2014年09月27日

日曜新潟新馬4R

ケモノタイプ
併せ馬の内側。馬場の6分所を併走馬とは馬体離して回り、一度は直線向いて優勢。
しかし鞍上が促しても反応に乏しく、最後まで手前を替えずに併走馬にアッサリ交わされ抵抗もなし。
四肢の捌きはまともに見えるが、今回は気を抜いて走っていてスイッチが入らず。
後肢ブレがある馬の追いきりがこれだと不安しか残らない。−

スカーボロフェア
併せ馬の内側。2頭併走で馬場の9分所を抑えて回り、直線促して併走状態をキープ。
しかし直線入口で一度替えた手前をぎこちなさからすぐ戻した。最後まで右手前のまま。
そこまで前肢に難がある走りには見えなかったが、左に替えられない理由があるように感じた。
左回りコースの短距離では、致命的ではないか?−

ディスティンダリア
3頭併せの一番左。外ラチ沿いを促しながら3頭併走で進み、鞭を連打して最後までビッシリ。真ん中の馬と併入。
シャドーロール装着していても少し頭が高い。多少手先の力に頼った強引な脚捌き。
それでも後肢を最後までブレずに蹴り切れていて、反復をキッチリ行える。首もリズム良く下がり連動感がある。スピード示せる。▲

日曜新潟新馬5R

アンバーグリスキー
併せ馬の外側。序盤から結構追っ付けて馬場の9分所を馬体併せて回り、直線もビッシリ鞭入れて追ってるが併走馬にアッサリ突き離された。
直線鞍上の追い方が悪く、口向きの悪さを出してリズムを切ってしまったためにヘタれてバテている。
コーナーで既に頭が高い。前脚の開きが目立ちすぎ。腰も甘ければ首の下げ方も下手で、随分雑なフットワークになってしまってる。
早目から追ってるにしてもこれはいただけない。−

バルビエール
併せ馬の外側。馬場の6分所を抑えて回り、外を回した分直線やや劣勢。しかし直線でもキッチリ集中しており、促しながらの楽勝になる。
最後まで良い手応えで回れていて、腰が強く手先もしっかりした走りだった。
少し内掻きして前脚を叩くが、首がかなり効く。後肢の蹴りに威力があってハコ型体型の割りには滞空時間も長い。
背中がだいぶしっかりしていて、そうそうブレない馬だと感じた。これは評価したい。○

ルージュバック
併せ馬の内側。馬場の6分所を先導して回り、抑えながら直線へ。こちらは引っ張りきりなのに対し相手は追い通し、それで併走になるよう微調整。
引っ張りすぎてるため直線で高脚のようになっているが、手先の力がかなり強く掻きがいい。それでいて後肢の捌きは実直。
おそらくかなり前肢の曲がりがありそうな馬だが、今の荒れ馬場ならこれぐらいの強引さがほしい所。△

日曜阪神新馬5R

カノヤカンザクラ
併せ馬の内側。序盤から1馬身ほどリードして、後半追っ付けてもその体勢有利を最後まで保つ。
最初からジリジリと併走馬に寄っていくような進路で、真っ直ぐ進んでいるつもりでも足癖の影響で斜めに行ってしまう様子。
スナップは効いてるが飛節の折も深く、前脚も詰まるようなフォームで、伸びやかさがあまり感じられない。いい脚一瞬だけの勝負なら。−

ザッフィーロ
併せ馬の内側。2頭併走でコーナー斜めに横切りつつ7分所を通り、直線促してジリジリ前に出る。併走相手が伸びなさすぎ。
常に頭が高く、走りが硬すぎる。後肢の可動域も窮屈で、手先の力も弱い。とにかく細かく脚を捌き、威力を全く感じ取れない。
これはさすがに厳しいのではないか。−

パイアタウン
併せ馬の内側。直線からの映像。直線かなり追っ付けていたが、持ったままの併走馬にアッサリ交わされ遅れてしまう。
とにかく物見が酷く、首が効いてない。前脚に力が篭らず投げ出すだけの走り。動きが硬すぎる。−

プリメラアスール
併せ馬の内側。馬場の9分所コーナーで大きく接近して直線入口にて並ぶ。直線強めに追って併走馬を突き離した。
口元から出ているのは舌ではなく舌括りして結んだ紐先。
後肢の蹴り抜き力強く足捌きが柔軟。首の据わりはまだ甘いが、何とか姿勢を低く作る。
いい前傾姿勢を作って実直に脚を捌き、滑らかに四肢を回せる。素早い動きではないがバテない強みはある。▲

マイティーフライ
併せ馬の左側。併走馬とは馬体を離して馬場の真ん中を進み、後半促して最後僅かに勢いが勝り半馬身ほど優勢。
四肢の開きがかなり目立つ。まだ着地が不安定で首が上手く下がらない。後肢の窄みも気になる。
しかし腰の支えがいいためか後肢をすぐに引けて、蹴り抜きまで力が篭っているので回転が速い。
バランスの悪いフォームだが、次の一歩がすぐ出るので大崩れにならない。相手次第。△

JRDBはこちら 携帯版JRDBはこちら 携帯からの申し込みはこちら PCからの申し込みはこちら

©2010 JRDB
  • コメント( 0 )

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
JRDB本家はコチラ
JRDB競馬アラカルト|note
 
記事検索
JRDBについて
JRDB資料
↑クリックして拡大
⇒JRDBについてもっと詳しく
Archives