2012年02月15日

オオシマ:なま週もゆたしくうにげーさびら。
(今週もよろしくお願いします。)

ヤスイ:なんで沖縄弁なんですか!

オオシマ:これを沖縄弁って判るのもすごいけど、実は・・・こうこうで・・・こうだから〜。

ヤスイ:なるほど、そういうことですかー。それはやらないとダメですね。

オオシマ:そういや、小倉絶好調だったな。土曜日が◎注▲で、日曜日が△◎▲とはやるな〜。

ヤスイ:最終週だったのでいい形で締めれました。夏が楽しみ(笑)

〜〜〜京都記念回顧〜〜〜
▼京都芝外2200m
081222001


▼勾配図
08122200koubai

【京都記念ラップ】
12.6-11.7-12.0-12.0-12.0-12.2-12.4-12.0-11.3-11.8-12.4
36.3-60.6-35.5=2:12.4

オオシマ:では京都記念の回顧です。

ヤスイ:前半のタイムは例年通りでしたけど、中盤(60.6秒)が思ってたより速くなって、過去3年の平均(62.7秒)より2.1秒も速くなったから底力が問われるレースになりました。

オオシマ:日曜日の芝のレースは4コーナーで大外に出した馬のコースロスが大きくて伸び切れてなかったね。

【トレイルブレイザー】
オオシマ:他馬が警戒しあってたのと簡単に外差しが決まらない馬場だったのも大きいけど、アルゼンチン共和国杯を押し切ってるだけのことはあるな。強い競馬だった。

ヤスイ:この速いラップを押し切ったのは強いですね。アルゼンチン共和国杯の後半6ハロンが11秒後半〜12秒前半のラップで6-6-6-4と押し上げて勝ってて持続力は示していましたし。

オオシマ:確かアルゼンチン共和国杯からは4年連続G1勝ち馬が出てるレースだからな。今週のダイヤモンドSに出てるあの馬もいいんじゃない?

ヤスイ:そうですね。本命にすると思います。

【ダークシャドウ】
オオシマ:コラムは無印だったそうやな。

ヤスイ:前日段階でレースの中盤が速くなるのは想定していませんでした。天皇賞と大阪杯の内容から、レースの中盤が速い方があってると予想していたので・・・。

オオシマ:ということは、ペースが速くなった今回好走したと言えるな。

ヤスイ:ただ、4-4-5-5の位置取りで押し上げていませんから、持続力を見せた感じではないです。今回はラップが速い分対応しましたが、個人的に京都は向いてないと思ってます。

【ヒルノダムール】
オオシマ:久々にパドックで見たけど柔らかさもあっていい仕上げだったと個人的には思ってるよ。各コーナーで1番外回った分かな。コラムで◎だったそうやな。

ヤスイ:去年の大阪杯と天皇賞春で、緩急どちらのラップも押し上げて勝っていますから持続力はメンバー上位ですし、好走するラップの幅も広いです。個人的にずっと評価している馬ですね。

オオシマ:確か皐月賞と大阪杯は◎だったみたいやな。大阪杯ではダークシャドウにも勝ってるね。長いつきあいやな。笑

ヤスイ:あの時もっと馬券買っていれば・・・泣。でも本来このラップは得意なはずなんですけど、ダークシャドウに負けるってことは長距離よりになってきたのかな・・・。

【ウインバリアシオン】
オオシマ:個人的にダービーや菊花賞より歩様が硬くなった気がするんだよなー。

ヤスイ:直線で安藤勝己騎手も後ろを気にする素振りを見せていましたね。最後も流す感じでした。

オオシマ:ラップ的にはどうだったの?

ヤスイ:最後まで追ってないから判らない部分もあるけど、結局レースの中盤が速くなってスピードについていけなかったんじゃないですかね。

オオシマ:重賞で好走しているのって2400m以上ばかりだな。

ヤスイ:中盤緩いレースで押し上げての好走が多いことからも、距離が長いほうが良いと思います。

オオシマ:まだ巻き返しはありそうやな。

【ロードオブザリング】
オオシマ:好きな馬がんばってたな。笑

ヤスイ:この相手でよくがんばりましたね。去年も5着でしたからね。やっぱり京都では強いです。

---

オオシマ:天皇賞・春は京都記念好走馬が(ヒルノダムール・ジャガーメイル)優勝してるけど今年は中盤が速かったからラップ的には違う感じ?

ヤスイ:そうですね。その2年にはラスト1Fが11秒台という共通点がありました。きさらぎ賞の時にも言いましたけど、後半の比重が高いラップを押し上げることは距離延長に対応できると判断できます。なのでこの京都記念だけでは天皇賞春とは繋がらないとみていますね。どちらかというと宝塚記念の方が繋がりそうです。

オオシマ:今年の宝塚記念は微妙に施行時期がずれてるから馬場も注意したいね。じゃあフェブラリーSやりますか。

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives