2013年03月08日

まずは、今週の騎手の動向から。
先週に引き続き、福永、武幸騎手が騎乗停止。
武豊騎手はドバイで騎乗のために不在です。
短期免許を得ていた、ビュイック騎手とブノワ騎手も日本を離れています。
ビュイック騎手はドバイでトレイルブレイザーが出走するアルマクトゥームC・R3に名前があります。さすが、英国のトップジョッキー。
酒井学騎手は騎乗停止明けで今週から戦列に復帰。
土曜は阪神で10鞍、日曜は中京で8鞍に騎乗予定で、ともに騎手が稍手薄な所での騎乗なので要注意かも。
あと、怪我で休養していた花田騎手も今週から騎乗再開。阪神で土日併せて3鞍の騎乗も土曜にはメインレースにも騎乗。今、50キロで乗れる騎手はほんとに少ないのだろう。

さて、クラシックのトライアルも佳境に入り、本番の皐月賞に向けての構図も徐々に見え始めてきた。気になるのは各馬の鞍上。
先週の弥生賞のワンツーの馬は、鞍上はすでに皐月賞での騎乗馬が決定しており乗り替わることに。
カミノタサハラは蛯名騎手、ミヤジタイガは柴田善騎手に手替わりの予定だとか。
カミノはこれで、騎手・馬主・調教師がアパパネと同じに。
ただ皐月賞過去10年で前走から乗り替わりで制した馬は3頭。
そのうち、ヴィクトワールピサは武豊の怪我での乗り替わり、ダイワメジャーは菊沢徳からM.デムーロと鞍上超強化。実質の乗り替わりで制したのはヴィクトリーだけだが・・・。


土曜は中京で重賞の中日新聞杯がある為に騎手は3場にバラけた感じだが、関西圏は福永、武豊が不在だけに手薄な感。
その間隙を突いてか菱田騎手が阪神で騎乗。お手馬のアルーリングライフに騎乗が主たるものだろうが、平場でも2キロ減だけに注目。



中京12レース 鈴鹿特別

1.チェリーヒロイン
丸田→高倉

暮れの中京のあと一息入れてここへ。
左回りを狙っての出走。
鞍上の高倉騎手とは夏の中京開催でコンビを組んで500万勝ち。
斤量差があったとはいえ3歳の早い時期に古馬相手に勝った実績は評価したい。


中山3レース 3歳未勝利

14.フライングマオ
杉原→北村宏

デビューから2戦先行力を見せており、ダート替わりと鞍上強化で一変の可能性を秘める。

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives