2012年05月14日

土曜日:前日の天気予報では、上空を寒気が通過する為、明日は寒くなるとのことで、少し厚着をして、朝、家を出たが、思ったよりも暖かく、肩すかしを食らった感じだったが、流石に淀に着くと、その寒さは増し、風もきつく、アチャチャ、自身では厚着をしてきた積もりでも、冬並みの寒さに戻った寒さでは少々の厚着ではカバー仕切れず、一日中、寒さとの闘い。それにしても、5月も中旬だと云うのに…。(涙)

 そんなこんなで、自己馬券は見(ケン)をし、仕事一筋、頑張るのが正解か、と。

13R ハイカラ屋

体感温度は冬並み寒さで身体は冷え切り、毎度のビールは止めて、お湯割りの焼酎で身体を暖める始末。コバヤシさん(お土産&開門ダッシュありがとうございました)とお仲間(例の学校を卒業して、馬主さんになってください)、スタッフの橋浜とでワイワイヤイヤイ。ハイカラ屋の若社長、差し入れありがとうございました。ルリちゃん、差し入れありがとうございました。

現場参戦 

まひろさん(応援おつかれさまでした。日曜日はおめでとうございました)


日曜日:昨日は、寒さで参ったが、今日は、気温も上がり暑くなりそうと感じて、昨日と同じような服装で、淀に向う。朝のうちこそ肌寒かったが、お天気も良く、午後になれば日射しもきつくなり、暖かくなるだろうと。

ならば、久々に馬券勝負か、と。しかし、東京でG1があり、毎度ながら出走馬&騎手とも信頼し辛い面々。で馬券は、ヴィクトリアマイル(G1)1本に絞り、前日の予想を参考にして馬券を組み立ててみるが、前日のブログ「競馬(JRDB)を100%楽しむ方法」で、話したように、難解な1戦だけに多額のお金は賭けにくい。

で前日の予想通り、1頭軸の3連単マルチにするか、それとも軽く、1頭軸の3連複で遊ぶかと迷ったが、やはり、1頭軸マルチは買い目点数が多く、これは止めて、オリンピック精神で3連複の1頭軸流しを決断する。其処へ、スタッフの安井が近付いてきたので、前日、予想で何を◎本命にしたかと尋ねると、「◎1番のマルセリーナです。」との事。アチャチャ、それって俺の本命と被っているやないケ。そう、穴狙いの安井が人気馬に◎本命を打ってくるのは、何か悪い予感がして、金額を思い切り削り、まさかの馬券も用意しておかなければ…。で人気薄の△3番キョウワジャンヌからの1頭軸3連複を加えての馬券参加。

前日予想

東京11R 芝1600m ヴィクトリアマイル(G1)

混戦模様

◎マルセリーナ:前走は、休み明け緒戦ながら、馬体重を大きく減らしていたが、馬体そのものはフックラ見せており、要は汗を掻く季節になり絞れたもの。中間の馬体重456k
(前走時446k)、 中間の立ち写真でも身体に丸味があり、冬毛も抜け好調をキープしている。叩き2走目、上積み見込め。

○アパパネ:中間の馬体重502k(前走時504k)なら、ビッシリ仕上げた感。叩き2走目、 上積み見込め、距離延長も好材料。

▲オールザットジャズ:距離短縮、中2週と間隔が詰まってきたのは気になるが、中間の馬体重454k(前走時444k)は好調の証。 デキの良さではこの馬がNo1。

注クィーンズバーン:薄身の身体付きだけに、見た目のインパクトには欠けるが、中間の馬体重460k(448k)なら、 中間の立ち写真通り、好調をキープしているのは確か。ここもハナ切れる組み合わせ。

△キョウワジャンヌ:休み明け緒戦も馬体重が減っていたのは、汗を掻く季節になり、絞れたもの。中間の立ち写真でも馬体をフックラ見せており、問題は無い。叩き2走目、上積み見込め。手替わり魅力。
☆ホエールキャプチャ:中間の馬体重473k(前走時470k)なら、好調時の460k台でレースに臨める。 ただ、脚捌き硬く、揉まれ弱さは残るが、距離短縮好材料。叩き2走目、上積み見込め。複勝圏内。
☆フミノイマージン:息遣い粗く、展開に左右される面あり、アテにし辛いタイプだが、デキ自体は安定しており、中間の馬体重482k(前走時482k)は、メイチの仕上げ。 複勝圏内なら。
☆ドナウブルー:中間の馬体重446k(前走時420k)は、前走、長距離輸送で大幅に馬体重を減らしていたのを戻したもの。長距離輸送が微妙だが、当日、輸送減りが無ければ要注意。

結果、注8番が注文通りハナに立ち、☆16番が馬体を回復し、素早く、2番手につけ、☆12番はスタート直後に躓いたが直ぐに立て直し、3番手から追走。◎1番はスタート直後に、躓き、無理をせずに後方から追走。直線、☆12番が力強く抜け出し快勝。その直後から☆16番が、外にモタれながらも2着を確保。◎1番は、直線、揉まれる形も、馬込みを捌いてゴール手前抜け出してくるも3着まで。その穴狙いの△3番は4着まで。

で、馬券を確かめると、アレレ? 確か、△3番からの賭け金よりも、◎1番からの賭け金の方が多かったはずなのに…。何故か、賭け金が違っている。ま、どちらにせよ、多点買いしての的中だし、どちらに転んでもたいした替わりも無く、的中しただけでも良しとするか、と。(涙) 
05122811赤木の馬券
三連複107.9×100=10790円

13R ハイカラ屋→中華居酒屋

そのスタッフの安井が、新潟の最終レースで大儲けをしたとか。
04121412安井の馬券
三連単58.2×2000=116,400円

で、わしがヴィクトリアマイルで馬券の塗り間違いが起きたのは、安井が1番に◎本命を打ってきたからや、となんだかんだと因縁を付けて、2次会の居酒屋で奢らすことに成功。安井社長様、ごちそう様でした。(笑い)

イシイさん、ゴリラーマンさん(開門ダッシュありがとうございました)、ダンさんとお姉さん(差し入れありがとうございました)、タンノさん(差し入れありがとうございました)、エリちゃん(差し入れありがとうございました)、スタッフの橋浜、伊原、大嶋、安井とでワイワイヤイヤイ。

福井からタハラさんとジョッキー志望のタクマくん(連闘おつかれさまでした。格好良い騎手になってください)、タオちゃん、応援お疲れ様でした。

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives