2012年05月19日


【JRDBシステム班からのお知らせ】


M:JRDBシステム班Mです。突然ですがアナウンス。JRDBの直前情報リニューアルのお知らせ。


安井:直前情報、変わるんですか?


M:今秋予定でしたが、前倒しで公開することになりました。ダービー間近ということもあるしね。




JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

M:まずは今までの直前情報がどんなものだったか見てみましょう。JRDBは直前情報を1999年から配信しています。もう13年以上になるね。


大嶋:JRDBってかなり長いことパドック直前情報を配信してるんですね。


M:氷点下だろうが、40度超える真夏日だろうが、雷雨にも負けず10年以上も現場から情報配信する赤木さん初め、JRDBパドック班。ホントに競馬が好きなんだねえ。


M:携帯でインターネットが出来る前の時代は、ポケベルでパドック情報配信してたんだよ。


安井:ポケベル!。。。相当古いですね。


M:最新のパドック情報を、どうやって会員に届けようか考えてたんだね。さて、まずは現状のサンプル。


old_tyokuzen

M:これがテキスト版直前情報だね。パソコンのメールで配信している内容と一緒。サンプルは安井君が3連単2点でいわした先週の新潟12R。


安井:白黒テキストですね。シンプルといえばシンプルですけど。


M:昔はインターネットの通信も遅くて、従量課金。できるだけ軽いテキストでつくったわけだ。通信費もばかにならなかったんだよ。俺はNTTに、個人で月18万も払った経験がある。。


安井:インターネットの通信費に18万!


M:今の「光回線で定額」なんて、夢のようなんだけどね。若い人にはわかんないだろうなあ。。



old_tyokuzensyousai

M:パドック詳細のテキスト版。馬具や脚元の変化がわかるわけだが、馬具脚元の略称を覚えないとなんのことだかわからないね。


大嶋:僕はもう覚えてますが、会員さんには分かりづらいでしょうね。


M:次に作成したのがこれ。


WEBVIEW

M:これはWEBレーシングビューワー。ブラウザアプリとして初めて作成したものだけど、残念ながら古いIE(インターネットエクスプローラー)でしか動かなくなってしまいました。



keitaicoment2

M:お次が携帯用の「パドック返し馬コメント」情報だね。返し馬の評価とコメント配信もするようになったのは2007年からだよ。オプション扱いです。


大嶋:僕も現場で他場の直前情報の確認に使ってます。


M:携帯電話がパケット定額制主流になったからね。通信量を考えなくても良くなったわけだ。


jrdv2

M:次に出来たのがJRDV。JRDV.spでもおなじみのシステム班@飯村が企画&制作。JRDVでももちろん直前情報データは閲覧できます。


安井:JRDB独自データをブラウザだけでみれるのはすごいですね。いつも進化してるし。


M:今一番進化を続けているのがJRDVだからね。ここまで直前情報の歴史を簡単に振り返りました。色々作って来てますが、何か足りないものがありますよ。なんでしょう。


安井:??なんでしょう??


M:パドック返し馬コメントが閲覧できるのは「携帯用ページ」だけだ。パソコン用のパドック返し馬コメント閲覧ページがない!オプションコンテンツなのに!


大嶋:あー。現場にいると気付かないですけどね。


M:パソコンでも携帯用を無理矢理見せていたわけですね。


安井:なんだか、いろいろ作りすぎている様な気もしますが。。。


M:無いよりはあったほうがいいと、後づけでコンテンツ作成を繰り返してきた歴史があるから「カオス」状態だね。どこに何があるか分からん!


大嶋:それは僕も思います。


M:というわけで一度リセット、というわけではありませんが、再構築をかけましょうということになりました。もちろん今までの配置になれている人も多いでしょうから、旧版として残します。ご心配なく。


M:次の記事で、リニューアル版の説明をしますね。




M:余談だが、俺はシステム班になってから一度も競馬場いったことがないんだ。


大嶋:JRDBの中の人なのに、競馬場未体験なんですか!


M:サーバー監視と直前情報配信システムの担当だからね。競馬開催日にサーバールームから出るわけにはいかないんだな。


安井:一度、変わりましょうか?


M:馬見が出来ない人がパドック行ってどうするの?馬見の集団JRDBの中で、馬見が全く出来ないのはかなり異質かもね。


M:そのかわり、在宅競馬派の人の気持ちはよくわかるはず。地方に住んでたらWINSも競馬場もない、新聞も売ってないって会員さんもいるしね。




©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives