2013年04月19日

さて、「システム会社に就職した」とこまで書いて、その後を書いてませんが(汗
【スタッフリレーコラム】で求められているのは「結局はどんな馬券を組んでいるか?」なんだと理解しています。
システム屋から転職編は、次回のリレーコラムにまわそう(汗

「問い それで、今のシステム班Mはどのように競馬を闘っているのか?!」
「答えその1 前日予想は今も昔も展開図です」
「答えその2 直前情報は、オッズ乖離、パドック点、馬具脚元変更、入厩データを駆使!」

去年書きました記事と、何も変わってません。
ただし、赤木さんに「神の雷」をもらってからは100円馬券師に戻ってます(汗

先週4月13日から14日のシステム班Mの戦いの模様をお伝えしましょう。
今回はブログ読者用に
「システム班Mが馬券購入したレースは、直前情報リニューアル版(ブログ版無料!)で全データを見ることができる!」
が売りです(笑

当たったレースも外れたレースも、私が馬券対象にしたレースは「全部閲覧可能」にしておきます。


まず金曜夜、会員さん向けのデータをすべて配信し終わったら。
「会員トップページ」のユーザーコメントへ「展開図の穴馬たち」を入力します。
これが【明日買うかもしれないよ候補】の一覧になります。

4月13日の入力 ↓クリックで拡大↓
m_top1

4月14日の入力 ↓クリックで拡大↓
m_top2


注)展開図以外のコメントは「騎手乗り替わり」を重視しているシステム班Kのもの。
コメント背景色は「当日オッズが売れている」馬の背景色を濃くすることにしています。

前日の夜にすることは、これだけ。時間にしてたったの5分。
というのも、
■「直前情報」を見ないと結局は「最終的に馬券買う買わないの判断ができない」
■過去走のラップや走破時計、馬体適正データをみても未だに「では今走は?」の予想ができない(ああ、競馬素人のまま)


私がJRDBに入った際に赤木さんに言われた言葉。
「Mさんは前日予想なんかせんでええ!とにかくシステムに集中せえ!」
を忠実に?守っております。

JRDBには予想面で優秀なスタッフがたくさんいます。
私が同じことをする必要はなく、前日データ配信と、直前配信システム準備を粛々と進めるのが、私の仕事です(笑

では土曜日いってみよう!




中山1R 入力コメント。「展開穴馬 戸崎圭(中谷から)」
a0001tenkai

戸崎圭太騎手に乗り替わりの展開1着馬 4番。
4番はオッズがかなり強い!馬体重マイナスと「馬体表記 太→余」で絞れてきた。乗り替わりパワーで買えると判断。
戸崎圭太騎手を軸に、展開上位馬へ流す馬券を選択

↓基準単勝16倍に対して、朝は10倍以下。強オッズ乖離。
a0001ozz

※「直前情報(ブログ用無料) 中山1R (クリックして開く)」※ 時系列タブで上記詳細が見れるよ!

a0001


a0002


クビ差2着だったがシステム班K共々、ハイタッチ決着。
返し馬Aのパドック○を押さえていたのが高配当の肝。

a0001kaesi


「パドック○&返し馬A」-「展開1着」-「パドック◎」の合わせ技決着。コレを取れないとその後が辛いのでホッと一息。




福島6R 入力コメント。「展1着激 大庭」
※「直前情報(ブログ用無料) 福島6R (クリックして開く)」※
基準単勝22倍に対して、9倍を記録。買えます。(でも額は増やさない)

a0003外れ

結果は前付けしたものの、4角で大失速。。。外れです。





阪神7R 入力コメント。「展1着激 Cデム(小坂から)」
※「直前情報(ブログ用無料) 阪神7R (クリックして開く)」※

朝は売れていなかったが、昼に複勝の段差発生。大好きな外人騎手への乗り替わり。購入実行。(でも額は増やさない)
a0004外れ

同じく前付け下物の、直線足上がる。外人パワーはどこへ。。。外れです。




阪神10R 入力コメント。「展1着激 秋山」
※「直前情報(ブログ用無料) 阪神10R (クリックして開く)」※
ここはW単勝を買っている。。。(汗
展開1着激走馬の2番と、展開図では5着の1番(関東馬)。
うーん、何で1番の単勝を買っていたか思い出せないな。オッズかな?

a0005hazure

展開1着激走馬は、出遅れて好位まで押し上げるも、そこまで。出遅れなければなあ。。。1番は見所無く。外れです。





福島11R 入力コメント。「なし」
※「直前情報(ブログ用無料) 福島11R (クリックして開く)」※
これは完全に「オッズ&展開穴馬馬券」ですね。上記の無料用福島11R 時系列タブを開いてみて下さい。
15番の単勝に、10:26、11:01、14:03に段差有り。展開図でも3着にいるので「馬券圏内あるかも」で買ったと思われる。
a0006jikeiretu

a0006





中山11R 入力コメント。「なし」
※「直前情報(ブログ用無料) 中山11R (クリックして開く)」※
ここは、「ひねくれ者M予想」&「オッズ」。

外国馬のブラックステアマウンテン。私はひねくれ者ですので以下の用に考えておりました。
【前走は今走の人気を落とすためのたたき台で「勝ち」に来ているのはココじゃないかなあ】
上記の無料用中山11R 時系列タブを開いてみて下さい。
12番の単勝複勝に、10:30 単19倍から13倍 複4.4倍から3.5倍にポンと下がる段差があります。
臭いなと思って超小銭で馬券購入。
a0007jikeiretu


a0007

これぞ他人の○ンドシ馬券。。。障害戦を購入するなんて1年に1回あるかどうかです(汗




福島11R 入力コメント。「展開穴馬」
※「直前情報(ブログ用無料) 福島12R (クリックして開く)」※
展開2着3着に穴馬がいて、2頭ともそれなりに売れていたので展開1着とからめてBOX購入。
a0008hazure

ドハズレ。全レース当たったら倉が建つ、とあきらめも肝心

結構淡々と闘ってます。そりゃ、小銭馬券ですから(汗


日曜日いってみよう!





福島1R 入力コメント。「展1着激 藤岡康」
※「直前情報(ブログ用無料) 福島1R (クリックして開く)」※

BlogPaint

BlogPaint


言わずとしれた展開1着激走馬 5番。
5番はオッズがかなり強い!基準オッズ13倍に対して朝は6倍代。馬体重マイナス。
よく見ると、展開2着も穴馬でオッズ乖離。
BlogPaint

両馬ともにパドック点有り。展開上位とパドック点ある馬からオッズ乖離で相手を絞って流し馬券を選択。
ちなみに1番人気の14番は「まーったく売れてない」のでぶった切りました。
上記の無料用福島1R 時系列タブを開いてみて下さいね。
a0009

a0010

馬連は投入額の上げ下げして、100円の方が当たる。。。ま、当たればよし!









阪神6R 入力コメント。「展1着激 秋山」
※「直前情報(ブログ用無料) 阪神6R (クリックして開く)」※
a0011


きっちり売れていたので購入しました。直線ごちゃついて外出すのに手間取る不利!
これは次走も注目する「チェック馬」に登録です。








阪神8R 入力コメント。「展1着激 酒井学」
※「直前情報(ブログ用無料) 阪神8R (クリックして開く)」※
a0012


単復売れていますが、複勝に目を見張る段差あり!複勝を重めに購入!
上記の無料用阪神8R 時系列タブを開いてみて下さいね。
外枠から次々に馬にかぶせられて位置取りが悪くなり。。。。
これも「チェック馬」に登録です。








中山9R 入力コメント。「なし」
※「直前情報(ブログ用無料) 中山9R (クリックして開く)」※

ココはW単か。何で購入したんだ?(入力コメントがない場合、何で買ったか良く覚えていない〜)
ああ、「オッズと入厩と調教指数」だったと思う。
BlogPaint

BlogPaint


a0013

a0014nakayama9









中山10R 入力コメント。「なし」
※「直前情報(ブログ用無料) 中山10R (クリックして開く)」※
「観戦料金」馬券。11番を軸にしてる。。。何で購入したんだろう(入力コメントがない場合、何で買ったか良く覚えていない〜)
あ、「戸崎圭太騎手への強乗りかわり+オッズ入り+入厩データ+馬体重マイナス」だ。
0015

0015jikeiretu


a0015nakayama10

こんな適当で万馬券。いいの?いいんです。当たったモン勝ち。ただ小銭の時だけ当たるアルアル馬券。
「良い入厩先」から入ってきている&特定の厩舎&オッズ入り、穴馬でもつまむ価値有り!
(現在この関係分析中)








中山11R皐月賞 入力コメント。「なし」


※「直前情報(ブログ用無料) 中山11R (クリックして開く)」※
a0016nakayama11


ここは覇王安井の前日予想。当日俺を残して勝手に中山へ行った安井君にLINEで相談をしました。

M:安井くん、馬場超絶前のこりじゃね?


安井:そうですね、レッドルーラーには厳しい馬場ゲーですね。


M:やめておいた方が良いかな?


安井:僕は、この馬場では厳しいと思います。


M:そうか分かった。


M:(それでも来たら悶絶なのでつまんじゃおう)




えー、私は大体1R 500円から3000円の間で馬券を買うんですが。
皐月賞だけ、5000円投入!馬鹿ですね。

G1だからといって気が大きくなるのはやめましょう。
私は平場戦の方が儲かるわ。









阪神12R 入力コメント。「展開穴馬 松山弘」
※「直前情報(ブログ用無料) 阪神12R (クリックして開く)」※

この馬「ハスラー」。去年赤木さんから馬券禁止令をうけた原因となる因縁深い馬です。
[赤木さんから馬券禁止令!]
当時は単勝に1万円ぶっ込んで2着でした。。。
さあ、今回もオッズ乖離で展開1着!

BlogPaint

BlogPaint

a0017hansin12


1万円ぶっ込んだときは2着でよぉ。1000円のときは来るのかよぉ。。。
もうハスラーとは切っても切れない縁なんだろうなぁ。


と、隣の席のシステム班Kさん「うぉっしゃーーー」とガッツポーズ決めてる。

ん?
BlogPaint


なんと「展開1着◎」→「展開2着○」→「展開3着▲」の3連単1点目!
システム班Kさんは、この「展開上位 3連単1点」を全レース買っています。
↓システム班Kさんの馬券です↓
k3_1

3連単 19,520円
ね、Kさんわかってくれました?
得てして作成者はそのすごさに気がつかない物ですが。
「展開図はすごいんですよ!一人の男の人生を動かしたんですからね。」
おあとがよろしいようで!システム班Mの先週の競馬、おしまい!

19日16:00追記

えー、ここまで煽りましたのでブログで「20日(土)の展開1着穴馬」を推奨しようと思いました。
ところが。。。明日の展開1着激走馬 対象馬はたったの1頭のみ。しかも中央未勝利の新人騎手。。。ORZ
これは全く推奨できませんね(汗

21日(日)の抽出に期待しよう(汗



JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 6 )

コメント一覧

1. Posted by 昇竜拳   2013年04月19日 17:16
ぎゃー、続きはやっぱる次回のリレーにまわすか!そりゃ生殺し!いつになるのよ!
でもMさんの馬券記事は勉強になるわやっぱり。本来は若手に突っ込ませたいでしょうに。

オチも良いですね。人生を動かすほどのデータがJRDBにあったとは。競馬が人生を動かすのかしらん。
2. Posted by 今農家   2013年04月19日 21:40
昇竜拳さんと同じく。
次回までおあずけですかー

Mさん、同じデータを使ってると言われても、使い方が上手すぎですわ。

安井さんとのくだりはおもしろいですねえ。
Kさんへのコメントは愛を感じる。
3. Posted by ぺるふ   2013年04月20日 07:39

> 【スタッフリレーコラム】で求められているのは

この部分に、唸ってしまいました
さすがの分析力です!

さて、じっくり読もうかな


追伸
昨晩は、なぜか?書き込めませんでした
4. Posted by システム班M   2013年04月24日 17:11
昇竜拳さんへ

次回のリレーコラム用にネタとして残しておきます。すいません(汗

若手との対談形式回顧は、「ほとんど新規開発ができなくなってしまう」という状況に陥りまして。現在はお休みしております。

そうですね。競馬も人生を動かしますし。
JRDB(赤木さん)も人生を動かしますねー。
5. Posted by システム班M   2013年04月24日 17:13
今農家さんへ

「使い方」は今後もリレーコラムで書きたいと思います。

安井くんとは、ネタではなく。ほんとにあんな感じですね。

Kさんへの愛ですか?!
愛にもいろいろですからねえ(笑
バイブル内には4つも種類があるそうですがね(そのうちどれかは内緒。
6. Posted by システム班M   2013年04月24日 17:14
ぺるふさんへ

やっぱり馬券に関わる部分が求められていますよね。
ほとんどの会員さんは、そうなんだと思います。

ブログコメント機能、livedoor側に不具合がでてた模様です。
(私も書き込めない時間帯がありました)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
JRDB本家はコチラ
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives