2014年01月28日

土曜日のお天気は、冬とは思われないようなポカポカの競馬日和。となると久々に馬券回路がムズムズしてくるのは…そう、欲ボケが後押しをして、窓口へと足を運ばせるようとする。
ただ、以前と違うところは、その馬券窓口では無く、システムの石川を中心とした奥野・片岡・永野と外注の横山氏等で制作中の例の「馬券年金ソフト」での試し打ち。まだ、完成途上ですが、少しは使えるところまで辿り着いた感。そんなこんなで、「馬券年金ソフト」に見通しが付き、ホッとしています。

そう、馬券ソフト制作を手がけてから苦節20年。最初の馬券ソフトは、約20年前(競馬サイエンス時代)に、横山氏(競馬サミット「オッズ新聞」)の協力を得て、シャープの「ザウルス」で造ったのが最初。それからと云うもの、デジタル新聞(JRDB)に移行し、データーの収集や、分析、配信等で、馬券ソフトどころでは無くなり、仕事に没頭して、今日まで、「馬券ソフト」の制作は、なんとなく来てしまっていた。

が、例の「ユープロ・馬券180億脱税事件」「馬券裁判男・脱税1億5000千万」とも、JRDBのデータを分析した結果の成功例? を目にして、私自身が、馬券で「何」がしたかったのかが、ハッキリ見えた。が、如何せん、「馬券ソフト」は、私1人が制作出来る物では無いだけに、それを実現する為には、それに携わるスタッフを集めなければ。そう、毎度の事ながら私には資金力が無いだけに…そう、だから時間が掛かりました。(涙)

「待てば海路の日和あり」ではありませんが、ここまで待った甲斐もあり、やっと人(各スタッフ)や、環境(ハード&ソフト)が整い、その夢も、もう少しで実現できそうなところまで辿り着いた感。ただ、ソフトが完成間近になっただけで、肝心の利益を出すのには、もう少し時間がかかりそうです。(笑い)←(欲ボケソフト?)


京都

4R3歳新馬 ダート1400m     

◎14番ギャラクシーエクス(2着):馬体、毛ヅヤとも良くデキ良し。少し脚捌き硬い。
○02番ブレヴァン(5着):馬体ふっくら見せデキ良し。少し煩い。
▲05番メイショウオダマキ(6着):馬体立派過ぎる感あるもデキ良し。少し脚捌き硬い。
注09番クランキングアップ(9着):馬体、毛ヅヤとも良く見せる。軽目に終始。
☆13番ワイレアタヤス(4着):馬体立派過ぎる感あるもデキ良し。複勝圏内。少し脚捌き硬い。

結果、*16番が、大外枠から好スタートを切り、軽く仕掛けてハナを切り、道中もマイペース叶いそのままゴールまで押し切る。◎14番は、軽く仕掛けて2番手追走。直線、仕掛けるも、勝ち馬との差は縮まらず、2着まで。*3番は、好スタートを切り、好位の内から追走。直線、内からジワジワと伸びたが、切れる脚は無く、3着まで。

◎14番は、若干、重かったのか、切れる脚は使えなかったが、次走、ひと叩きの効果見込め。

京都11R 芝1600m 京都牝馬ステークス(G3)

◎03番ドナウブルー(2着):馬体、毛ヅヤとも良くなる。ハミ変え。軽目に終始。
○10番ノーブルジュエリー(3着):馬体立派過ぎる感あるもデキ良し。少し煩い。
▲02番ミッドサマーフェア(4着):馬体締まりデキ上向く。展開次第。少し脚捌き硬い。
注06番プリンセスジャック(11着):良い意味での平行線。軽目に終始。
△14番ウリウリ(1着):相変わらず煩いが仕上げ良し。距離短縮好材料。少し脚捌き硬い。
☆13番ゴールデンナンバー(6着):相変わらず煩い面見せるもデキ良し。先入れ、少し高脚使う。
☆01番ノボリディアーナ(8着):この馬なりに順調。距離向く。少し煩い。

結果、◎3番は、馬ナリで中団馬群の中から追走。直線、馬群の中から抜け出しを計るも、内から、軽ハンデの△14番(1着)に掬われ2着まで。○10番は、好スタートを切るも、道中、掛かり気味になり、抑えて、中団馬群の外から追走。四角、外を回り、直線、脚を見せたが、ゴール手前で脚色甘くなり3着まで。
*△14番は、軽ハンデもあったが、この距離がベスト。ただ、馬格が無いだけに、次走からは斤量との闘いになりそう。

土曜日 13R ハイカラ屋

サユカちゃん、フルサワくん、スタッフの橋浜とワイワイヤイヤイ。

現場参戦
イシイさん(開門ダッシュありがとうございました)、ダンさん、次回ご参加ください。

日曜日:昨日の暖かい天気と一転して、寒さが厳しくなり、おまけに風が強くて、時間の経過とともに、久々に寒い冬を経験する。その寒さの影響もあり、「パドチョク放送」の携帯でのやりとりは奥歯がガタガタし、巧く喋れないし、手に持っている新聞も風が強くて…参っていると、会員のムラカワさんが、大きな体を活かし風の壁になっていただき事なきを得る。いやはや、大きな事は良いことだ〜♪。感謝!

6R3歳新馬 芝1800m     

◎12番トレジャーマップ(5着):初ブリンカー装着。気性微妙も仕上げ良し。少し後肢の蹴りが弱い。
○02番トップアート(1着):馬体ふっくら見せデキ良し。軽目に終始。
▲07番メイショウトキムネ(5着):馬体立派過ぎる感あるもデキ良し。少し頭高い。
注13番オグリブライアン(13着):馬体立派過ぎる感あるもデキ良し。少し頭高い。
☆10番メイショウロブロイ(11着):少し重め残るもデキ良し。複勝圏内。少し力む。

結果、*1番が馬ナリでハナを切り、マイペース叶い直線半ばまで踏ん張っていたが、ゴール手前で脚色鈍り、3着まで。○2番は、出遅れたが、仕掛けて中団の内から追走。直線、内から力強く抜け出して快勝。*6番は、中団馬群の中から追走し、道中、モタ付いたが、直線に入るとエンジンが掛かり、グングンと伸びて来たが、勝ち馬に後一歩及ばず、2着まで。◎12番は後方馬群の中から追走。直線、少し脚を見せたが、延び切れず、掲示板まで。
*◎12番は、気性難課題も、馬体良くレース慣れしてくれば。

13R ハイカラ屋

ダンさん、アケダさん、神戸からムラカワさん(風よけありがとうございました)、サユカちゃん(差し入れありがとうございました)、スタッフの橋浜、オオシマ(WIN5的中おめでとうございます。ご祝儀ありがとうございました)とワイワイヤイヤイ。オオシマ社長、またよろしくお願いします。

ハイカラ屋の若社長、差し入れありがとうございました。ぜひ、お店の定番メニューにしてください。

現場参戦

ジャンボさん(差し入れありがとうございました)、次回ご参加ください。


JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives