2013年07月26日

土曜函館新馬

キーンソード
3頭併せの最内。函館W。馬場の8分どころを進み直線入り口で抜け出してしまうと、そこから鞍上がしっかり追い出して引き離す。
コーナーはそうでもないが、追い出すと反抗しているのかかなり頭が高くなる。
前肢の出はマシだが腰も大分甘く、コーナーの脚捌きのテンポも良くない。手先のバネだけで何とかできるものだろうか?−

アイノデンドウシ
併せ馬の内側。函館ダート。馬場の6分どころを併走で回り、直線半ばから追っ付けて外の馬に抵抗。最後まで併せ馬の状態をキープ。
前脚のがに股が目立ち、掻き込みブラブラしている。後肢の蹴りもロスが大きいようで、追い出してもすぐ加速が付かない。
前脚の空回り感が非常に目立つ。ダートが不得意だから、というわけでもなさそう。後肢も短い。−

サクラスマート
1週前の映像。美浦坂路。併せ馬の外側。馬場の9分どころを回り、ずっと併走状態をキープ。
多少コーナー出口で頭を高くするが気にするほどではない。掻き込みも後肢の捌きも上手く連動していて、トビはしっかりしてる。
前掻きが淡泊だが、脚力がいいのでそこまで気にならない。ここから輸送で状態を落とさなければ。△

ナインドリーム
併せ馬の内側。馬場の7分どころを併走で回るが、直線軽く促して、持ったままの馬に対して最後劣勢。
直線入り口で手前を替えたのに、数歩程度ですぐ戻してしまった。
トモ腰がまだ甘く、バネはいいにしても高いスピードに乗りきれてない印象が強い。−


土曜小倉新馬5R

テイエムゲッタドン
併せ馬の右側。若干前脚がに股っぽいが、正対はキチンとできている。しかし左手前にすると、前掻きがブレブレになる様子。
後肢の戻しが浅くタメが半端なようで、後肢はほとんど着地で支えるだけ。もっと体を前に押し出す力がないと。−

リッシンサムライ
併せ馬の右側。序盤から追っ付け先導していたが、併走馬が来ても全く抵抗できず、バラバラの走りを立て直せない。
四肢の開きがかなり目立ち、上手く力を込められていない。四肢が長い分もあって、かなり鈍そうな動き。−

テイエムボッケモン
3頭併せの大外。外ラチ沿いを持ったままで回り、直線も追ってはいない。併走状態をキープする程度。
手前を替える時にガクガクしていて、やや上下動もある。手脚が長そうな馬だが、後肢を深く戻している分、蹴り出しがまとも。
動きの余白はあるので、何とか捌けそうではある。△

土曜小倉新潟6R

ホウライアキコ
併せ馬の右側。濃霧で雨。内外と馬体を離しての併走、半ばから軽く気合い付けて半馬身ほど優勢。
馬場の影響もあってかあまりグンと伸びた反応はなく、丁寧に丁寧に走っている。
前脚が少し開いているのも、屈んだ姿勢の影響だろうか。後肢がブレることなく背中で我慢が効いているので、脚捌きは安定してる。
持ち前のスピードが殺される馬場状態なので、今回は姿勢の安定味を評価したいところ。△

マイネヴァリエンテ
併せ馬の右側。お互い手綱を抑えて進み、最後半馬身ほど遅れたが後半は特に追わず。
正対がキチンと出来ているものの、前捌きが妙に小さく、躓きそうに首をカクンと下げるシーンも多い。
まだ前肢に上手く力を込められず、ストロークが小さそう。柔らか味はあるので、使いつつ良くなれば。−

土曜新潟新馬

クロスソード
3頭併せの真ん中。前脚がに股。コーナーの9分どころを併走で回り、直線追っ付けているが抜け出せない。口に舌括り用のヒモ?
コーナー出口でキチンと手前は切り替わるが、前脚を掻く力がやや弱そう。
ストロークのリズムは良くバネは感じるが、いろいろとロスがあって力が集中しない。−

ブリッツカイザー
3頭併せの真ん中。馬場の8分どころを併走で進み、直線は軽く気合い付ける程度。併走状態をキープする内容。
どうも内目の半馬身遅れで進む馬が接近し過ぎのようでやたらと気にしている。直線追っ付けている時もやや頭は高い。
前脚を叩くようにコーナーを回っていたのも、全体のバランスが整い切らず体が上ずっていたからでは。
まだ腰がハマりきらず甘さもあるようで、後肢の蹴り出しが中途半端。まだまだ甘い状態だと判断したい。−

モンレーヴリアン
併せ馬の内側。馬場の6分どころをピッタリ併走で進み、直線追っ付けて併走状態を維持したいが、相手が楽走で余裕の交わし方をされる。
前肢の伸びも良く首使いもまずまず良いのだが、後肢の戻しが甘く飛節のバネだけに頼った蹴り方をしている。腰もまだ甘い。
後ろで作るバネが半端なので、まだ体を大きく使いきれてないという評価。−

セクシイガール
併せ馬の外側。チークピーシズ。馬場の6分どころを回って映像の最初から最後まで追っ付け。
坂下からもう右手前にしていて、後半は外にヨレ気味で外ラチ沿いに近づいて行ってしまう。
軸が決まらず首を上手く使えてない。−

シュンブレイン
1週前の映像。併せ馬の左側。軽く気合い付ける程度で半馬身遅れ、鞍上も鞭は抜いたが最後まで使ってない。
後肢の力がどうも弱く、引き戻しが半端で強く蹴られない様子。前傾姿勢は悪くないが、手先に力がまだ通ってない印象。
直前にしっかり追って変われるかどうか。まだこの映像の水準だと軽過ぎる。−−

グランドリビエール
3頭併せの真ん中。馬場の9分どころを併走で進み、遅れないよう多少気合いを付ける。大外の馬が抜け出すのには抵抗せず流した。
あまり後肢を深く戻すことなく簡単に捌く。前傾姿勢で、コーナーでもややチビチビした走り。
前肢に癖があって硬さも感じる。整っているがバネに乏しい、決め手は不安と言う印象。−

カバーストーリー
単走。外ラチ沿いを進む馬。正対がキチンと出来ていて最後まで前肢の出し方が一定、後肢の反復も機敏。
馬場がかなり悪いのに、滑るようなこともなくしっかり手先で地面を捉えた走りができている。
腰ハマりも良さそうで、ストロークも確り。後半の伸びもかなり良い方。◎


JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives