2012年06月13日

M:さて、前回予告した
「1番人気がグリグリの1倍台のオッズ」時の、基準オッズの(システム班Mの)使い方だ。


安井:どう使うんですか?


M:1番人気が単勝1倍台、ということは人気票数がかなり集中しているわけだ。当然他の馬の単勝オッズは【人気が無くなる】。


安井:他馬は軒並み10倍以上、とかよくありますね。


M:そうそう。どうせ安いから買わないと言う手もあるが。








「1番人気がグリグリの1倍台のオッズ」サンプル その1


M:サンプルは6/9 阪神メイン灘ステークス




20120609hansih11

安井:降級馬6番ローマンレジェンドに人気が集中しています
(確定単勝1.5倍 1着)




M:1番人気の基準オッズは1.8倍だからさらに売れているわけ。他馬の単勝は「基準オッズより甘くなる」のが本来のオッズの動き。


M:しかし、
1倍台の人気馬が基準オッズより売れているのにもかかわらず、他に2頭だけ「基準オッズより強い売れ方をしている」馬がいた!


安井:1倍台に集中しているのに、他の馬が基準オッズより売れているってあるんですか?


M:たまにあるんだなあ。本来は基準より甘くなるはずなんだ。
「一般ファンの投票」以外の「票数が入っている」と考えることもできる。


M:該当馬は3頭だけなので。




阪神11R3連複GAZOU
43.8倍×400円=17,520円




安井:400円って。。。ちょっとMさん。。。ブログでさらす馬券じゃないですよ。。。


M:俺は3連系は基本100円しか買わないんだから、4倍掛けだ!奮発した方だぞ!


安井:3連単ならかっこよかったのに。


M:そうだな。その通りだ。そこは反省点だ。
馬券を買うか決めたのが締切り3分前だからな。。


安井:(だからギリギリすぎますってば)
他に基準1倍台のお話は?


M:まだまだある。このサンプルは安井君に反省してもらうことになるぞ。


安井:???








「1番人気がグリグリの1倍台のオッズ」サンプル その2


M:サンプルは6/10 阪神10R垂水ステークス
(WIN5対象1レース目)




20120610阪神11R

安井:降級馬8番ステラロッサに人気が集中しています
(確定単勝1.8倍 6着)


M:このレースはな、安井君が大好きな5番ロードオブザリングのオッズが、かなりおかしい動きをしていたんだ。


M:1番人気グリグリがいるのにもかかわらず
「基準オッズより超乖離して売れまくり馬」


M:特に9.8倍を記録した際は、1番人気のオッズが1.9倍から2.0倍に上がっている。1番人気のオッズを上げてしまう票数が入ったわけだ。


安井:京都の方がいいので、阪神は合わないと思ってたんですけどねー。


M:前回記事同様、「基準オッズがズレてる。」と考えるのは間違いだぞ。


安井:関西の情報専門紙で5番ロードオブザリングに「本紙◎」を打っている紙面はない!
それどころか「本紙○、本紙▲」すら1紙も打っていないんだ!

(何言うか読めるので先に言ってみた。)




20120610阪神11RWRP

M:そ、その通りだ!よく見ているな!


M:実際、確定単勝オッズは16.1倍まで戻したからな。もっともっと戻れば良かったのにー。




阪神10R単
16.1倍×1000円=16,100円



安井:単勝だけですか?


M:WIN5締切り間際で超忙しかったからな。
もちろんロードオブザリングからWIN5を買ったぞ!








6/10 システム班MのWIN5の買い目


WIN5外れ説明

安井:ホントスイマセン。。ホントスイマセン。。


M:阪神11Rは元々、勝ち馬ファリダット1点で行く予定だった。。


M:安井君が
「ファリダットは○※□△∬〒■○※ですよ」
(↑安井の名誉のために伏せ字)
なんて言うモンだから。。
直前で消してしまったぞい。。。どないしてくれる。。。


安井:ホントスイマセン。。ホントスイマセン。。


M:まあ、俺も安井君の理論には納得したしな。。
自己責任だからこれ以上は言わないでおこう。気にするな!


安井:消すんじゃなくて、追加にすれば良かったんですよ!


M:!! なんだとぉ !!(`□´)


M:WIN5としては安いとはいえ、40万だぞ−!
週末○○おごらないと許さないことにする!


安井:さっきは自己責任言ってたじゃないですか!!










大嶋:なに二人で喧嘩してるんですか??


M:大嶋!いいところに来た!安井が俺を罠に嵌めたんだ!!


安井:罠とは人聞きの悪い!(`。'メ)


大嶋:まあまあ。。Mさん新馬戦で馬券イワシタらしいじゃないですか。許してやって下さいよ。


M:それは完全に大嶋君だけのおかげだからな。
安井を許すのとは全然関係ないぞ。


M:新馬戦と言えば追切指数、仕上指数、入厩データだが、実は基準オッズも使えるぞ。次回は「JRDBの各指数データと併せての基準オッズの使い方」解説でもいこうか。






ご注意:システム班Mは最近、オッズオッズと言っていますがオッズ馬券師ではありません。
オッズ担当の永野が長期療養中のため、ただの代理です。
オッズのおもしろさに覚醒しつつある模様ですがね。


JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 4 )

コメント一覧

1. Posted by 佐渡   2012年06月13日 17:27
面白い使い方です。1倍台オッズでほかの馬を見る、とは。全く思いつきませんでした。参考にします。

それにしても説明にオチをわざわざつけるとは。
毎回オチ考えるのは大変でしょうに(笑
説明だけでもいいですよ(爆笑
2. Posted by 匿名   2012年06月13日 23:46
コメントさせていただきます。
基準オッズとの乖離は奥野氏の競馬王新書のオッズで獲る三連単〜で知り、私も実践しています。通常では買えない超穴馬で驚愕配当を手にすることができました。特にローカル開催で顕著に見られます。例えば先日の日曜日の函館9Rの3番は朝7〜8時の複勝1番人気で最終9番人気(単勝は11番人気)でした。複勝基準オッズ6.3倍、朝オッズ1.4倍。そして勝ち、高配当になりました。買っている私が言うのもなんですが、誰がお金を突っ込んでいるのかわかりませんが、このままでいいのか?こんな予想でいいのか?競馬じゃないような気がします。是非ぜひ総帥やみなさんのご意見を拝聴したいと存じます。
3. Posted by システム班M   2012年06月14日 12:52
> 面白い使い方です。1倍台オッズでほかの馬を見る、とは。全く思いつきませんでした。参考にします。
>
> それにしても説明にオチをわざわざつけるとは。
> 毎回オチ考えるのは大変でしょうに(笑
> 説明だけでもいいですよ(爆笑

いつもJRDBを御利用頂きありがとう御座います。JRDBシステム班Mです。
コメント、何度もありがとうございます。

1番人気のオッズがグリグリ1倍代の時は、他馬の「入、不入り」があからさまに分かるのでおもしろいですよ。
参考にしてみて下さい。

オチですか。オチ付けないと話がまとまらないような気がしてですね。。。オチになってないんですが。。
4. Posted by システム班M   2012年06月14日 12:54
> コメントさせていただきます。
> 基準オッズとの乖離は奥野氏の競馬王新書のオッズで獲る三連単〜で知り、私も実践しています。通常では買えない超穴馬で驚愕配当を手にすることができました。特にローカル開催で顕著に見られます。例えば先日の日曜日の函館9Rの3番は朝7〜8時の複勝1番人気で最終9番人気(単勝は11番人気)でした。複勝基準オッズ6.3倍、朝オッズ1.4倍。そして勝ち、高配当になりました。買っている私が言うのもなんですが、誰がお金を突っ込んでいるのかわかりませんが、このままでいいのか?こんな予想でいいのか?競馬じゃないような気がします。是非ぜひ総帥やみなさんのご意見を拝聴したいと存じます。

いつもJRDBを御利用頂きありがとう御座います。JRDBシステム班Mです。
コメントありがとうございます。

丁度記事で取り上げようとしていたレースで、また非常に良いご質問内容だったので
次回記事にて返信させて頂くことにしました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives