2013年10月05日

こんばんは、システム斑Kです。スタッフリレーコラム今週私の番だったのですが、赤木さんに、ジャックされそうになりました!

「JRDB独自の情報&データーは、ダイヤモンドの原石」とのこと。

うーんこれは。。「磨きが足りない」と言われているような。。。
がんばって磨いてるんですけどね。

今回のテーマは「JRDBデータいつどういった時に何を使うか」「JRDBファクターの分類」で行きたいと思います。

「JRDBはデータが多すぎて使いこなせない」と言ったユーザ方からの声が多々あります。
確かに多いです。でも多すぎて。。ということは無いでしょう。
逆に考えましょう。必要なデータだけ使えば良いのです。

さて、どう使うかですが、私の場合を紹介します。


JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

私の予想の基本は【展開図】です。これで「どんなレース展開になるか」「どの馬がどれぐらい強いのか」が一発でわかります。
これは、前のリレーコラムで説明しました。前回のリレーコラム:展開図の使い方
これで【レースの把握】を行うことになります。
次に【穴馬の選定】を行います。
#私は穴党で「馬券は穴を取ってこそ儲かる」と思っています。
いろんなファクターで狙える穴馬を見つけるのですが、最近はオッズファクターに「どハマリ中」です。これがかなり使えます。今まででも【時系列オッズ表】があったのですが、これが、「HIGEグラフ」(鋭意開発中、下記で紹介)となることで非常に見えやすくなりました。今後も手放せないツールとなりますね。
最後に最適な【馬券戦略】です。だいたい予想はあっていても、馬券となると難しいものです。

それでは、具体的に的中自慢を兼ねて使い方をドキュメントしてみましょう。


先週の日曜の朝一、直前情報を立ち上げ、一息入れて。。さあオッズでも見るか!
#最近はここから入ります。
今からなら中山1Rだな。

#朝一番から馬券を買うのかー。(その通り、あまり良くないですね)
#しかも、このレース前日予想無しです。(当たったから良しですが、決してお勧めできません)

次が、最近開発中の【HIGEオッズ】グラフです。※内部検証用バージョン

HIGEオッズ画面

ここでは、さわりだけ、ご紹介します。
#細かい見方は、後日、ユーザ用画面が公開できるようになった際に説明します。
#またオッズ理論も近日公開の「HIGEオッズブログ」で説明させていただきます。

左から基準オッズ順に並べています。
右目盛りはオッズです。
上の箱が単勝グラフ、下の箱が複勝グラフです。
ヒゲのように伸びているのは、下限が最小オッズで、太線の下が、現在オッズです。

要は、赤い下ヒゲのある馬が、「基準オッズより売れている」ということになり、買いの候補となります。
赤くなっていないのは、「基準オッズより売れていない」ことになり、来ると思われていないと推察できます。

#これでは全然説明足りないと思われますが、今回は流してください。

おー売れとる馬がいるなー。3番三浦皇成やな。【穴馬の選定】
#システム班では、馬名はあまり使いません。騎手名か馬番です。(馬名を言ってもピンと来ないためです)
#来そうな穴馬がいる→このレースに参戦する(したくなってっしまう)
tenkai1R

3番は初ダートやな、で(ゴール図見て)展開4着で上位やな(後3F図見て)後ろから来てるわけでもないし。。あるで!これはダート走るんちゃうの!

さあ、相手は。
 14戸崎 きっちり売れとる。展開3着
 10武士沢 複勝が売れとる。展開2着
かな。

永野さん>これは10武士沢でしょ

あー、時間がないー
後は、3連複適当にー
→GGで投票
中山1R買い目画像

どうです。10分で買えました。(笑)
#尚、もっと予想に時間をかけた方がいいことはいうまでもありません。

結果は軸の3番三浦が積極的な競馬で2着入線、見事的中。美味しい配当でした。

馬連  3-10   7720円
3連複 3-6-10 23360円

永野さんは、10武士沢の単複をとっていたようです。
システム斑Mさんは、「見」だったようです。

ここで時間があれば、直前で確認したいデータを上げておきます。================
・馬場傾向画面
 展開図をどう調整するかの判断材料になります。(前傾向とか外が伸びるとか)
・パドック点
 入っているにこしたことはありません。パドック点が無い場合は、要注意です。
・馬体重の増減とその理由の考察
 例えば、前走馬体が「余裕」で今回マイナス体重なら「絞ってきた」、3歳で休み明けならプラス体重でも成長とみなしOK
・仕上り指数、追切指数とその流れ
 ある程度の値が欲しいです。50以上か。
・芝ダ適性
 芝ダ替りの場合も多く、血統を確認します。キンカメ、クロフネ、ゴールドアリュールは良く来ますね。
・返し情報
 私は、締め切り間近のため有効に使えていません。これはシステム班Mさんが確認してくれます。
===============================================================

この後、私の馬券はもう一つだったことは察してください(笑)やはり磨きが足りないようです。

つかみはここまで、明日はファクターの分類をしてみましょう。

明日へ続く

©2010 JRDB
  • コメント( 4 )

コメント一覧

1. Posted by ぺるふ   2013年10月05日 04:34

お見事です。

> #尚、もっと予想に時間をかけた方が
> いいことはいうまでもありません。

ですよね(笑)
けど、なかなかその余裕が無いです。
データから傾向を読みながら、ちょっとずつ遊んでいることが多いので、良ければプラスだけど、たいていはイーブンかジリ貧なんだよなぁ…汗

2. Posted by 昇竜拳   2013年10月05日 08:58
おはようございます
これは株価グラフ?!

オッズの動きを株価に見たてたのか。考えましたね。
他にも線がいろいろ。どんな意味があるんでしょう。
これは期待です。早く見たい。
3. Posted by システム斑K   2013年10月05日 11:43
ぺるふさんへ

>なかなかその余裕が無いです。
締め切りとの戦いですね。
「素早く欲しいデータにアクセスできるようにする。」
というのも、システム班の仕事ですね。

後は「上手くレースを絞ること」が今後の課題でもあります。


昇竜拳さんへ

>これは株価グラフ?!
そうです。High-Low-Open-Closeグラフです。
基準オッズと最小オッズ、現在オッズの比較が一発でわかるようにして>システム班Mさん
するとシステム班Mさんがやってくれました。バッチリ要件を満たしています。

>他にも線がいろいろ。どんな意味があるんでしょう。
馬単、3連単の合成オッズとの比較とかです。
このグラフの見方はかなり難解なんで、公開時に丁寧に説明していきたいと思います。

>これは期待です。早く見たい。
ハッパ入れときます!>システム班Mさんに


4. Posted by 昇竜拳   2013年10月05日 13:19
お返事ありがとうございます

よく見ると2着3着の馬だけ、
右上から左下へ線がありますね

このへんが秘密なんでしょうか!
ぜひ次記事は解説をお願いです

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives