2011年09月26日

土曜日:週中から、秋風が漂い一段と涼しくなり、服装をどうするか?そう、朝の内は涼しくても、阪神パドックとなると、その夏の暑さがトラウマとなり……、やはり、今まで通りの夏スタイル行くことに。いやはや、街行く人々は、やはり秋モードに突入しており、ちょっぴり気恥ずかしさを覚えながら、戦場仁川に向かう。

この土曜日は、狙いの馬、レースも限り無く少なく、メイチで作業に集中することに。そんな折り、鳥取の1本どっこの宮(厳選長州)から、「今日と明日、連チャンになりますが、新会員さんと一緒に阪神競馬参戦します」と、連絡が入る。その宮さんが、ナシ(ひと箱)と葡萄を山盛り持って、新会員さんと参加。

阪神5R新馬戦 ダート1800m

◎5番ヴィットリオドーロ:ほぼ仕上がる。コース向く。返し馬は軽目に終始。
○2番カレンシュガーレイ:飛越ブレ気になるも仕上げまずまず。返し馬は少し脚捌き硬い。
▲3番ジョウショーサニー:踏み込み少し緩いが馬格ありコース向く。返し馬は軽め。
注4番スノーウエーブ:少しお釣りあるも馬格ありコース向く。返し馬は軽めなのは騎手の特徴。

結果、○2番がハナを切り、注4番が2番手、◎5番が3番手追走。直線半ばで、○2番、◎5番が他馬を大きく引き離し、2頭のマッチレース。ゴール手前で◎5番が抜け出し快勝。注4番が、四角手前で置かれはしたが、直線、盛り返して3着キープ。
*◎5番は、直線、手前を替えていないように、まだ、粗削りな面あり、叩き良化タイプ。レースを覚えてくれば強くなりそう。

13R 焼き鳥屋

いしいさん&ゴリラーマンさん(開門ダッシュありがとうございました)、鳥取から一本どっこの宮さん(おいしい梨をごちそうさまでした)、新会員のヨシムラさん(極上の葡萄をありがとうございました)、ハイカラ屋の若社長とで、ワイワイヤイヤイ。その1本どっこの宮さん(厳選長州)が、綺麗な馬券(1本吊り)で尽く、モノにして、馬券は絶好、当然、新会員のヨシムラさんも、馬券収支良く、現場の雰囲気を充分味わっていただき、満足されたよう。


日曜日:昨日に続き、ゴリさんに開門ダッシュを頼んでいたので、例の喫茶店でのんびりとお茶をし、仁川に向かう。本日も、秋風が吹き、パドックは快適、これなら良い仕事が出来るか、と。しかし、なかなか馬券に繋がりそうな馬も、レースも見えてこない。いやはや、お馬さんも、私同様、夏の疲れが残っている……?

阪神4R新馬戦 芝1200m

◎13番パーティブロッサム:馬体ふっくら見せデキ良し。相手に恵まれ。返し馬は力む。○5番ディザイラブル:小柄も馬体ふっくら見せる。返し馬は軽めもまずまず。
▲2番ソロデビュー:ソエ焼き気になるもびっしり仕上がる。返し馬は少し後肢の蹴りが弱い。
注4番テイエムチュラウミ:距離微妙も仕上げ良し。返し馬は少し脚捌き硬い。
△8番クイーンキセキ:お釣りある仕上げもデキ良し。返し馬は軽めも少しできる。
☆1番キクノパラマ:ほぼ仕上がる。距離向く。返し馬は軽め。

結果、◎13番は、好位後方の外から追走し、直線先頭に立ち、勝ちパターンに持ち込むも、ゴール手前で○5番に猛追され、ハナ差の2着。*11番が直線、馬群の中から抜け出し3着確保。

阪神5R新馬戦 芝1600m

◎13番プレザントライフ:見栄えする馬体。相手に恵まれ。デキ良し。返し馬は少し煩い。
○11番アリスマイン:飛節ブレるも仕上げ上々。返し馬は少し頭高い。
▲1番ステインアライブ:コース微妙も馬体ふっくら。デキ良し。返し馬は軽め。
注5番トーワオモカゲ:大型馬もすっきり仕上がる。返し馬は少し煩い。
☆7番マイネヴォヤージ:ほぼ仕上がる。複勝圏内。返し馬は少し煩い。

結果、抑えて中団後方の外から追走。直線、勝負処で内から振られ、直線半ばでも外から、ヨラれ立て直す不利もあり、3着まで。勝ったのが、パドックで馬ッケを出したり、観客に驚いて怖じ気づいたりしていた*4番。レースではスタート出遅れたが、直線良い脚を使い、ゴール手前で先に抜け出した*8番(2着)をアタマ差退け、快勝。
*◎13番は、手脚が長く、揉まれ弱さ残るが、スンナリした流に持ち込めば、直ぐにも卒業できる。

阪神11R 芝2400m 神戸新聞杯(G2)  

◎5番ウインバリアシオン:馬体締まりデキ良し。蹄良化。返し馬は少し脚捌き硬い。
○7番オルフェーヴル:ほぼ仕上がる。展開次第で逆転まで。返し馬は素軽い動きで落ち着きもある。
▲3番スマートロビン:馬体ふっくらし順調。返し馬は少し脚捌き硬い。
注11番フレールジャック:ほぼ仕上がる。連なら。返し馬は少し力む。
△6番ショウナンマイティ:びっしり仕上がる。順調。返し馬は少し後肢の蹴りが弱い。

結果、▲3番がハナを切り、◎5番は、○7番を徹底的マークの形で、その後方から手応え良く、追走。○7番は四角手前から、早めに動き、直線、◎5番も負け時と後を追うが、直線半ばで仕掛けると、他馬とは瞬発力の違いで、グンとひと伸びし、ゴール手前では見せムチを使ったが、ゴール前は手綱を緩めるほど、強い勝ち方。◎5番は、○7番のほどの瞬発力無く、2着まで。注11番はスタートで外から寄られる不利もあったが、直線、良い脚を使い、3着と云えどコース、距離とも克服できたのは収穫。

*◎5番、この距離では、瞬発力で○7番に屈したが、本番(菊花賞)で、持続力勝負の流になれば、逆転の目もあり得る。また、本番は手替わりがあれば更に良いが……。○7番は、仕上げ9分程度で、強い勝ち方。本番も、瞬発力勝負に持ち込めば、勝ち負け。

阪神開催は、後1週残っていますが、秋の大収穫際(京都開催)は間近に迫ってきた感。ひと踏ん張りして、祭りが来るまで耐えて見せます!


13R ハイカラ屋

イシイさん&ゴリラーマンさん&コバヤシさん(開門ダッシュありがとうございました)と、ビールで乾杯。

一本どっこさんの”おかき”ハイカラ屋の若社長、モスバーガーの店長、薬屋のヨネダ社長が、おつまみの差し入れをたくさんしてくれ、フードコーナーはすっかり居酒屋状態。皆様、ありがとうございました。

現場参加の皆様

ヨネダくん(開門ダッシュありがとうございました)、タオちゃん、エリちゃん、一本どっこさん(お土産&差し入れありがとうございました)、新会員のヨシムラさん、同じく新会員のモリマツさん、また機会がありましたら13Rに参加してくださいね。

ではでは パドックでお逢いしましょう。グッドラック!

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives