2013年02月28日

M:システム班Mです。
昨年から作っておりました直前情報@オッズ画面。
ようやく完成したのでヘルプも兼ねての説明です。




jiku

M:「各式別最新オッズ」ボタンは
「前日:基準オッズがアップされたら基準オッズにて表示」
「当日:朝9時からリアルタイム更新」となっています。


M:注)木曜想定馬段階ではボタン自体が表示されません。


M:一番苦労したのが「フォーメーションオッズ」




formation

安井:ホントスイマセン。。。


M:フォーメーションオッズは、「安井君が欲しい」と言うことで作ったんですがね。


安井:ホントスイマセン。。。


M:完成するたびに「コレが足りない」「アレが足りない」って、安井君は言うんだわ。


安井:ホントスイマセン。。。


M:ある程度完成した後で「機能追加」って超大変なのよ!最初から仕様まとめといてくれるかな!


安井:ホントスイマセン。。。


M:はい、ということで次。「上位人気100オッズ」
単に人気順で並べただけですが。




ninki

M:それだけでは芸がないので、馬連-枠連の比較だけしてます。(枠の方がつく場合のみ、併記)


安井:決着した後に「枠の方がつくー」って事を回避できますね。


M:まあ、枠の方がつく、ってのは締め切り直前に逆転することも多いけどね。


M:次は「合成オッズ」
「軸馬から相手総流し、かつ払戻均等にした際のオッズ」です。


M:私もまだこれは「使い方の勉強中」レベルですが、やはり「乖離」を見るのがいいかなと思いますね。




gousei

M:上記は、2/24 小倉8R 勝ち馬は単勝8番人気の16番キーパップ(中井裕二騎手)


M:このレースは中井騎手に乗り替わりと言うことで事前に注目していたんだが、オッズがおかしい事に気付く。


安井:基準オッズ17番人気に対して8番人気ですか?


M:それもあるけど、合成オッズとの乖離だね。
馬単、3連単の「合成オッズ」が11番人気に対し、単勝8番人気。


M:【基準オッズより売れている & 単勝オッズと合成オッズ順位に乖離がある】
のはこの馬だけだったんだよ。


安井:単勝が売れていたってことですね。




20130228

M:上位人気が軒並み「基準オッズより売れていない(甘い)」ということもあり。


M:単複小銭つまんでみたらHITしてしまった。オッズはやっぱり怖いですね。もっと勉強しよう。


安井:あれ?馬単合成のほうが配当つくんだから、「馬単払い戻し均等」で買えば良いじゃないですか。


M:そりゃそうなんだが、「払い戻し均等」で馬券を買うには、それなりの金額を入れないといけないんだよ。500円しか買うつもりないから、払い戻し均等買いにできないんだな。


安井:あ、なるほど。。。


M:いままでは「基準オッズと実オッズの乖離」で戦っていたけど、これからは「合成オッズとの乖離」も新たな武器になるね。


M:もっと見やすい方法や使い方はどんどん探っていこうと思います。


安井:期待してます。


M:最後に。これは前回リレーコラムが好評だったシステム班Kさんからの指示で作りました。




tab

M:いっぱい直前情報をタブブラウザで開いていると「どれがどのレースか分からん!」とKさんに怒られましてね。


M:直しました(汗


安井:Mさんが怒られていたのは去年だったような?


M:直したんだけど、オッズ画面をリリースしないと同時に公開できなくてね。遅くなってしまった。Kさんすいませんでした(汗


M:以上、オッズ画面のリリースのお知らせでした。おしまい。






JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 9 )

コメント一覧

1. Posted by ぺんぺん   2013年02月28日 13:32
Mさんお元気そうで何よりです。
馬券も解禁になったようですね。
新システムは早速今度の土日に使ってみようかと思います。
やはりローカル開催の方が傾向が出やすいですか?
2. Posted by 今農家   2013年02月28日 14:27
安井さんのお願いをちゃんと聞くMさんはやさしいなあ(笑

合成オッズとの差、おもしろそうです。
週末さっそく使ってみます。

合成オッズ説明用の馬券をもっているところが、Mさんさすがって感じしますね。

Kさんのお願い(怒?)も聞いてるんですね。確かにあったほいがいいですね。
3. Posted by システム班M   2013年02月28日 16:41
ぺんぺんさんへ
いつもJRDBを御利用頂きありがとう御座います。

そうですね。
間違いなくローカル開催の方がオッズ変動わかりやすいです。

関東関西の場合、午前中や平場戦レースの方がわかりやすい。

逆にG1や重賞は、投票総数が多い故に、オッズ馬券的にはわかりにくいと思います。
4. Posted by システム班M   2013年02月28日 16:44
今農家さんへ
いつもJRDBを御利用頂きありがとう御座います。

合成オッズは、個人的にまだやりはじめたばかりなので、勉強しながら使い方を探っていこうと思います。

安井君のお願いは、「こうしたらよくなるのでは」という前向きな依頼なので、なかなか断れませんね(笑

赤木さんやKさんからは「指令」ですので。断る余地自体ありません(汗
5. Posted by 昇竜拳   2013年02月28日 18:42
合成オッズ面白そう。
時系列タブにも合成の流れがあると面白いかも。
馬単や3連単の合成の変動がわかれば。
6. Posted by ぺるふ   2013年02月28日 20:01

Mさんと安井さんの掛け合いがおもろいです。
7. Posted by システム班M   2013年03月01日 14:36
昇竜拳さんへ

いつもJRDBを御利用頂きありがとう御座います。

ご希望の合成オッズの変動、ちょっとだけ仕込み中。含みを持たせておきます(笑
8. Posted by システム班M   2013年03月01日 14:38
ぺるふさんへ

いつもJRDBを御利用頂きありがとう御座います。

安井君との会話は、実際にやりとりしている内容を記事に起こしていますので、ネタではありません(汗

楽しんで頂けるような記事作りは心がけたいと思います。

9. Posted by 昇竜拳   2013年03月01日 17:22
5 基準オッズとはいえこの時間から配当検討できるのはイイ❗
某有名競馬サイトのオズよりも洗練されていて使いやすいと感じました。
いい仕事しますね〜

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives