2013年12月12日

先週はシステム班M さんに繋いで貰いましたが、winタブレットでJRDBをお外でも!というお話。

とりあえず1週間ほど使ってみたんですが、なんとも困ったことがありまして。
それは…普通に使えすぎると言うコト。。

Windowsだし、タブレットとして使うのならiPadやandroidの方が遙かに使いやすいんだろうなぁ、とか思いながら購入したんですが

極端に言うと、自宅のPCでできることがほぼそのまんま!外でもデキちゃいます。

JRDBのトップ画面はもちろん
スクリーンショット (5)


ターゲットも
スクリーンショット (2)

オッズ見ながら投票も普通にできます
スクリーンショット (7)


そして何より、GGだってサクサク動いちゃうんです
スクリーンショット (3)



普段は在宅で競馬をされている方なら、どちらかのソフトにお世話になっていることは多いはず。

今までのiPadやandroidタブではこれらがまともには動かせず、自宅のPCを遠隔操作で〜とかメンドクサイことをしないと駄目だったんですが、winタブならストレスなし!

GGAのお気に入りも問題なく、分析だってメチャクチャ速くてビックリするくらい(笑

GG、Targetの二つがまともに動くということは、開催中でも自宅と同様にレースの分析ができる、ということ。
昼休みなどのちょっとだけ開いた時間とかに、午前中の傾向を調べるのに大活躍します。

レース動画や調教もRacingViewerがそのまま使え、自宅でアカウントを持っていればそのままお金を掛けずにどこでも競馬環境が整っちゃいます。(通信環境は必要ですけどね)


ただ、向いていないこともあって、やっぱり新聞(PDF)の表示は見づらい。
こんな感じ
スクリーンショット (6)
※画像の右下に映ってる黒い四角のモノは、ノートPCで言うタッチパッドです

IDMや印、アバウトな着順くらいなら一覧できる、、かな程度。

新聞は印刷するのがベストなことは変わりません。
ただ、位置取りシートのような表示が少ないものなら事足ります。

スクリーンショット (8)


それでもここまで何でもできちゃうと、ホントに快適。
開催中にちょっとした調べ物やレース見るのに便利ですし、今までのように重たすぎるノートPCを持ち歩かなくて良くなっただけでもタブレットを買った価値はありました。

ちなみに、ホテルでの作業シーンはこんな感じでした
hotel

なんか侘びしい空気が漂いすぎてた(´・д・`)

伊原




JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 9 )

コメント一覧

1. Posted by ぺるふ   2013年12月12日 22:33

結構な値段・・・といっても、iPad Airと同程度なんですよね。結構気になる商品です。

真面目な質問、いいでしょうか?
ハードディスク的な容量は、どのくらい必要でしょうか?
2. Posted by 伊原@JRDB   2013年12月12日 23:17
ぺるふさんへ
コメント有難うございます。

値段で言うと、iPad Airよりもかなり安いですよ。
OSや画面の解像度などが全く違いますし、画面サイズ的にiPad miniの方が近いです。
単純比較はできませんが…

自分が使ってるのはMiix2 32Gなので、定価で42,800円
量販店なんかだと10%ポイントつきます。

iPad Airの32Gだと定価61,800円(mini Retinaの32Gだと51,800円)でポイントとかも付かないですし。。


HDDの容量は、現状の競馬関係だけだとGGとTarget(簡易セットアップ)で1Gにも達してないくらいですね。
3. Posted by ぺるふ   2013年12月13日 05:51

伊原さん!
お返事有り難うございました
4. Posted by 伊原ファン   2013年12月13日 11:38
これは使えそうですね♪


いつも北海道シリーズの時は、パドックに立って作業している伊原さんを遠くから見ています笑


たぶん、ぼくのこと見ればわかると思います笑


ストーカーじゃないですからね笑


では、今週もがんばりましょー!
5. Posted by 伊原@JRDB   2013年12月13日 14:35
伊原ファンさんへ
コメントありがとうございます。

何というか…
遠くから見てないで声かけてください(笑

中京は今週でお終いなので、ラスト1週全力で頑張ります!
6. Posted by じゅん   2013年12月13日 19:01
伊原さんこんばんは。
1月&3月の開催ではお世話になりました。
この記事を読むとタブレットが欲しくなりますねw

明日たぶん中京に行くので、作業の様子を伺いながら
お声を掛けさせてもらおうかなと思ってます。
家族連れで行くのでどうなるか分かりませんが、
その時はどうぞよろしくお願いします(*^-^)
7. Posted by 伊原@JRDB   2013年12月13日 19:59
じゅんさんへ
ご無沙汰しております。

天気さえ良ければ内馬場はかなり暖かいので、目一杯家族サービスしてあげて下さい。

隙を見て(?)パドックにいらした際は遠慮無く声を掛けて下さいね。
8. Posted by じゅん   2013年12月14日 21:33
伊原さん、今日はありがとうございました。
(挨拶も無しに帰ってしまいました。スミマセン)
寒い中、ジッと馬を見続けるのはまさに忍耐ですね…パドックはホント寒かったです…w

来月、また行けるかもしれないので、その時はまたよろしくお願いします。
9. Posted by 伊原@JRDB   2013年12月16日 10:17
じゅんさんへ
現場参戦お疲れ様でした。

あの寒さは忍耐力で何とかなるレベルではなかったですね(笑
メイン前に場所取りしてる間なんて、無の境地に達してましたよ。。

1月も同じくらい寒いので、いらっしゃる際はそのつもりで!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
JRDB本家はコチラ
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives