2012年07月19日

M:土曜日に引き続き、日曜日の回顧です。
土曜最終で慣れない投資額で散財してしまった事を踏まえ、兜の尾を締めて小銭で開始。
(今日も若手は○○の調査で事務所にいないので「Mの独り言」馬券回顧です。すいません)




7月15日(日) 展開穴馬+乖離オッズ 馬券回顧

■ 7月15日 中京1R


M:このレースは以前から説明をしております「1番人気が単勝1倍台でグリグリ」のレースです。
他のレースに比べて「1番人気以外のオッズ入り」が分かりやすくなるメリットあり。


M:基本としては
「1番人気が単勝一倍台グリグリの時は【他の馬の単勝は基準オッズより売れていない】」
のが前提です。


M:「基準オッズより売れている他の馬」がいたら「オッズが入っている」。分かりやすくなるんですね。



▼7/15 中京1R 時系列タブ 1番9番11番▼
W01_JIKEIRETU

M:9番フェアリーダンスが単勝1.4倍でグリグリの1番人気です。


M:そんな中、他の馬で単勝が基準オッズより売れていたのは「1頭だけ」。1番アッパレオリュウ。


M:基準26.9倍に対して、24.9倍を記録。普段のレースだと「見向きもしない」ほどの差ですが。


M:「他の馬は基準より売れていない!」のが胆。


M:1番人気がグリグリの時は、「基準より売れているだけでもかなり偉い」ってわけです。


M:ここからは「オッズ以外に買える要素があるのか?」を判断


M:JRDBのリニューアル版直前情報をみるとー。「馬具変更印」がついてるじゃーあーりませんか。



▼7/15 中京1R パドック詳細タブ(クリックで拡大)▼
W01_PADO

M:ハミがDからEに変更になってますね。


M:ここで「D」とか「E」とか何ですのん?と言う方に!馬具の1文字表記をクリックしてみましょう!!!



▼7/15 中京1R パドック詳細タブ 「E」を押したらこうなる (クリックで拡大)▼
W01_PADOHAMI

M:Eとはエッグハミのことですよー、的な解説窓が出ます!今後お見知りおきを!


M:馬具変更、というのは「競走馬の成績をあげようとする厩舎関係者の努力」と考えられます。
うまくいくかどうかは別としてね。


M:パドックに出てくるまで一般ファンは「馬具変更の有無」はブリンカー以外を知り得ません。
JRDBの直前情報での馬具変更配信にしても発走15分前。


M:朝から一頭だけオッズ入の兆候が見られると言うことは。。「一般競馬ファンの購入ではない」と推測!


0007_W01
0007_W01_IPAT

W01HJ

複勝 1,500円×9.1倍= 13,650円 購入3,000円 払戻 13,650円

M:単勝と馬連は逃しましたが、複勝だけで昨日の最終レース散財分は補填できました。


M:問題はグリグリの1番人気馬です。。。5着敗戦。やはり競馬に絶対はない!
穴を小銭で狙うのが私には身分相応です。






■ 7月15日 新潟7R



▼7/15 新潟7R 時系列タブ 6番
E7JIKEIRETU

M:基準オッズからの強乖離馬。基準単勝10.7倍に対して、3.7倍を記録。
中京1Rと同じように「オッズ以外に買える要素があるのか?」を判断します。


M:JRDBのリニューアル版直前情報をみるとー。「馬具変更印」がついてるじゃーあーりませんか。しかも1頭だけ!



▼7/15 新潟7R パドック詳細タブ 「ち」を押したらこうなる (クリックで拡大)▼
E7_PADO

M:馬具変更内容は、リップチェーン、面子、チークピース!
こりゃあ、馬具変更を事前に知っている関係者票と判断しても良さそうじゃ!


M:さすがに4倍では安いので「最終オッズがどれだけつくか確認してから」投票実施。


0008_E070008_E07_IPAT


単勝 1,000円×6.4倍= 6,400円 購入1,000円 払戻 6,400円

M:投票受付時刻に注目!発走13:30なのでホンマにギリギリまでオッズの確認してます。
6倍つくならば、と小銭ですが投票。


M:ここまでは「オッズの乖離」と「馬具変更」に絡めた馬券でした!






■ 7月15日 新潟11R


M:はい来ました、心のメイン!(あ、新潟としてもメインか)。展開1着+激走馬!


E11_TENKAI

M:3番トゥリオンファーレ。IDMも◎。鞍乗も和田騎手に次ぐぐらい?相性の良い石橋脩騎手。オッズ確認!


E11_JIKEIRETU03

M:基準単勝13倍に対して、9.9倍を記録!買います×3!


0009_E11_TAN
0009_E11_IPAT

単勝購入3,000円 払戻 0円

M:直線抜け出したときは単勝もらったあ!と思ったんですが。。。内からすくわれて「クビ」差。。。
ああ、何故に買ってないの複勝、馬連、3連複。
パドック印上位に流すだけで万馬券取れたのに!


M:ちなみに勝ち馬の7番のレインスティックの時系列。


E11_JIKEIRETU07

M:乖離でもありますが、急激に下がる段差ですね。
馬連は充分買えましたな。。


E11HJ




M:という日曜日回顧でした。


M:「オッズ乖離馬の馬具変更」にも厩舎の思惑が表れるような気がしますね!
今後も分析&実戦をお届けしていきたいと思います。


M:(左に私の顔だけ並ぶと気持ちが悪いですねえ。来週からは若手との対談形式に戻れるかと思います。
Mのさみしい独り言回顧、おわり!)




JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 1 )

コメント一覧

1. Posted by 佐渡   2012年07月19日 13:10
Mさんへ
独り言でも十分勉強になる読み物ですよ。
馬具変更とオッズかいりを絡めるなんて考えたこともありませんでした。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives