2013年11月21日

大嶋です。大嶋って誰よ?って方はこちらで「あ〜あの人ね」と思って頂けたらと。。。

今回はJRDBのデータを使って新馬戦を当てようを一つのテーマにしました。

1.仕上指数
JRDBには「仕上指数」というデータがあります。新馬戦を当てるのにはこのデータが重要…。

ちなみに仕上指数とは
---
仕上状態を表す指数。既に前走時点で仕上っている場合、調子を整えるだけで特に強い追切を行わないことが多い。
調教量が少ない、あるいは、弱い調教が続けば、仕上指数が下がり、強い調教を行うと、仕上指数は上がる。

基準は「条件クラス馬の力を出せる状態」を"60"としている。

@JRDB読本より
---
ということ。入厩後からレースまでトレセンでどれだけ調教をしてきたかという判断材料になりますね。

2.仕上指数はどこで見れるの?

08135605
肝心の仕上指数は、新直前情報の「前日情報」→「仕上」からみることができます。今回は新馬戦ですが、未勝利から重賞まで全レース見ることが出来ます。

3.成績は?
肝心の成績はどうなの?ということで本年度の新馬戦が始まった6/1以降のデータで調べてみました。

▼仕上指数トップ
仕上指数トップ
今年の仕上指数トップの勝率は23.7%で単回収率は129.6%。この期間で単勝を買い続けてたら儲かっていた単純明快なデータ。

▼芝ダ別仕上指数トップ
仕上指数トップ芝ダ
芝ダで比べると芝の方が安定していますし、勝率も高くなりました。

▼仕上指数上位
仕上指数上位
仕上指数上位でも単回収率はプラスの様子。

このデータを使って前日予想していきたいと思います。

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives