2011年10月31日

土曜日:久々に良馬場でのスタート、お天気も暑くも寒くも無く、絶好の競馬日和、これで勝てなくて何処で勝つ? しかしながら、出走馬に狙いのレースも狙い馬も極力少なくい。また、各騎手のペース判断がどうでるか? おまけに、多くの外人騎手の参加も加わり、馬券的には難儀極まりない条件が揃いすぎ。そう、競馬は明日も続きます。本日は開店休業が正解だろう、と。


京都5R新馬戦 芝2000m

◎7番アルキメデス:距離微妙も好仕上げ。返し馬は少し脚捌き硬い。
○2番レッドバビロン:馬体立派すぎる感あるも距離向く。返し馬は少し頭高い。
▲4番アンコールピース:少しお釣りあるも連なら。返し馬は少し脚捌き硬い。
注8番ショウナンハヤブサ:少しお釣りあるも連なら。返し馬は軽め。
△1番ククイナッツレイ:踏み込み少し緩いが仕上げ上々。返し馬は少し頭高い。
☆6番サナシオン:ぼ仕上がる。複勝圏内。返し馬は少し脚捌き硬い。

結果、◎7番は出遅れて中団馬群の外から追走。道中、掛かり気味になりながら徐々に位置取りを上げて行き、向こう正面で落ち着きを取り戻す。四角、外を回り、直線入り口で先頭に立ち、そのままゴールまで駆け抜ける。*11番がハナを切り、*3番が好位後方の内から追走し、内伸び馬場に助けられ、そのままゴールまで流込む。

*◎7番は、道中、掛かったり、頭の高い走法だけに、若干、距離が長い感。距離短縮なら、上のクラスでも通用する、が。

京都6R新馬戦 ダート1400m

◎2番シゲルスターキング:大型馬もすっきり仕上がる。相手に恵まれ。返し馬は抑えて軽め。
○3番ナムラアピア:少しお釣りあるもデキ良し。返し馬は軽めも少しできる。
▲12番オグリグランデ:ほぼ仕上がる。距離向く。返し馬は軽めなのは騎手の特徴。
注7番ダークアイリス:踏み込み少し緩いが仕上げ上々。返し馬は後肢の蹴りが弱い。
△4番シーノヴァリス:少しお釣りあるもデキ良し。複勝圏内。返し馬は少し頭高い。

結果、◎2番は仕掛けて好位後方の内から追走。向こう正面で置かれ気になったが、直線、外に出し、追い出すと良い脚を使い、先に抜け出した2着馬をゴール手前でキッチリ捉える。○3番は、仕掛けてハナに立ち、道中の手応えも良く、直線に入っても後続を引き離し、勝ちパターンに持ち込んだが、2着まで。*15番が直線、後方から追い込んで3着確保。
*2番はレース中に気を抜いたり、他馬を気にする場面があって、この強い勝ち方。上でも慣れれば通用。

京都11R 芝1400m スワンステークス(G2)

◎4番フラガラッハ:馬体締まりデキ上向く。返し馬は軽目に終始。
○14番グランプリボス:発汗きつく煩い面出すも仕上げ良し。返し馬は少し煩い。
▲15番サンカルロ:アテにし辛い面あるも距離向く。返し馬は先入れ、抑えて軽め。
注2番リディル:休み明けもすっきり仕上がる。連なら。返し馬は少し力む。
△13番ロードバリオス:馬体締まりデキ上向く。返し馬は抑えて軽め。
☆10番ジョーカプチーノ:少しお釣りあるもデキ良し。複勝圏内。返し馬は先入れ、少し力む。

結果、注2番は、抑えて好位後方馬群の内から、良い手応えで追走。直線、半ばまで追い出しを待つ余裕。仕掛けると一気に加速し、ゴール手前では手綱を緩めるほど余裕のある勝ち方。☆10番は馬ナリでハナに立ち、道中は楽な手応えでマイペースに持ち込み、ゴール手前まで渋太く粘るも、2着まで。*5番は後方の内から追走し、直線も最内を突き、内伸び馬場を最大限活かし、3着確保。

*注2番は、次走も1400m〜1600m戦なら、期待出来る。

13R ハイカラ屋

いしいさん&ヨネダくん(開門ダッシュありがとうございました)、ゴリラーマンさん、京都のKENさん、北海道からアズマくん、岐阜からヤマギシくんとでワイワイヤイヤイ。参加の皆様、お疲れ様でした。

*現場参戦のパパちゃんと美月さん(お土産ありがとうございました)、名古屋のカドヤさん、ノリコさん(お土産ありがとうございました)、アケダさん、次回はぜひ参加してくださいね。


日曜日:朝家を出る時は、雨こそ降ってはいなかったが、道路は濡れており、空を見上げれば雨模様。本日は、狙い馬もソコソコおり、馬券的には楽しみが多く、どうにかなると…。しかし、ながら雨になれば「取らぬ狸の皮算用」とかなんとかでトホホ状態になりかねない。

淀に着き、例の喫茶店で、天気予報を確かめれば、その嫌な雨は午後からのよう。ならば、商いは午前中に売り上げを確保し、その後は、難儀な天皇賞の馬券でも組み立てるか、と。ただ、Win5馬券だけは、難解過ぎて、今回は見(ケン)が正解だろう、と。

京都5R新馬戦 芝1600m

◎2番マナウス:馬体立派すぎる感あるもバランス良い。返し馬は軽めも少しできる。
○7番ファンタビュラス:少し煩いが馬体良し。返し馬は軽めもまずまず。
▲5番マデイラ:煩いところ見せるも仕上げ良し。返し馬は動きマズマズ。
注4番プレレフア:馬体良く見せるも両前骨瘤気になる。返し馬は脚捌き硬い。
△3番サトノオラクル:少し煩いがほぼ仕上がる。複勝圏内なら。返し馬は頭高く前肢脚捌きも硬い。

結果、◎2番は、仕掛けて中団の内から追走。○7番は、仕掛けて好位後方から追走し、直線半ばで抜け出したところを、外から、一気に伸びて来た▲5番にゴール前で差し切られ、2着。◎2番が内から流込んで3着確保。
*◎2番は、お釣りあり仕上げ、ひと叩きの効果見込める次走に期待。


東京11R 芝2000m 天皇賞(G1)

前日予想

上位馬 実力拮抗

◎11番ローズキングダム:中間の馬体重478k(前走時468k)と、理想的な仕上げ。以前なら、レースを使われると馬体減りしていたが、今秋は、体質強化され、中間の立ち写真でも馬体をフックラ見せ、ひと叩きの効果大。コース、距離とも向く。
○18番アーネストリー:中間の馬体重532k(前走時522k)なら、中間の立ち写真通り、好仕上げ。 問題は、この大外枠だけ。鞍上の捌き一つ。
▲5番ブエナビスタ:中間の馬体重476k(前走時472k)と、何時もよりも馬体重の変動が無く、順調な仕上がり。調教で遅れたのが、若干、不安覗くが、地力は最上位。距離、コースとも向き、展開次第では単まで。
注7番ダークシャドウ:中間の馬体重518k(前走時506k)なら、中間の立ち写真通りの好仕上げ。東京芝2000mは5戦5勝のパーフェクト。力を付けてきた今なら、この面子でも通用。
△4番エイシンフラッシュ:中間の馬体重502k(494k)は、ビッシリと仕上げた感。コース、距離、枠順とベスト条件揃い。

結果、難解な1戦だけに、馬券も上記の通り、3連単・3連複を組立て、小銭でパラパラ買い。当然、馬券はハズレて紙屑。外人騎手が4人も参加し、結果、1・2着を外人騎手に持って行かれると…分かっちゃいるけど、涙しか出て来ません。

13R ハイカラ屋→樟葉の中華料理店

天皇賞こそ馬券はハズレたが、他のレースでチョコチョコと良い目が出て、特に新馬戦では思いもよらぬ大勝ち。となると、日頃、皆様にお世話になっている身です。せめて今日くらいは、ご馳走をと、ハイカラ屋からスタートし樟葉の焼肉店を目指すも、生憎の満員で入店できず、仕方なしに、隣の中華料理に切り替える。いしいさん、はいからやのルリちゃん、ニューフェースのサヤちゃん、スタッフの橋浜、伊原とワイワイヤイヤイ。参加の皆様お疲れ様でした。

ゴリラーマンさん、ヨネダくん(連日の開門ダッシュありがとうございました)、コバヤシさん(新馬戦の馬券大的中おめでとうございました)、京都のKENさん、タンノさん、アズマくん、エリちゃん、タオちゃん、次回はぜひご参加ください。

ではでは パドックでお逢いしましょう。グッドラック!

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives