2012年09月23日

M:ブログ読者の皆様、ご無沙汰しております。システム班Mです。
すいません、ご心配をおかけしたようで。生存確認のコメントをいただきました(汗


M:現在は広報活動ではなく、本職のシステム開発に集中しております。


M:今週、新直前情報をちょっとだけバージョンアップ公開したので、使い方の説明をば。






M:説明の前に、今回の機能の前置き。
私は、競馬予想に「紙」を一切つかいません。


M:JRDBの新聞は使いますよ!ただし印刷せずに「パソコンの画面上で完結」しています。


M:たぶん社内でも私だけじゃないかな?一枚も新聞を印刷せずに競馬をしているスタッフは。


M:これは、JRDBに入る前からですが、主原因は「家にプリンターがなかった」こと。


M:JRDBデータパックとパソコンがあれば事足りたので。
紙に印刷する必要を感じていなかったんですね。


M:ただし、印刷しないと困るの点が一つ。「赤ペン書き」でもいいましょうか。


M:【このレースのココは注目】的なペン入れができないのが、紙無しの難点。


M:というわけで、ペン書きも、新直前情報+ブラウザ+サーバーだけで完結しましょう機能を追加しました。


M:新直前情報 レース名の下に、小さいですが「鉛筆マーク」が新規に追加されました。




01_s

M:機能の説明は超長くなりましたので、「続きを読む」からどうぞ!



JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら



02_s

M:
 ・ユーザー短評(選択式)
 ・ユーザーコメント
 2つを入力できます。


M:ユーザー短評、最初は「勝負」「見送」しか選択できません。これでは少ないですね。


M:ユーザー短評に出てくる選択リストを増やしてみましょう。




04_s



05_s



06_s

M:ユーザー短評の追加、削除、表示順番を変更できます。


M:私の場合、リストを10個作ってみました。




07_s

M:×印でBOXを閉じると、選択リストが変更されます。




08_s

M:よく使う項目を登録しておくと便利、という説明でした。


M:保存先はJRDBサーバーなので、別マシンで開いても同じ設定が表示されますよ。


M:では実際に使ってみます。




09_s

M:自分が入力したコメント内容が、新直前情報のレース名直下に表示されます。


M:もうちょっと強調したいなあ、という場合。背景色を変えてみましょう。




10_s



10b_s

M:こんな感じです。まだデザイン荒削りですが、徐々に修正しますのでご了承下さいね。


M:コメントの保存先はJRDBサーバーなので、こんな試験もしてみました。




11_s

M:パソコンで入力したコメントを、携帯電話版でも閲覧できるようにしてみました。


M:(携帯電話のみでの編集機能、今回リリース間に合わず。閲覧のみです。。。)


M:パソコン&携帯の「両刀使い」の会員様は使ってみて下さい。


M:もう一点、機能追加がありました。
「リニューアル版会員トップページ」




11番組表から入力

M:番組表:各レース名の右に「鉛筆マーク」機能を追加。


M:複数のレースを同時に編集したい場合は、
「リニューアル版会員トップページ」で入力したほうが早いでしょう。


M:おしまい!






M:前日作業の合間にダダダッと書いたのですが内容わかりにくかったでしょうか?


M:質問やバグ報告ありましたらコメント欄にお願いします!



M:ちょっと追記。明日の番組表にシステム班Mがユーザーコメント入力するとこんな感じになりました。




16



©2010 JRDB
  • コメント( 5 )

コメント一覧

1. Posted by 今農家   2012年09月21日 18:24
Mさん、お元気そうでなによりです。

これはクラウドってやつですかねー。(もう死語?笑

個人的にGGのユーザーコメントは多用していたので、うれしい新機能です。
早速使わせてもらいます。

お気に入り機能をWEBだけでできるようになるなら完全に移行出来るんですが(超絶希望!)
やっぱり難しいんでしょうかね。

今後もjrdb開発応援しております。
2. Posted by これは!   2012年09月21日 22:14
会社パソコンでコメント入力しまして、自宅パソコンでブラウザ開いたら同じ表示!

Mさんが言っておられるように携帯で入力できるようになれば通勤中でも使えるので便利、鬼に金棒です。

入力したコメントを何かの形式でエクスポートできれば神ですね(希望
3. Posted by 麻生   2012年09月22日 01:42
WEB版が出来てから terger使用するのがメンドクサイくらい よく使ってます

今回もすごいですね WEBでここまでできちゃうのというぐらい!

開発なのですが どのようにされてますか?よければ このWEB版の開発本を出して下さるとうれしいです 出たら買いますよ(笑)

調教なのですが 出来れば追い切りデータだけ 水・木に確認できたら良いのにと思います 追い切り知りたい為わざわざスポーツ新聞でチェックしてます 前日では24Rチェックするには時間がないですので
4. Posted by 今農家   2012年09月22日 11:22
5 Mさんのサンプル番組表、コメントが赤くなっていた阪神3Rの展開一着激走IDM○酒井ジョッキーでいただきましたー。以外に単勝が安かったけど、これが「オッズが入っていた」ってことなんでしょうかね?
Mさんはまだ馬券禁止中なのでしょうか?
5. Posted by 脱ペーパー推進派   2012年09月23日 20:25
Mさん
競馬予想に紙を使わない、素晴らしいじゃないですか。
ようやくJRDBにもクラウドを進める人が出てきましたね。

いままで姉妹サイトも含め「印刷して使う」前提の競馬開発ばかりで。がっかりしていたところでした。

古いですってば。

JRDB経営者には、(会員はプリンターを持たないといけないのか?)と問いたい。
たとえプリンターを持っていても、個人で印刷するのはコストが結構かかるんですよ?そこわかってますか?

Mさんが今後も脱ペーパー開発を進めることを期待しています。
JRDBサーバークラウド、素晴らしいじゃないですか。
頑張ってください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives