2013年10月29日

天皇賞(春)は、ジャスタウェイ(5番人気)が直線で力強く抜け出してG1初制覇。
2着ジェンティルドンナに4馬身の差をつけての完勝となりました。

私はジャスタウェイまで手を広げることができず、
残念な結果に終わりました。

ちなみに、今回、ジャスタウェイの「トレセンリポート」はこんな感じでした。
                    
ジャスタウェイ


昨年の天皇賞(秋)時の「トレセンリポート」と見比べてみると・・・。
                    
ジャスタウェイ2012年天皇賞秋

今年の方が、はるかに、体に実が入っていることがわかります。
このように、過去の写真やコメントと比較することができるのも、
「トレセンリポート」の魅力です。

例えばジャスタウェイの場合は、新馬戦から今回まで、
トレセンリポートで14枚の写真とコメントをご覧いただけます。
その時々の仕上がりや、流れをチェックしていただけるようになっています。

ジャスタウェイトレリポ履歴jpg


天皇賞(秋)の反省点

臨戦過程と距離適性に不安があった▲トウケイヘイローと、
実馬を確認できない関東馬「注」コディーノの印を上げ過ぎたこと。
トウケイヘイローよりは、距離の融通性があるジャスタウェイを
軽視してしまったところに落とし穴がありました。

ジャスタウェイについて「地味なタイプ」と自分で記しているにも関わらず、
気づかぬうちに、他馬との「横の比較」に比重が傾いてしまっていました。

「トレセンリポート」の活用法をご紹介したつもりが、
「トレセンリポート」にヒントと反省点を教わる結果となった今回。

目と体で感じたアナログデータも、積み重ねればデジタルデータとなる。

そのことを、改めて感じた今年の天皇賞(秋)でした。
私自身が、「トレセンリポート」を最大限活用できるように
これからますます精進いたします。

次は、「競馬チェック!」のオクノ編集長にバトンを渡します。


JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives