2014年07月25日

土曜札幌新馬5R

キャンディーハウス
3頭併せの真ん中。札幌ダート。馬場の9分所を少し優勢で回り、直線内の馬との併せになって追っ付け併入。
前掻きが浅く上体が浮いた走りであまり推進力が付かず、後肢の蹴り抜きもあまり正確ではないように感じる。どうも忙しい。
追って味がないタイプのようでもある。−

グラマラスカーヴ
併せ馬の内側。函館W。馬場の6分所を抑えて回り、直線も鞭入れて追ってるが全然反応しないままアッサリ遅れる。
コーナーで併走馬より内目を回ったのに、体が伸びないのでコーナー脱出時にスピードが乗らない。
首を伸ばしているのに身のこなし一息で、前脚の着地タイミングが早く連動を切ってしまってる。いい動きとは言えない。−

ヌンチェルラ
併せ馬の内側。札幌芝。コーナーでも前脚の開き、がに股が目立つ。
直線なかなか手前を替えず、促してるが持ったままの併走馬相手にジリジリ遅れ始める。
四肢の捌きが悪い形で割れていて連動を切ってしまい、雑な動きを抱えているせいでいかにも身のこなしが悪い。−

スギノクレステージ
併せ馬の内側。札幌芝。前脚を上から叩く走り。コーナーは併走状態でずっと引っ張りきり。
直線は弱く追っ付けたぐらいで、鞭入れてビッシリ追った併走馬に僅かに遅れただけ。十分手応えはあった。
後肢の引き付けは十分、忙しい所がなくしっかり溜めて強く蹴れる。少し窄みがあるが気にならない程度。
コーナーワークがスムーズで、メリハリの利いた動きができる。これは問題なさそう。評価も高め。○

アルマクレヨン
併せ馬の外側。札幌芝。2頭併走でコーナー大回りも手応えは楽、直線も持ったまま悠々と前に出る。特に強く追った箇所はなし。
シャドーロール装着しやや頭高い走り。しかし首使いに問題はなく、前肢を遠くまで振り出せていて、外を回してもスイスイ前に出る。
関節が柔軟でトビも大きく、動きの余白もある。淡白さはありそうだが、これでもかなりスピードの基礎が高いはず。○

サトノファンタス
併せ馬の右側。美浦坂路。濃霧で事実上脚捌き見えるのが最後の数歩のみ。
前傾姿勢で脚はスムーズに回るいい角度だが、右前脚に若干歪みが見られ、前脚を掻く力が不十分にも見えた。−

アトリエ
併せ馬の内側。札幌ダート。馬場の6分所を2頭併走で回り、コーナー出口は内外差で若干優勢。
しかし直線で追い出し始めるとぎこちなさが出て、連動感のないクタクタした動きになってアッサリ遅れる。
コーナーでも走りが細かく、歩数が掛かっていて、直線は力を込めると後駆がブレてしまう。
現状ではまだ体を使えてない。−

土曜中京新馬5R

アッシュゴールド
併せ馬の左側。半ばまでチョイチョイ促していて、後半良いリズムでさらにグンと伸びる形。
正対キチンとできているが顎が後半浮いてしまう。しかし後肢の蹴りが明らかに違う様子で、動きのゆとり十分で捌きが楽。
前の捌き方に難ありで粗もあるが、それでも推進力が違い過ぎるか。競り合いになったときにもう一押しあるか注意。◎

ネオスターダム
併せ馬の左側。序盤から突っ張る走りで完歩のリズムが細かすぎる。着地が不安定。
併走相手が勝手に遅れてこちらはジリジリ前に出るがあまり勢いがない。手前を替えた時も躓きそうになってるように手先の力が弱い。
芝が重たい今の中京では不安が大きい。−

アングライフェン
併せ馬の外側。序盤は3馬身ほどリードで抑えてコーナー9分所を回り、相手が後ろから追いかけ4角出口で追いつく。
直線で追い出そうかとした時に急に内にヨレて頭上げ悪い癖を出す。
しっかり追い直してるが、内で持ったままの馬に案外すぐ追い縋れず、だいぶモタモタしてしまう。
前脚振り出す走り。コーナーでも頭が高く首使い上ずる。
腰や手先にまだ力が篭っておらず、後肢の戻しも浅ければ蹴り抜きも緊張感がない。まだ不十分。−

ハギノナトゥーラ
併せ馬の内側。序盤2馬身ほどリードされたのを後ろから追いかけ、馬場の7分所を回って先導してた馬に追いつく。
直線で軽く促してジワジワ伸びたと言う形だが、どちらかと言うと併走相手が先にバテてしまって、こちらはほとんど流している。
あまり強く追ってないのに直線すぐ右手前に戻した。飛節と膝が硬くて溜めがあまり効いてない。
脚はシャキシャキとよく回るが強く蹴らない。腰も甘めでピリッとしない印象。−

グァンチャーレ
単走。掻き込む回転速いストライド。若干軸が斜め。膝下が持ち上がらず掻きが小さい。
走るリズム細かいが、腰の支えがまともで後肢の回転が追いつくので、何とかスピードは出る。
伸びやかさが出ないだけに、最後までこのペースで持つかどうかが鍵。△


土曜福島新馬5R

アンジェロビアンコ
3頭併せの内側。若干劣勢からコーナーで馬場の8分所を回って接近、直線は内の馬を見ながら微調整してそこまで強く追わず。
コーナーでの首使い柔軟で身のこなしがいい。腰高の角度も良く、手前もすぐ切り替わる。
後肢の引き戻しも余裕があり、支えがしっかりしているという印象。
基礎はいいがあまり力を込めた箇所がなかったので、夏負けなど当日のデキには注意。▲

カスミチャン
3頭併せの最内。馬場の8分所を併走で回り、直線は真ん中の馬が後退して外の馬と追わずの併せ馬。
しかし最後は相手がジリジリと前に出て行き、それを追いかけはせずに流した。手応えは十分で、余力もありそうだった。
やたらと頭が高い。前脚を上から叩く。脾腹スッキリ見せ腰の位置も高く、後肢の送りもしっかりしてる方。
しかし前肢の着きが悪く首使いも浮つくので、どうもリズム良く駆けられない。コーナーワークも結構難がありそうだと見た。−

フロイラインシチー
3頭併せの最内。馬場の6分所を1馬身遅れで進み、直線で外2頭と並んだ所で追うのを止めて流す。
頭の位置が高く前肢も詰まる。直線手前を替えてなさそう。手前2頭が邪魔でフットワークの様子が隠れてしまう。
パワーは十分だがあまり体が開かず、前肢を低く投げ出すだけで滞空時間も短めなので、それほど目立った要素がない。−

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives