2014年07月19日

土曜中京新馬5R

ハルマッタン
併せ馬の右側。左で鞭連打してる馬とは全く併せ馬にならずこちらが悠々出てしまったので、実質単走と同様。
ずっと手綱絞っていて手応えは十分、後半チョイチョイと追い出して最後はいいフットワーク。
全体にリズムが細かすぎて硬さは感じるが、後肢の引き戻しと蹴り出しまでしっかりしていて反復も形はスムーズ。
蹴る力というよりもフットワークの処理が速くてスピードが出るタイプ。新馬ならかなり扱いやすい方なのでは。○

ムーンエクスプレス
併せ馬の左側。半ばからこちらが先に追い出し始めて、併走相手がモタれて自滅するのをアッサリ突き離す。
背丈低く頭高い、前脚突っ張るピッチ走法。最後までバランス崩さず勢いをキープし続けたのは評価。
多少硬さはあるが、リズムに無理がなく連動の良さを素直に見るべきだろう。距離短い条件の方がいい。△

ジョウショーエガオ
単走。馬場の8分所を抑えて回って、直線も僅かに促しただけ。ただ最後の止まりしながスムーズに行かず暴れる。
手前を替えるたびに斜めに進んでるようで、最後も変な溝に脚を取られたかのような気の使い方をする。
馬体はスッキリして良く見せるが、要所がまだ弱いのかも。しっかりスピードに乗れてない。−

タガノヴェルリー
併せ馬の左側。手綱引っ張りながら?半馬身リードで先導、お互い強く追う所なく最後までこの形のまま。
前肢が素直に前に出て、四肢の捌きにそれほどブレがない。首使いリズムも良く、腰の支えもまとも。
僅かに軸が右に傾いて体が流れる?しかし後肢でキチンと地面を捉えているので破綻が少なく、力も込められる。
別に短距離でなくても良さそうだが、基礎がいいと思って良さそう。体力ある方。○

モズレッドファーム
併せ馬の左側。半ばから追い出すがいざ構えなおして外側にヨレてしまい、立て直したあとはもう距離の余裕もないので流した。
前脚の角度が怪しく突っ張り加減。後駆がいいのでグラグラとはしてないが、着地が不安定でリズムキープしきれない。
悪い所を抱えた素質馬、という動きに見える。−

土曜中京新馬6R

ニホンピロサンダー
併せ馬の外側。コーナー9分所を逆手前で回って外に膨れて、直線追っ付けて苦労も何とか最後半馬身リード。
併走相手も躊躇してたように見えるが…。前脚を上から叩いて腰も非常に甘い。かなり鈍そう。ずん胴体型。ダートでは?−

マツリダアンバター
併せ馬の右側。途中まで2頭併走で抑えて、後半追っ付けるがほぼ同体。最後は相手の方が手応え上回っていた。
後肢の蹴りが外に逃げていて威力低下、頭も浮き上がってしまう。その分前肢の出が硬く、連動感に乏しい。
まだ緊張感が乏しいという判断。−

土曜福島新馬5R

ココロノアイ
併せ馬の内側。濃霧が厳しい。馬場の6分所を併走で回り、直線も軽く促す程度で併走馬相手に体勢有利。
後肢の引きが深く前肢も前に出る方。頭が高く振り幅小刻み。
脚の捌き方は良くても、溜めが中途半端で威力が足りず。動きにもっとゆとりが欲しい。悪くない馬のようだが…。△

カレイカルロッタ
併せ馬の右側。濃霧が厳しい。抑えたままの動きで最後まで抑えて併走キープ。
前脚の開きがあり、やや細かい脚捌き。正対がキチンとできていて首も上手く下がるので、手先の弱さをフォローできている。
腰ブレも少なく、まとまりがあるのは評価したいが、まだ強さはなさそう。立ち回り次第。△

マイティハニー
単走。馬場の4分所を抑えて回り、直線も全く追ってない。
掻き込むストライド。前脚の振りかぶり大きく手先長く感じるのに、後肢は逆に脚短そう。親もそういうタイプだった。
蹴り戻しにまとまりがあり、あまり無駄な力を込めずスピードに乗れるのはいい。ただまだ単純なバランスが噛み合ってない。
テンポの急変にまだついていけなさそうな鈍さがある。−

ミュゼエイリアン
併せ馬の右側。濃霧が厳しい。併走馬は追っ付けていたが、こちらはそれを持ったまま往なす。手応えはかなり優勢。
正対はキチンとできていて四肢の処理もスムーズ。首使いのリズムも良い。前後のバランスが取れていて連動がいい。
ビシッと追った箇所はなかったが、スピードの余白もありなかなか良い動き。立ち回りは上手そう。▲

土曜福島新馬6R

ワタシダイナマイト
併せ馬の内側。直線だけの映像。直線半ばまで手綱引っ張っていて、映像の後半になって追い始める。
手応えは十分だったが、追い出すタイミングを通常よりもズラしたもの。
少し後肢の戻しが浅いように見える。引っ張っていたためとは言え、硬さのほうが気になった。単調さはありそう。−

オーラクィーン
併せ馬の内側。外ラチ沿いを2頭でピッタリ回り、直線もお互い追わず併走状態キープ。
コーナーでも掻き込みしっかりしていて、抑えていても首使いが柔軟。後肢の引き付けも良く、腰の強さを感じる。
脚捌き実直でスピードの安定感ありそう。差し馬タイプで、本来は短距離でもなさそうだが基礎を評価したい。▲


JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives