2014年09月12日

土曜阪神新馬5R

ノスタルジー
併せ馬の右側。序盤から馬体ぴったりくっつけ手綱を抑え、半ばからビッシリ追い出すが加速に乗せられずアッサリ遅れる。
前脚もがに股気味だが首が効かずずっと頭が高い。トモも弱めで高脚使ってしまって精度が著しく悪い。
追い出しても首使いをたった数回でやめていて、集中力が全然続かず、長い手足を持て余している。−

ラクアミ
併せ馬の右側。2頭ピタリ併走でしばらく進み、後半同時に追い出してこちらがジリジリ前に出る。
前脚の開きが目立つ。若干突っ張る走りで首使いも不安定。後肢を蹴り切れているとも言いにくい。
腰の支えは良いものの、連動がまだ噛み合わず、手先だけの走りになっているように見える。−

グランドデザイン
併せ馬の左側。こちらは半ばまで待ってた時に併走相手が途中から外に膨れ始め、追っ付けて盛り返そうとするがこちらはチョイチョイ促し楽勝。
前脚低く掻き込む実直な走り、若干頭も浮いてしまう。しかし最後まで軸がしっかりしてて勢いもキープしていた。
まとまりの良さを素直に評価しても良さそう。短めの距離なら。△

土曜阪神新馬6R

パワーポケット
併せ馬の内側。馬場の6分所やや劣勢で回るが、促しつつコーナーを進出し直線でアッサリ優勢に。最後までビッシリ追って1馬身リードを保つ。
前捌きガサツだが首使い柔軟で身のこなしは良い方。少し後肢の蹴りブレがあり、引きも弱く腰も甘め。
溜めが効いてキチンと弾けるような緊張感、精度はまだ足りない。伸びやかさだけでは厳しいはず。−

ダンカン
併せ馬の右側。2頭併走で半ばから追い出し始め鞭も入れるが、併走馬の勢いが勝り最後はジリジリ遅れた。
前肢は素直に前に出て細かい走りは可能だが、首が効かず手先だけになっている。正対も微妙で溜めも中途半端。−

スマートレジェンド
3頭併せの真ん中。馬場の9分所を3頭併走で回り、直線強めに促して大外の馬と併せ馬をキープ。手応えはこちらが悪い方だった。
コーナーで既に頭高く前掻きがガサツ。首の据わりや下がるタイミングが悪くて、全身運動できてない。
後肢の蹴っぱりは悪くないが、イマイチスピードに乗り切れない様子がある。−

ワンダフルラスター
併せ馬の左側。半ばからお互い同時に追い出すが、こちらは頭が浮き上がるばかりで体を使えず、早々に遅れ始める。
手先の強さはありそうだが首が全く下がらず前肢も前に出ない。深い動きができないままで溜めを作れず淡白。−

ワンダースパイア
直線半ばからの映像。外を進む2頭に完全に遅れてしまってる所から鞭を連打、浮ついた走りのままで前進む2頭に全然追い縋れてない。
首の据わりが悪く首を下げるタイミングが一息。四肢をまともに伸ばせてるように見えて、前肢の着きが浅い。
これでは脚を溜める動きができないはず。−

クールテンゼン
併せ馬の外側。芝コース。最後までほぼ手綱抑えたまま、チョイチョイ促してるようには見えたが半馬身ほど優勢で強くは追わず。
前捌きが非常にガサツで後肢の外ブレが目立つ。特に後肢はずっと伸びっぱなし。トモも甘めに見えて脚力も弱い。
精度の低い走りで、さらに手加減しているようにも感じる。評価しきれない。−


土曜新潟新馬

へニースウィフト
併せ馬の内側。馬場の7分所を縦列で進み、5馬身ほどリードがあったがそれをコーナーで詰める。
直線並んでからチョイチョイ促しただけでアッサリリード、そこからは追ってない。
頭高いように見えるが首は使えている。腰の支点が高く、後肢の蹴り抜きはスムーズ。ただまだ腰は甘そう。
流している時に緊張感が続くタイプではなさそうで、まだパーツにそれぞれ甘いところは感じる。姿勢が良いことは評価したいが。△

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives