2013年05月28日

土曜日:まだ、梅雨入りもしていないのに、お天気は早くも夏日和と云うより、本格的な夏を迎えたように、パドックに立っていても、全身から汗がしたたり落ちる。当然、人間同様、パドックで各出走馬も、全身から汗をほとばしながら周回している馬の多い事。いやはや、早くも夏競馬に突入か。となると、難解なレースが続き、フトコロは一気に寂しくなる。そう、馬券は、慎重にも慎重を喫し闘わなければ、と肝に銘じる。

あ、「馬券脱税の判決」に関して会員掲示板にも投稿しましたが・・・

 「検察側の基準では、男の所得額は払戻金から勝ち馬券分の約1億3千万円を引いた約28億8千万円。半額が課税対象となり、税額が利益を大きく上回ることになった。これに対し弁護側は外れ馬券も経費に含まれるなどと反論、無罪を訴えていた。」

 判決が出ました。「競馬の払戻金を一切申告せず、約5億7千万円を脱税したとして、所得税法違反罪に問われた元会社員の男(39)の判決公判で、大阪地裁(西田真基裁判長)は23日、男に懲役2月、執行猶予2年(求刑懲役1年)を言い渡した。」

弁護人によると、「男は市販ソフトを改良した独自の競馬予想システムで、百万円を元手にインターネットで馬券の購入を始め、土日に開催される全国の中央競馬のほぼ全レースに賭け続けた。2007年から09年までの3年間に、約30億1千万円の払い戻しを受ける一方、約28億7千万円を馬券代に投入し、利益は約1億4千万円だった。」との事。

この判決に、個人的には納得出来ない面もただありますが、被告(元会社員)は、判決を受け止めるとの事なので、私が出しゃばるのは控えます。

今回の件は、マスコミ各社の報道がマチマチで、JRDBのデータを使用していたと報道していたのは、確認できたところでは夕刊フジだけだったので、正確性を確かめる為に、少々、時間が掛りました。

 そんな折りに、某週刊誌から、今回の件に関して取材したいとの申し出があって引き受けたところ、元会社員がJRDBの会員かどうかは、断定出来ませんが、裁判の取材を担当した記者さんによると、JRDBのデータを使用されていたのは確かとのことでした。

記事
  ただ、この件は、個人情報でデリケートな面があり、これ以上の説明は出来ない事をご理解していただければ幸いです。

 その昔に同じような事件? がありました。そう、主犯の外国人率いるユープロ馬券軍団(脱税額180億円)も、JRDBのデーターをシステム化して、馬券で大儲けをし、それを国税局に摘発された件。その主犯格の外向人は、海外に逃亡しました、が。

私も、遅まきながらも「競馬年金受給システム」を構築している次第です。ただ、私の脳みそが少々ポンコツになっている為、遅々として開発が進んでいないのが・・・(涙)。ま、そのうちに完成すれば良いか、と気楽に構えております。(笑い)

で、その基礎固めとして、現時点では殆どデーターを使用せず、パドック主体だけで馬券券種を選択し、買い目数決め、投資金の配分をし、「年金生活者(低所得者)」になりきって闘っています。(笑い)


はて、さて、今週は、お天気が厳しく、どうなるやら・・・。とにもかくも、商いは、朝の涼しいうちに売り上げを達成しておかなければ、と。早速、1Rから、馬券参加。

京都1R

◎11番キンシジェネラル(10着):馬体しっかりしてくる。展開次第。軽め。
○09番ゴッドドリーム(3着):良い意味での平行線。ハミ変え。逆転まで。軽め。
▲06番カネトシエフォート(12着):脚捌き少し硬いがデキ良し。脚捌き硬い。
注01番パープルアイズ(5着):この馬なりに順調。距離向く。煩い。
☆04番グレイングロース(1着):ほぼ仕上がる。蹄良化。ハミ変え注意。少し頭高い。

決断、◎11番は、デキこそ良いが、展開次第の面があり、それでいて単勝1.9倍で複勝も妙味が無く、頭あってヒモ無しか、と。で詰めは甘いが○9番が、制御力の強いハミ替え(ノーマルハミ→Rハミ)で一変あるやもと、複勝を選択。

結果、道中は、マイペースに徹し、四角、外を回り、ジワジワと伸びて、一旦は、2番手まで押し上げたが、ハミを替えても詰めの甘さはあまり変わらず、3着。ま、馬券(複勝170円)になれば正解。ホッ!

05R3歳500万下  

◎02番ダノンレジェンド(13着):馬体、毛づやとも良くなる。ダート変わり好材料。軽めもまずまず。
○05番ミヤジエルビス(3着):馬体しっかりしてくる。シャドーロール装着。少し後肢の蹴りが弱い。
▲16番メイショウユキチ(2着):休み明けもすっきり仕上がる。チークピース装着。先入れ、高脚使う。
注10番ミラクルルーマー(7着):この馬なりに順調。連なら。抑えて軽め。
△13番キングズウェザー(10着):休み明けも好仕上げ。要注意。高脚使う。
☆07番サンライズトーク(12着):休み明けもほぼ仕上がる。複勝圏内。少し脚捌き硬い。

決断、◎2番は、デキ良く、ダート変わりなら一変するか、と。先ず、単勝を選択。で他に目に付いたのが、▲16番は、休み明けながら、仕上げ良く、チークピーシズとビッドガードを装着してくる。また、鞍上が、メイショウ軍団の1人武幸四郎なら、メイチで勝負に出るか、と。複勝を選択。

結果、その◎2番は、砂を被る厳しい展開になり、見せ場も造れ無かったが、その変わりに、▲16番が、馬装具替えで、注文通りハナを切り、ゴール前まで渋太く粘り、2着を確保。単勝1番人気の◎2番が馬券圏外に消えて、▲16番の複勝が、320円にハネて、結果、オーライ。ホッ!

11R朱雀ステークス  

◎06番アグネスウイッシュ(7着):距離微妙もデキ良し。少し後肢の蹴りが弱い。
○04番ミヤジエムジェイ(5着):この馬なりに順調。連なら。軽め。
▲11番ワイズリー(1着):アテにし辛い面あるもほぼ仕上がる。展開次第。少し煩い。
注05番ゴーハンティング(8着):休み明けも好仕上がり。要注意。少し後肢の蹴りが弱い。
決断、◎6番は、距離微妙も、デキの良さで克服するかと。そう、安易な思考回路で、複勝を選択。

結果、直線、伸びきれず、馬券圏外。(涙)

となると、黙っておれない性格だけに、最終レースに賭ける。

◎04番スマートラファエル(5着):馬体しっかりしてくる。距離向く。高脚使う。
○03番ラガートモヒーロ(6着):良い意味での平行線。上位争い。軽目に終始。
▲05番ワンダーコロアール(10着):馬体立派過ぎる感あるもデキ上向く。頭高い。
注06番キタサンシンガー(1着):良い意味での平行線。鞍上魅力。軽め。
☆09番トップオブカハラ(7着):馬体、毛づやとも良く見せる。注意必要。少し後肢の蹴りが弱い。

決断、◎4番のデキ良く、複勝も馬券妙味あり、鞍上も岩田Jなら、なんとかするだろうと。複勝を選択。

結果、道中は、後方から追走し、直線、外から伸びて来るも、展開向かず掲示板まで。(涙)

2連敗するとは・・・。ま、これも競馬です。明日はメイチで頑張るか、と。そう、ギャンブラーは絶えず前向きでないと生きては行けません。(笑い)

赤木土曜


13R ハイカラ屋

京都のKenさん、タンノさん、ヤノくん、スタッフの橋浜、班長さんとお仲間でワイワイヤイヤイ。

ハイカラ屋の若社長、差し入れありがとうございました、某売店のお姉さん、差し入れありがとうございました。

現場参戦

ゴリラーマンさん(開門ダッシュありがとうございました)、ユミさん&ルミさん(ゼロワンチャンプの横断幕張りおつかれさまでした。お土産ありがとうございました)、馬主の国田さん(愛馬ゼロワンチャンプ、放牧のリフレッシュ効果が体に出ていましたね。体が絞れてゲートを克服できたら、地力は上位ですから、焦らずにいきましょう)、次回ご参加ください。

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives