2013年09月21日

先に土曜日の結果をみておきましょ。
【スタッフリレーコラム】飯村の場合 スーパー未勝利

土曜中山3R
n3

一応ここのテーマである、

IDM、展開印、この2つが入った馬はしっかり上位

どおりの結果ではありました。
IDM・展開のW印入りは4頭。その内の3頭で1〜3着が決まっています。
当日リアルタイムで更新していた記事は → 本日の競馬.sp 9/21

このレースは連系のオッズを見ると、結構悪くない配当が並んでおり、逆に単勝の方が分が悪い様相。
ですので、馬連・3連複でもいいかなと。

baken1

baken3

1番人気の10・エターナルヒーローは勝たない扱いで、他の馬の単勝というのも方針的にはOK。
んー、安いオッズで切った7・コスモナイスガイに勝たれたのは、まあ仕方無し。




JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

土曜中山6R
n6

このレースは事前の段階で嫌な予感満載。
勝った8・ノボサイボーグに明らかに不自然な投票が入っていました。
直前になるまで1番人気で、システム班のMさんに聞きに行くと「これはタマ入ってるね」との事。
こういうのが毎回来る訳ではないけれども、何だか邪魔された感がありますよね。
ちなみに、こういうオッズ入りの馬が来る馬なのか?の判断はシステム班のMさんKさんがリレーコラムにて記事をまとめてくれる予定です。お楽しみに。

baken4

baken5

このレースは最初の想定と結構変わってしまったので、例外扱いで。


明日も中山というのもアレなので、せっかくだから阪神を。
やるのはダート。
基準になるのはやはり、

IDM、展開印、この2つが入った馬はしっかり上位

土曜日の阪神の結果を見ると
t1

赤枠の2頭以外、複勝圏内に来た馬達は全て「IDM・展開のW印入り」。
ちゃんと上位に来ていますね。
でも人気馬ばかりだと、それはそれでつまらない。

で、あれば・・・。

「全部入り激走馬」を!

土曜阪神だと、11Rで3着にきていたシゲルソウサイがそれにあたります。
ざっくり言うと「IDM・展開のW印入り」+激走馬。
「IDM・展開のW印入り」の時点で上位に来ることは保証されるので、後は「激走馬」で配当を期待しようという考え方。
もう少し細かい事を言うと、そこに更に「展開マーク付き」という条件が加わります。
「展開マーク付き」というのは、WEBレーシングペーパーに載っている展開予想図にある記号。

t1

「@」や「*」が付いている馬が該当します。
この記号は「上がり」系ですが、逆に「テン」系の記号もあります。

「IDM・展開のW印入り」+「激走馬」+「展開マーク付き」
これらのアイテムが全て揃うと「全部入り激走馬」になる訳です。
スライムが沢山あつまればキングスライムになるように、JRDBデータだって色々合体すると、それなりの物になるのは必然。

明日の阪神8Rには狙った良さそうな該当馬2頭います。
それをやってみましょう。

まずは「IDM・展開のW印入り」をピックアップ。
WEBレーシングペーパーを使っても拾えるのですが、楽をしたいのでJRDV2を使ってしまいますね。
t2

何だこれ、手抜きか?
ってわけでじゃないけれども、IDM印が入っている馬はそのまま「IDM・展開のW印入り」に該当していますね。
しかも激走馬3頭とも含まれているし。

この中で「全部入り激走馬」に該当するのは、
12・セトノミッシー
11・マーメイドティアラ

実際に両馬共に、前走、2走前で出走馬中の3走以内では最高のIDMである44を出しており能力の担保はあります。
本当にこんなに人気無いままなのかな・・・。

ちょっと身も蓋も無い予想になってしまいましたが、この2頭から残りの「IDM・展開のW印入り」に流しておけばOKです。

baken1

明日は阪神7Rも激走馬的にはアツイです。
同じような方法でやってみても良いかも。




©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives