2013年03月29日

システム班Kです。

直前情報リニューアルの一環で【馬場情報画面】をお届けします。
馬場情報は、今までアクセスしにくい場所にありましたが、これで日の目を見ることになりそうです。

直前情報画面より開きます。(別タブで開きます)
3

・「コース距離部分」を押すと、該当レースの芝ダ、距離に対応した画面が開きます。
・「馬場情報分析」を押すと該当レースの芝ダに対応した画面が開きます。
baba

ここには馬場情報に関するデータを一同に集めています。ここを見ることで大概わかるようになっています。

各項目の説明は[ヘルプ]−[4.馬場情報分析]を見ていただくとして、主な使い方を紹介しましょう。


「うわ、また行った行ったかよ、何しとんねん○○騎手は!」 良くある光景ですが騎手のせいにしてはいけません。
逃げ・先行が有利な高速馬場だったかもしれないのです。これを調べるのが【馬場情報分析画面】であります。

「前有利か?後ろ有利か?」私は、ほぼこの用途で使っています。
大まかには【決まり手集計】で当りがつきます。

kimarite

そして、下スクロールすると、該当コースの最近レースの成績表を見ることができます。これで細かく見ていきます。
seiseki

※決まり手の項目は赤系が「逃げ先行」、青系が「差し追込み」としています。だいたい赤っぽければ、先行有利と一目でわかるようにしています。

また、直近開催成績データでは、コーナー順位、上がり順位、残り3F差などのデータを表示しています。
これで、差しが届くのか、そして残り3Fでどれくらいの位置につける必要があるのかを見ます。

※便利な機能に【距離フィルタ】があります。同じ芝コースでも距離によって傾向が違うかもしれません。
【距離フィルタ】で距離をそのまま、またはグループ分けし、調べることができます。

kyorifilter


もう一つ、「最後の直線では内伸び?外伸び?」というのもあります。
これは【内外集計】で見ればいいでしょう。特に芝コースの馬場は偏ることが多く内外のバイアスは展開を予想する上で必須となります。

以上、馬場情報画面の説明でした。馬券検討に役立てば幸いです。
#Mさんよハードル上げすぎでっせ!




JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 1 )

コメント一覧

1. Posted by 今農家   2013年03月30日 00:54
ハードル(笑

次回予告二回もされたらそりゃプレッシャーですわ(笑

早速馬券買う際に参考にさせていただきます!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives