軽さがなくなってきた。
今回は何とか背中でフォローして横ブレしそうになっている。さすがに連戦で疲れもあるのか?B−


シャイニーブラウン   JRDV過去走
単走。前脚がに股。特に最後まで追った所はなく、ほぼ流しただけ。
四肢に歪みがあっても動きが丁寧で横ブレがないので気にならない。後肢も進行方向に真っ直ぐ引き戻し/蹴り出しが出来ている。
もっと滑らかに前脚が遠くへ伸びる伸縮感が出ればいいのだが、それはこの軽めの動きだと確認しづらい。B


セイクリッドバレー   JRDV過去走
単走。掻き込むストライドで大トビ。多少は促した様子あるものの、最後まで持ったままでの時計。
どうも掻き込み・手先の返しがイマイチで後肢の蹴りも微妙に小さい。回転は悪くないが、伸びの良さがあまり感じられない。
長い手足を少し窮屈に扱っている印象。B


タッチミーノット   JRDV過去走
単走。前脚振り出すストライド。横から見てもかなり痩せていて、斜尻で腰引ける格好。
トモの実の入りが甘そうで、全体の浮力も足りず、広く走ろうとしても後肢のタメが作れてない。絞り込み過ぎの馬力不足。B−


トウショウウェイヴ   JRDV過去走
併せ馬の右・内側。結構内ラチ近くを進んでいる。お互いに持ったままで最後まで一切追わず併入。
見た目は掻き込みもフットワークの連動も悪い所はなく、丁寧に走って強さは見せないといったところ。
後肢の戻しはやや甘く引き付けがもう少し欲しい。後半の時計は速いがほぼ直線だけのもの。可もなく不可もなく。B


ナリタクリスタル   JRDV過去走
単走。外ラチ沿いにピッタリくっついてコーナーを回り、ほぼ流していた所から後半軽く追っ付ける程度。
前脚の捌き微妙で数回手前を変更するも、後肢の戻しが深く、後ろ脚の捌きが大きい。
腰がまだ決まらずパーツに甘さはあるが、新潟外回りはこう言うタイプがいい。出来も一頃より上昇中。B+、○


プティプランセス   JRDV過去走
併せ馬の内側。手綱持ったまま併走でコーナーを回り、直線も特に追わずじっくりと併せ馬の状態で流れ込み。
後肢が広く捌けて動きは楽に見える。前脚の歪みが気になるが、目立つほどではない。
強さは感じさせないが後駆の可動域の広さは十分に見て取れる。新潟外回りなら足りてもいい走り。ポジティブに。B+


ホワイトピルグリム   JRDV過去走
単走。後半少し追っ付けているが特に馬のペースが変わらず。慌てず急がず大きく丁寧だが、俊敏さを感じない内容。
若干前脚に歪みもあって、体勢斜めになりながら走るのも気になる所。
四肢の関節が柔軟で肩の出も良く、後肢の捌きも広い。もうちょっと全体に緊張感があって速い動きが出来るなら…だが。B


ヤマニンキングリー   JRDV過去走
併せ馬の外側。外ラチ沿い目一杯を進んで追っ付け通しの相手に対しこちらは持ったまま、相手がバテての楽勝。
微妙に頭高いが首は使えている。前脚振り出すピッチ走法で後肢の捌きが小さく細かい反復で前に進むタイプ。
なかなか軸も整って好調そうだが、筋肉の硬いタイプで、新潟外回り向きとはあまり思えない。B+



JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
JRDB本家はコチラ
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives